水色の恋

「時間ですよ」という番組で、森光子さんの目に留まった彼女。それをきっかけにアイドル歌手の上り坂を駆け登って参ります。そのデビュー曲が「水色の恋」でしたね。

後日、彼女自身がこの曲を最も大切に思っていると伺いましたが、私にとってもこの曲は、忘れられない想い出があります。当時中学1年生だった私は、真理さんに初恋を感じましたが、そのきっかけになったのが、この「水色の恋」という曲であり、彼女の抜けるような笑顔でした。

今考えてみれば、19歳の真理さんと若干13歳の私にそのような感情が生まれただけでも大笑いなのですが、当時としてはかなり真剣でした。当時のゲームセンターでさえ、怖くて行けなかった私が、当時の町に数件しかなかったレコード店に足繁く通うようになったのですから、事の重大さが分かります。

参考までに私が38年前に町のレコード店で購入した(ドーナツ盤、CBSソニー製、45回転EP、当時400円)の歌詞カードをスキャンしてみました。



歌詞カード


EP



前置きはこの位にして、私を虜にした張本人、真理さんの「水色の恋」を Youtubeからどうぞ。






真理さんはこのデビュー当時、堺正章さんと「時間ですよ」で共演されていました。そのドラマの中に登場する彼女の自然な笑顔、そして、正章さんとのハーモニーは今でも微笑ましく、涙を誘います。

私の年齢がそうさせるのは分かっているのですが、今の若い方たちがご覧になっても、あのほのぼの感は時代を超えて、人の心を打つのではないかと思います。

それでは、彼女の劇中での「水色の恋」弾き語りをお聴き下さい。彼女のまた違った魅力が分かります。






コメントの投稿

非公開コメント

ウマシカさんへ

ウマシカさん、ご投稿有難うございます。

ウマシカさんの特徴ある書き込み、豊富な話題には、いつも驚かされています。想足BBSもウマシカさんの登場で飛躍的に賑やかになりましたね。

あちらでの活発なやり取りは、羨ましくも思いますが、私は自分のペースで進めて参ろうと思い、自分のブログを持つようになりました。

始めてみて、自分の無知に気づくとともに、皆さんの同じようなそれに比べて見劣りするのを何とか食い止めようと焦る毎日です。ウマシカさんはじめ、皆さんからの情報を少しずつ使わせていただきながら、より良いものにしたいなと思います。

2010年は真理さんが動き出しそうですよ。ウマシカさんの力で盛り上げて下さいね。有難うございました。

まりもりさんへ

まりもりさん

ご投稿いただき、有難うございます。

皆さんにブログの存在を告知してから、僅か1週間。想足BBSやメロンパンさんで、ちょっとだけお名前を拝見した方からもご投稿いただき、一時は賑やかでしたが、今は静か。これからが本番なのかな、と意気込んでおります。

そもそも真理さんファンに復活して僅か3週間で、なぜにブログまで走ってしまったのか、自分でも不思議ですが、それは.......

この季節が私を焦らせた
前からHP、ブログに興味があった(10年程前に挑戦して挫折したことが)
何よりも真理さんの後半について今まで全く知らなかった(失われた30年余の後悔)
等々....

私って、その気にならないと行動に移せないタイプですので、今回の原動力はそれほどに大きかった。別の言い方をすれば、真理さんとの再会は、物凄い大きな力で私を動かしてくれたのです。

ご心配いただき本当に有難うございます。無理はしておりません。私が変化するためには必要なプロセスなんだと自分に言い聞かせています。私の自己変革への切っ掛けを与えていただき、真理さん、そして、ファンの皆さまに日々感謝致しております。

今後は、今抱えている問題(情報が少なく内容が貧弱傾向、真理さんの再評価って何?)を少しずつ解決して、少しでも多くの人に来てもらえるように気長に頑張るつもりです。どうかこれからもよろしくお願い致します。

No title

スリーピーさんこんばんは
遅くなりましたが、ブログ開設おめでとうございます。
凄いですね。12月の始めでしたか、想足BBSで初めてお目にかけたのは。私は未だロムでしたがよく見に来てたんですよね。その後メロンパンさんのところでも。そのうち私が想足BBS初めて来た時スリーピーさんのレスのところに変なアイコンがあったのでそれをクリックしたらここに飛んできたんですよね。びっくりしました。凄いです。
レコードのスキャン、初めてみました。面白い!!

スリーピーさんはスピードとパワーがおありのようですけど、まりもりさんが仰っているように無理なさらないようにゆっくり頑張ってください。

No title

スリーピーさんこんばんわ。

♪水色の恋♪にこんな想い出があったんですね。。。なんか、羨ましい感じがします。初恋、、ノスタルジック?(笑)ですよね。って、ここで笑っちゃ、マズイですね。

それから、少し気になっているんですが、、、、余計なお世話なら笑いとばしてもらえればいいんですが、、、

スリーピーさん!くれぐれも”無理”はしないで下さいね。

のんびり”頑張って”下さい。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード