FM 軽井沢 2014.07.05 第93回




【 通算395号 】

2014年7月9日(水)



うっとうしい天気が続いていますが、皆さま、体調管理は万全でしょうか?

スリーピーは毎日、仕事で海外のお客様や取引先とやり取りをしています。

「栃木の山の中から海外へ」などと言うと冗談だと思われる方もおいででしょう。ネットが発達した現代であれば、田舎でも問題なく海外展開ができるのですが、私が40歳で再就職した当時は、パソコンは発展の途上で、まだワープロやファックスが第一線の時代でしたから、高速で大量のデータのやり取りのできる現代とは隔世の感がありました。ましてや、スマホの発明など、夢のまた夢でした。

あれー、済みません。話題はITのお話ではなく、海外の天気だったのです。

取引先のドイツからの情報なのですが、今年の初夏は雨が多く、日本のように梅雨がないヨーロッパにおいては、冷夏を思わせる気候が続いている、ということです。

先日のエルニーニョのお話にも関連するのですが、降れば集中豪雨や降ヒョウ、降らねば猛暑。これから到来が予想される台風の大きさも以前に比べて巨大化しているように感じますし、日本が亜熱帯化して、これまで栽培していた作物の北限が北に移動するなど、日本周辺の気候/気象は私が生まれてからこれまで少しずつ少しずつ変化しているように思います。

これから先、自分の子供達の時代には、今の生活環境に甚大が変更がでないことを祈るのみです。




お堅いお話で恐縮です。ここは気分を変えて、この季節ならではの話題「紫陽花」について一席。

私の住む栃木県鹿沼市には、紫陽花(アジサイ)の名所として「磯山神社」という、知る人ぞ知る、小さな神社があります。その参道がアジサイの名所となっています。

写真の羅列になりますが、ひと時の涼しさを感じていただければ幸いです。



P1000167a.jpg
「あじさい祭り」開催中の磯山神社、長い参道の入り口です


P1000168a.jpg
このようなアジサイが延々と


P1000169a.jpg
遠くにある鳥居が当面の目標


P1000170a.jpg
鳥居をくぐると、........


P1000172a.jpg
次は階段が、...........


P1000177a.jpg
階段を上ると大輪のブルーに遭遇、感激の瞬間


P1000174a.jpg
神社の本殿がもう直ぐです


P1000179a.jpg
近づいてみてビックリ、「茅の輪くぐり」という神事を体験


P1000180a.jpg
茅草で編んだ「茅の輪」(ちのわ)が印象的な神社でした






前置きが長くて恐縮です。

それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第93回の再放送をお届けします。


今回は、「真理ちゃんフレンズ」と銘打って、真理さんの友人・太田裕美さんの作品が放送されました。

この放送で掛かった曲は「君と歩いた青春」「太田裕美版・レインステイション」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。





お聴きいただき、如何でしたでしょう?

久しぶりの太田裕美さんの歌声でした。 「君と歩いた青春」は、やはり良い曲です。 「太田裕美版・レインステイション」のアレンジも中々でしたね。

話題の中に2011年11月3日に開催された「天地真理・デビュー40周年記念祝賀会」の一場面が紹介されました。もし、当時の模様をお知りになりたい方は、こちらまでお越し下さい。スリーピーと太田裕美さんとの遭遇もありましたよ。

天地真理・デビュー40周年記念祝賀会




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第94回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード