FM 軽井沢 2014.06.28 第92回




【 通算394号 】

2014年7月3日(木)



この一週間は、私の近所でご不幸があり、ご逝去直後の組合の集まりで、葬儀場の手配、火葬場の予約等を行った末、床取り、帳場、坊さんの送り迎えなどの役割分担を行い、組合としての通夜式への出席、そして葬式当日への出席と、組合の一員としての葬式への参加に翻弄される日々でした。

近年は私の住む田舎でも、そのような葬式の簡素化が進んでいますが、以前はいざ組合内で葬式が発生すると、夫婦で3日程度出ずっぱりは当然でした。当時は自宅葬が主でしたので、葬儀屋は飾りつけ等の手配はしてくれるものの、女は炊き出しで、組合員への食事の手配から、お茶出し等々、寒い冬の最中などは結構な重労働でした。一方、男にとっては、土葬が主な時代でしたので、実際に墓場に穴を掘って、棺を入れて埋め戻すまで、一連の手配をこなしたものです。また、帳場の仕事も忙しく、田舎のことですが、弔問客が300人にも及びますと、弔問者と金額の記載、金銭の管理、お返しの手渡し、等々、仕事はたくさんありました。

最近は簡素化のお蔭で、上記の多くの手配が葬儀屋によって代行される他、全てが火葬となり、床取りの仕事も棺を移動する際に手を添える程度となりましたが、それも施主次第で、中には相変わらず、帳場を組合に任せ、通夜と本葬の2日間を占有されてしまうケースも未だにあります。ですので、いざ葬式が発生すると、職場に頭を下げて2日も一度に休まざるを得ない事態に陥るのです。

そんな最近の葬儀ですが、自分の身に降りかかった際は、どのように対処すべきか、家族葬が増えつつある昨今ですが、昔からの付き合いで組合を外せない現実もあり、近い将来に向けて悩む日々なのです。



暗い話で恐縮ですが、今度は天地真理さん関連の明るい話題です。

クリップボード04

クリップボード05 クリップボード06


ちょっとお高いのが難点ですが、皆さまの愛蔵品になること、請け合いです。是非、ご予約お願い致します。

ご予約・お買い求めはこちらからどうぞ!

Sony Music Shop







それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第92回の再放送をお届けします。


今回は、東京・阿佐ヶ谷で行われている「天地真理・スクリーンコンサート」のご紹介です。

ナレーターの保志野弓子さん自らがご参加され、そのレポートを交えた放送内容となっています。この放送で掛かった曲は「ひとりじゃないの」「告悔」、そして、BGMとしての「オー・マリヤーナ」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

保志野弓子さんの力の入ったナレーションが印象的な番組でしたね。

私も2月頃に「スクリーン・コンサート」に参加しましたが、あの頃よりも更に盛り上がっている様子に嬉しい限りですね。また、上映予定も8月以降、継続されることが決まったようですし、末永い上映を希望するものです。




今回お届けしました、「ひとりじゃないの」「告悔」、そして、「オー・マリヤーナ」については、このブログでも過去に記事として採り上げ、解説をさせていただきました。お時間の許す方は是非こちらにもお越し下さい。

下の青い文字をクリックしていただくとジャンプします。



2012.05.19 ひとりじゃないの


2012.06.17 告悔


2012.06.28 オー・マリヤーナ


* 記事作成から4年余の歳月を経て、Youtube から消え失せた動画が目立ちますが、それも一つの歴史・経過ではないかと思います。敢えてそのままにしてあります。ご了承下さい。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第93回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード