FM 軽井沢 2014.07.12 第94回‏




【 通算396号 】

2014年7月17日(木)


7月も中旬となりますと、秋を感じ始めるお盆まで残り1か月です。

職場の同僚との会話も「暑さもあと少し、あと1か月の我慢だね」と名残惜しささえ感じる反面「1か月後には、寒さに向かって突き進むわけだし、つい数か月前まで春を待ちわびていたのを思うと、1年って本当に短いね、歳のせいかね?」といった、わびしい会話になってしまいます。

とは言え、7月に入り富士山を始め、山開きも本格化しておりますし、閉山になる9月まで、確かに本格的な夏は1か月足らずなのを考えますと、そんな老年のわびしさを感じる前に、誰にとっても残り少ない夏を満喫しないのはもったいない、などとも考えます。さあ、この1か月の間に、どの山を目指そうか、計画が楽しみです。




さてさて、我が家の食用菜園も夏本番になり、今トウモロコシのもぎ取りが最盛期です。

自慢するようで恐縮なのですが、一度に蒸かすトウモロコシが15本としますと、夕食に3本、時間のない朝は2本と、これが私のこの時期の食事です。この状態が既に1週間。あと1週間くらいはこの状態が続きそうです。

P1000184a.jpg

私の夕飯です




一方、5月20日に植えて、2か月が経過した田んぼの状態はこんな様子。あと1か月後に予定する出穂が楽しみです。

P1000180a_201407172116448b3.jpg





最後に我が家で見つけたアジサイの様子です。こんなにも濃いブルーが身の回りにあるとは、灯台下暗しでした。今は私のお気に入りです。

P1000176a_201407172116421ed.jpg












長々と失礼致しました。

それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第94回の再放送をお届けします。


前回から「真理ちゃんフレンズ」と銘打って、真理さんの友人の特集が組まれています。2回目の今回は南沙織さんの作品が放送されました。

この放送で掛かった曲は「色づく街」「青春に恥じないように」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。







お聴きいただき、如何でしたでしょう?

こうやって40年振りに聴く南沙織さんのお声はとても大人びていてびっくりですね。

「色づく街」は1973年の作品ですから、弱冠19歳だったでしょうか?

「青春に恥じないように」は1976年の作品。こちらは題名も含めて大人のムードが一杯でしたね。



南沙織さんの現在のお名前(本名)は「篠山明美」さんと仰り、写真家・篠山紀信氏の奥さまであり、3児の母でもあられます。3人のお子さんをお育てになる、母親としてのお顔が浮かぶようですね。

今年60歳になられる彼女は、私にとって素敵な小母様という感覚です。








なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回は「天地真理ミュージック・コレクション」第95回の再放送をお届けする予定です。

それでは皆さま、どうか気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード