FM 軽井沢 2014.07.19 第95回‏




【 通算397号 】

2014年7月24日(木)



去る7月20日(日)に放送された「“認知症800万人"時代 認知症をくい止めろ   ~ここまで来た!世界の最前線~」という番組を観ました。

この番組のテーマとなっているアルツハイマー病ですが、私の身近に既に発症しつつある人がいたり、近々発症しそうな人、そして、私も含めての発症予備軍が控えている現状から、結構関心のあるテーマでありました。

発症予備軍の私としましては、50代の半ばに差し掛かり、物忘れが多くなってきたこと、高血圧という生活習慣病であること、これらが心配の種になっていました。高血圧症は夏場は血管の収縮が軽減されるので、ほとんど症状はでないのですが、冬場に差し掛かる10月頃になりますと、毎年のことながら職場の定期検診に引っかかります。時には最高血圧が160にも達すると、「あー、俺の人生ももうすぐかな?」などと考えるようになり、毎日如何にして血圧を下げようかと、苦心の日々になります。朝は納豆に始まり、昼は15分の散歩、夜は如何にして熟睡するか、等々、毎日が格闘なのです。

一方、私の母が軽い認知症(レビー小体認知症)を患っており、特効薬を毎日飲ませつつ、寝たきりや徘徊といった、アルツハイマー特有の症状に移行しないよう抑えること、これが日々の課題となっています。

そして、私の父、妻方の義理の母、更には予備軍に属する妻、等々が発症しないよう、心配は絶えません。



そんな状況下で視聴しましたこの番組「“認知症800万人"時代 認知症をくい止めろ   ~ここまで来た!世界の最前線~」は、今後に予想される介護に対して、とても希望を与えてくれるものとなりました。

この番組の詳細な解説はこちらのサイトに譲るとします。

「認知症800万人"時代 認知症をくい止めろ   ~ここまで来た!世界の最前線~」





私がこの番組で特に印象に残りましたのは次の点です。

1. シロスタゾールという脳梗塞の再発を防ぐ薬が、認知症の抑制に効果があること。
2. 認知症は脳細胞に糖分が行き渡らないという、一種の糖尿病であり、インシュリンが脳細胞で不足がちな糖分を補うのに有効であること。

img_01.jpg 
インスリンの鼻からの吸入が有効とのことです

3. ユマニチュード(Humanitude)という、認知症患者に徹底して人間らしく接することで行動心理症状を和らげる方法が開発されたこと。

img_02.jpg 
ユマニチュードを開発されたフランス人イヴジネストさんです

4. そして、今後に発症が予想される予備軍に対して、予防法の実践が有効であること、等々でした。


既に始まっている母のレビー小体認知症がこれ以上進行しないことを祈るばかりです。







さて、この前置きの締めくくりに、玄関先で今も咲いているスミレの花のご紹介。

このスミレはとても寿命の長い花で、4月ころから順々に咲き始め、今でも見頃なのです。年寄りの植えてくれた数少ない長寿命の鉢物です。

P1000186a.jpg










長々と失礼致しました。

それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第95回の再放送をお届けします。


今週から8月末まで、「軽井沢セレクション」というテーマで毎週同じ内容が放送されます。番組のスタッフも夏休みなんですね。

この放送で掛かった曲は「この広い野原いっぱい」「恋する夏の日」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。





お届けした2作品は、天地真理さんを代表する、夏に相応しい選曲ですね。

皆さま、夏の気分を満喫してください。







なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて、今後の6週間余りは同じ内容の放送ですので、再放送をお届けするこのブログも余り意味をなさないように思います。

まだ未確定ですが、このブログも暫しの夏休みをいただこうかな、と考えております。決まりましたら、この紙面でお知らせいたします。

それでは皆さま、良い夏休みをお過ごし下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 夏バテにご注意くださいね。

真理ファン さん、お早うございます。

と言いますか、コメントをいただいた午前3:15という時間からすると、随分遅い「お早う」になりますね。

熱帯夜に耐え切れず、目が覚めてしまったのかと思われますが、表題の「夏バテ」はこれから発生が増えると思われます。どうぞ、短時間でもより深い睡眠をとられる取られることを希望します。

いつもこの紙面をお読みいただいておられるようで、誠に有難うございます。これから番組は「軽井沢セレクション」ということで暫くは同じ放送内容となりますが、このブログは続けさせていただこうかな、と考えています。といいますか、このブログは私の日記のようなものなです。悪しからず。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

夏バテにご注意くださいね。

スリーピーさん ご無沙汰しております!
毎回必ずブログにおじゃまさせていただいております。
いろいろな話題を提供していただき、いつも楽しみに読ませていただいています。
今回の話題は私もとても気になる内容ですね。
スリーピーさんも本当に健康に気を使われて過ごされていらっしゃっていて素晴らしいかぎりです。
私ももっと健康に気を使っていればよかったなぁ…とつくづく思いました。
今年も私にとって苦手な暑い日が来ました。
実はつい先日会社でもう夏バテで熱中症になってしまい午前中に帰宅してしまう事態に見舞われてしまいました。
原因は今度行われる試験の準備で頭が疲れてしまったらしいのです。情けないですね。
その日は帰宅後充分に睡眠をとり回復することができ翌日は無事会社に行くことができました。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード