旅人は風の国へ

4月13日、本日のお題は「旅人は風の国へ」



アルバム単位でご紹介する、真理さんの一曲一曲。

今、アルバム「童話作家」+αである、彼女のプレミアムボックスの中の[Disc10]を、ご紹介しています。


box.jpg
上記は、プレミアムボックス全貌です。


この[Disc10]は、(童話作家+α)という名前がつけられています。その構成は次の通りです。


1 童話作家
2 出不精のピーターパン
3 返信
4 ひこうき雲
5 二月の風景画
6 風花のさよなら
7 童話作家
8 夢ほのぼの
9 矢車草
10 愛がほしい
11 海辺まで10マイル
12 一杯のレモンティー
13 愛の渚

14 ひとかかえの愛(スペシャル・シングル「夏を忘れた海」B)
15 旅人は風の国へ(シングル「愛・つづれ織り」B)
16 不器用な女(シングル「初恋のニコラ」B)
17 今は想い出(シングル「私が雪だった日」B)
18 クラス会(未発表)
19 ひとりじゃないの(歌詩違い)
20 夏を忘れた海(セリフ入り)
21 あなたと私(おしゃべり)
22 バッハ・インベンション(ピアノ・ソロ)
(夏を忘れた海~天地真理のページより抜粋)




ご覧いただいてお分かりのように、1番から13番までは、アルバム「童話作家」とまったく同じ構成となっております。そして、14番から22番までが、このプレミアムボックス独自の構成です。




それでは、本日のご紹介は15番目の「旅人は風の国へ」です。

この曲は、「愛・つづれ織り」のB面にある曲ですが、A面以上に評判が高く、私たち「真理さん応援団」の中でも評判になった曲です。それは、あの含蓄のある詩に原因があり、聴く人ひとりひとりが感銘を受けるからです。その詩を読むと、誰もが元気付けられ、明日への希望を見出すことができる、そんなところでしょうね。



作詩:松本 隆
作曲:森田公一
編曲:渡辺茂樹


こころまで許した人に裏切られれば
人生が灰色に見えても仕方ないし
そうね 私も偉そうに言える柄じゃないけど
うつむいて悩むより忘れることね

人は旅人だから
愛という名の道を
つまづきながら歩く 振り返らないで

尋ねてごらん 羽ばたく鳥に
どこへ行けばいいのか
愛の三叉路には戻り道はない

どうせ振られるわと諦めてしまわずに
信じることに照れて臆病にならないで
そうね 自分を捨てないで涙より微笑を
哀しくも美しく それが私よ

この雨雲の次に
青空が開けるわ
生きている限り誰も立ち止まれないの

尋ねてごらん 流れる風に
どこへ行けばいいのか
幸せを見つける道しるべもない

(繰り返し)





最近の経済不況で職を失い、日々の生活にお困りになっている方も世の中にはたくさんおいでになると思います。

そのような方々に、是非ともこの曲をプレゼントし、元気になっていただきたい、そんな風にも思います。


去る2月に大阪で開催されたファンの集いでも、たまたま、メンバーがYoutubeにアップしたこの曲が話題となり、励まされて、お帰りになった方もおいでです。

そんな元気の出る曲、それがこの曲「旅人は風の国へ」なのです。




それではお聴き下さい。出典は、44nosukedayo さんの作品です。







お聴きになって如何でしたか? 真理さんによる人生の応援歌、そんなキャッチフレーズが似合う曲ですね。

私は、この映像を拝見して、歌の良さもさることながら、元気な真理さんの笑顔を色々な角度から観る事ができ、感激ひとしおです。3年近くの闘病生活の悲惨さ、苦しさを想うと、あそこから這い上がれただけでもよくやったね、復帰できて本当に良かったね、と当時の真理さんに語りかけてあげたい、そんな心境です。ちょっと太めなのは、問題ではありません。元気で居てくれるだけで、私たちは幸せなのです。





次回は、「(番外編)愛・つづれ織り」です。 真理さんの復帰に絡んだ話題をお送りしようと思います。どうぞ、お楽しみに! 


コメントの投稿

非公開コメント

試行錯誤のとき

もう少しだけ・・

今問題になっている事の要点ですが、大前提は、フルコーラスでのUPが訴訟問題に発展する可能性があるため変更を迫られており、改善策の提案を要するという事で始まったことですよね。

法整備の詳細について、「法律に触れる問題については誰かが歯止めを掛けないと野放しになるのではとの危惧から・・」とスリーピーさまが書かれていますが、これは、音源がアナログからデジタルに変更され、コピーによる劣化がなくなりオリジナルと同等の品質での保存が可能になった現在、現行の法律では対応しきれない様々な問題が多発している実態があること。その一つであるYouTubeでの動画のUP関して、フルコーラスではNG、それをどういう風に変更するべきかを、天地真理さんのCD、DVD等の売り上げにも絡めたかたちで最良の改善策を探っている段階、という把握でよろしいでしょうか?

ちょっと時間がないので、またそのうちに・・^^

なんとシンクロ!!

これですこれです^^。同時刻に送信ですよっ 嬉しいな~

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

CDについて

もう少し書かせていただきたいのですが。

動画の簡素化により、その効果の一つとしてCDの売り上げUPが望まれますが、現在購入可能なものとは、天地真理PREMIUM BOXと、その他は求めやすい価格帯のBESTアルバムが何種類か、という中での選択になるのでしょうか?プレミアム・ボックスに関しては一般的には非常に高価であること。若い世代に期待することはむずかしいような気がします。もう少し選択の幅があればいいのに、と正直思われます。CDの充実化ですね。
このような商品があればいいなあ、という個人的な希望としては、例えば全曲が網羅されたシリーズとして(前期・中期・後期というように)年代順に収められている、2枚組CDなどが発売されると嬉しいですね。気軽に少しずつ揃えていける点が魅力だと思います。

天地真理さんの歌は、心の安らぎや癒しが求められるこの時代に、幅広い年齢層より支持される可能性が高く、みなさんに聴いていただきたいです。購入率UPの為には、商品数、価格面でも見直されるべき点があり、その一つとして、先ほど書かせて頂いた商品の検討などがなされることを、私なりには望んでいます。

スリーピーさま。このような意見もこちらに書いてOKですか?

新しい発想で

おはようございます

フルバージョンで展開されきた動画を、みなさまそれぞれのご判断のもとで、急きょ削除されていらっしゃいますね。即効性というより、この選択が天地真理さんの現在のご事情を改善し、また将来的にもプラスになるものであれば・・と前向きに受けとめなくては、と思います。

ただ、実際はやはり淋しいものですね・・・ メロンパンのお気持ちはいかばかりかと。
これまで、みなさまの動画作品が果たしてきた役割は大きいからー。その歌の魅力、その歌手の魅力が何倍にもアップしたといえるし、それをまるごと味わえたのですから。
完璧だった数々の動画作品に、これを製作された方々の並々ならぬ努力に、ただ感謝の思いでいっぱいです。ありがとうございました。
今後はとりあえず、ハーフバージョンにて新しい展開が始まるようですが、柔軟な発想が必要な時には更に工夫をしながら、何とか良い状況が維持されることを願うばかりです・・・。

恩恵とリスク

私の世代から書かせていただけるとすれば、確かに視点を一点に向けると、みなさまが言われるように、アーティストの命綱であるCDの売り上げを妨げる、完璧な動画の充実こそが問題の「元凶」だいう結論に至るかと思われます。けれども同時に、アーティストの方々の多くがその恩恵にも十分あずかってきたことも、間違いのない事実だといえますね。
天地真理さんをまったく知らない世代の私たちにとっては、動画が真理さんとの最初の出会いであり、フルバージョンの曲と画像・映像を組み合わせたものを見ることで、はじめてそのすばらしい魅力を知り得たのですから。試聴だけではむずかしかったと思います。

ですから、結果的に今、現実問題として早急の対処が必要な状態に至っているわけですが、決してマイナスだけが大きかったわけではないということ、むしろこれまで「橋渡し」として大変重要な役割を、動画が果たしてきたという認識を踏まえた上で、現在の状況を知るということ。急速な動画の充実に伴い、加速度的に生じたと考えられる弊害について見直しを進め、対処する段階に来たのだという考え方であれば、納得ができます。

Re: ところで…

春の風さま

ご投稿、有難うございます。

はい、私が今後 Youtube にアップする真理さんの曲は、ワンコーラスに致します。これまでにアップしてきた曲も、順次、ワンコーラスに修正して参ります。

また、私以外の方が、どのように Youtube へアップされても、それはご本人のお考えによりますので、それをあれこれ言うするつもりはございません。ご自身の判断でされるべきです。

この問題を突き詰めますと、個人批判に繋がりますので、この辺に留めたいと思いますが、遠い夏さまの作品を採り上げさせていただいたのは、記事本文に書きましたが、当時の真理さんの写真、映像が少ない中での、貴重な資料という意味合いでも、ご紹介に踏み切りました。

その辺はいい加減なスリーピーで、申し訳ございません。

最後に付け加えさせていただければ、思い出の足音のもも茶さま、そして、SNOW WHITE の荘さま、等々は、天地真理さんのファンの方々が、版権元であるソニーミュージックと係争関係になることを恐れていらっしゃいます。それはイコール、真理さんにも迷惑が及ぶことになるからです。

一方、Youtube での作品紹介が、真理さんにとって有益というお考えもございます。それはそれで正しいと思います。私自身も Youtube が真理さんの曲で一杯になったら、どんなに楽しいだろうと思ったこともございますが、それは夢の世界のこと、現実には法律、著作権の問題が存在します。

皆さまが、真理さんのためにと思って進めていらっしゃることには、色々な手法があって当然です。そんな中でも、法律に触れる問題については、誰かが歯止めを掛けないと野放しになるのではとの危惧から、ブログ上での明言とさせていただきました。あれは私個人について規制を掛けたつもりだったのですが、言葉足らずで申し訳ありません。

この件で皆さまにいらぬご心配をお掛けしましたことを改めてお詫び致します。

ところで…

こんばんは。

この『旅人は風の国へ』久しぶりに聴きました。
とても心和む歌ですね、また映像も真理ちゃんの魅力を
最大限にひきだしていますね。
とても素晴らしい作品だと思います。

ところでこの動画はフルバージョンですよね。
確かスリーピー様はハーフバージョンを推進されていたはずですよね?
お考えが変わったのでしょうか?

これでは間接的にフルバージョンを認めているのと同じではないでしょうか?
確かにYouTubeにU●されているのはフルバージョンが多いのは
いか仕方がないとは思いますが…

それてもご自分ではフルバージョンはやらないが他の方の
フルバージョンOKとゆうスタンスなのでしょうか?

ピュア!

そうね 自分を捨てないで 涙より微笑を
哀しくも美しく  それが私よ

長いトンネルの先に、ふたたび 出逢えた 新しい光・・・

この時の真理さんの歌声には、何かを悟られたかのような趣が。メロディーの美しさと相まって優しさあふれる音色の世界に、フワーっと包まれていくようです・・・!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード