FM軽井沢・再放送の表示方法変更について




【 特別号 】

2014年8月3日(日)



前回、7月26日放送の「FM軽井沢・天地真理ミュージック・コレクション」の再放送に当たり、Youtube側より音声の凍結という対応を受け、皆さまに再放送の音声をお聴きいただけない事態に至りました。

このブログ「もの想う季節」も創設からこの年末の12月で5年になりますので、そろそろ皆さまに飽きられてきていることは否定できない現実なのですが、管理人スリーピーの日記という側面から、毎回取るに足らないテーマで前座を書かせていただき、本番では「FM軽井沢・天地真理ミュージック・コレクション」の再放送を非公認ながら、そのままお届けするというスタンスでこれまで生き長らえて参りました。

このような拙い内容であっても、皆さまにお読みいただき、日平均40件程度のアクセスをいただけますのは、「FM軽井沢・天地真理ミュージック・コレクション」の再放送があればこそで、これがなくなりますと、本当に存在価値のないブログになってしまいます。

今回の処分を受け、著作権の問題は避けては通れないものであることを、更に実感致しましたが、一方、この再放送をお届けすることは、FM軽井沢という民間会社の著作権をも犯していることになり、どちらに掛け合っても「黙認」というご処分をいただく以外に、このブログをいままでの形式で進めることは出来ないことになると思われます。

私、スリーピーは、そんな黙認状態であっても、このブログを続けることが、ご本人・天地真理さん、そして、ファンクラブや関連の皆さまの利益になると考え、今後もあらゆる方法を用いて、記事の作成を続ける所存です。


さてそれでは、さる7月26日の放送をどうやってお届けするのか?この疑問について私なりに研究して、何とか打開策が見つかりましたので、しばらくの間はこの方法で参りたいと考えております。

それは、一民間会社である、Youtube を介さないで直接、このブログから再放送をお届けする方法です。勿論、このブログのサーバーであるFC2にも動画を作成する機能はあるのですが、同じ内容をFC2にアップしましても、このように著作権の取り締まりが強化されますと、いずれは同じ事態に陥る可能性が大です。ですので、私が試してみたいのは、映像(スライドショー)を伴わない、音声のみの開示です。


音楽を聞くにはプラグインが必要です


このような音楽プレーヤーを表示する方法で、前回の7月26日の放送分を書き換えましたので、よろしければこちらをお試しいただき、さしたる問題がなければこの方法で今後は進めさせていただければ、と考えております。

何はともあれ、こちらから前回の記事へお進み下さい。

FM 軽井沢 2014.07.26 第96回‏(改定版)

*初めて、このプレーヤーを表示される方は、プレーヤーの表示がなく、ブラウザ(Windows Explorer等)から、プラグインの許可を求めるメッセージが、ブラウザの上端や下端に表示されますので、「はい」「YES」等でご回答されれば、プレーヤーが表示されるようになりますので、怖がらずに、ご挑戦なさって下さい。

また、速度の遅い回線をお使いの方は、プレーヤーを表示させてから少し時間を置いてから、再生ボタンを押してみて下さい。




それでは、今後とも、「ブログ・もの想う季節」をどうぞよろしくお願い申し上げます。










にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 問題なく再生する事が出来ました。

真理さんファン、お早うございます。

ご返事が遅れて恐縮です。

何とかお聴きいただけるようにはなりましたが、たとえ写真1枚でも表示されないのは寂しいものですね。

何か他に手立てがないものか、引き続き調べてみたいと思っています。

ところで、Fumio さん、お体の具合は如何ですか?あえて連絡はしませんでしたが、久しぶりの音信に安堵しております。暑さ最盛期です。ご自愛下さいませ!

問題なく再生する事が出来ました。

スリーピー さん こんばんは!
私のiPod touchでも問題なく再生する事が出来ました!
さすがスリーピーさんですね。
よかったよかった
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード