FM 軽井沢 2014.08.02 第97回‏




【 通算399号 】

2014年8月6日(水)




いやー、暑いですね!

で始まる記事を1か月以上の前にも書かせていただきましたが、夏本番の8月始めはまさに「暑さ」本番ですね。

私の職場がある栃木県栃木市でも日中の気温が35度を超えました。仕事中はエアコンの効いた室内にいるスリーピーですが、昼休みにいつものように散歩をしますと、あまりの暑さのためにふら付きを感じるほどでした。

夕方になっても30度を超えたままで中々下がらなかった気温ですが、さすがに帰宅する7時を過ぎますと太陽も沈み、徐々に気温が下がって、エアコンなしで窓全開で走るスリーピーを助けてくれます。



愛車・エッセの中で聴く真理さんの作品は、今月に入って2013年4月発売の「GOLDEN☆BEST 天地真理」を選んでいます。

私がこの作品を評価する理由は

レイン・ステイション
童話作家
テレビ番組「真理ちゃんシリーズ」のテーマ曲5曲


が含まれているから。



実はこの7月末に発売された「ゴールデン☆アイドル 天地真理【完全生産限定盤】」を購入するのをやめましたので、その裏返しで、スリーピー的に評価の高い、この作品を選んで積極的に聴いているのです。

どうして、新譜の購入を中止したのかと言えば、

1.「ゴールデン☆アイドル 天地真理」、という命名がどうもしっくり来ません。
2. 解説書を飾る写真はかつてのシングルジャケットのそれを集めたもので、サイズは違うものの、既に「天地真理・プレミアムボックス」に収録済みのものです。
3. 音質はアナログ時代に比べれば、既にプレミアムボックスレベルで十分改善されているので。

といった理由からでした。


クリップボード01
「ゴールデン☆アイドル 天地真理」の内容一覧


でも、この場は真理さん関連の作品を批判する場ではありませんし、逆に批判されるのも好みません。人により色々な評価のある内容でもありますので、参考になる資料をご提示して、皆さまにも少し考えていただければと思います。

今回の「ゴールデン☆アイドル」という称号は、参加した5社の合同企画によるもので、次のような参加状況です。 

ソニー・ミュージックダイレクト  南沙織、天地真理
ビクターエンタテインメント  浅丘めぐみ、石野真子、ピンク・レディー
日本コロムビア  河合奈保子 、榊原郁恵
ポニーキャニオン  石川ひとみ、岩崎良美、岡田有希子、斉藤由貴、堀ちえみ
ユニバーサルミュージック  早見優、本田美奈子
(*全盛時代の所属事務所とは名称が変更になっているようです)


アイドルと呼ぶに相応しい方もいれば、出発はアイドルでも、クラシックやミュージカルで活躍された方、実力のある方、等々、何を基準に「アイドル」と決めつけているのかよく分かりませんし、天地真理さんをアイドルという側面のみで評価して欲しくない、という思いもあります。

新譜・「ゴールデン☆アイドル 天地真理【完全生産限定盤】」に関する記述はこれくらいにしたいと思います。結局、貧民スリーピーには少し高い買い物であったため、躊躇した、というのが本当のところなのです。購入された方々に対しては、大変失礼な内容になったかと存じます。失礼致しました。




今回の前座の〆は、冒頭でお伝えした「GOLDEN☆BEST 天地真理」の中で、この作品を象徴する「真理ちゃんシリーズ」5作品:

・真理ちゃんとデイト(1972年10月5日~1973年3月29日)
・となりの真理ちゃん(1973年4月5日~1973年9月27日)
・とび出せ!真理ちゃん(1973年10月4日~1974年3月28日)
・アタック真理ちゃん!(1974年4月4日~1974年9月26日)
・はばたけ!真理ちゃん(1974年10月3日~1975年3月27日)


のテーマ曲を5曲、一気にお聴きいただきたいと思います。楽器が弾けて、歌唱の基礎をも備え、アイドルと言い切れない真理さんの経歴、その象徴でもある真理さんらしさの溢れる番組だったように記憶しております。それではどうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です








それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第97回の再放送をお届けします。


先々週から8月末までの予定で、「軽井沢セレクション」というテーマで毎週同じ内容が放送されていますが、今回も番組の終わりに、大切なお知らせが含まれていました。

聴いていただいてのお楽しみ!



この放送で掛かった曲は「この広い野原いっぱい」「恋する夏の日」、そして「ひとりじゃないの」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です




相変わらず殺風景なプレーヤーで申し訳ありません。もう少し賑やかなプレーヤーがないか、目下検討中です。




なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて、次回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第98回をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 「ゴールデン☆アイドル」

chita さん、今日は。

ピンクレディーが発売中止なんですね。どうりで、Amazon のリストから消えているわけです。

今回の企画進行に当っては、音楽配信会社から、事前に真理さんご本人に確認が入っているとは思います。南沙織さんもそうでしょう。既に舞台から離れている方々にとっては収入源が増えるので歓迎なのでしょうか?同じ3人娘の小柳ルミコさんは現役ですし、アイドルという称号を拒否したのでしょうね。

このように憶測だけで話を進めるのは、芸能界にはよくあることですが、ご本人の生活もあり、色々な思惑が働いているのは確かでしょう。これ以上進めると、芸能雑誌の記事になってしまいますので、この辺でお開きとさせていただきます。コメント有難うございました。

Re: ファイル形式

スリーピーさん、おはようございます。
えっ、mp3でしたか。大変失礼いたしました。。。m(_ _)m
なぜに再生されないのだろうか? ショックです。。。

もう少し調べてチャレンジしてみたいと思います。
結果はまたご報告させていただきますね。
ひとまず、有難うございました。m(_ _)m

「ゴールデン☆アイドル」

 「ゴールデン☆アイドル」については、スリーピーさんのお気持ち、お察しします。

 今回、対象となっている歌手は、天地真理さん以外は、それぞれの時代において、失礼ですが、トップアイドルではないですね。
 ちなみに、ピンクレディーは、今回は、発売中止になったようです。

 天地真理さんが、このグループと一緒というのは、私も、違和感を感じますし、ちょっと残念ですね。
 しかし、天地真理さんこそ、「アイドル」と呼ぶに相応しく、真の「アイドル」です。
 いつまでも、「アイドル」として、頑張っていただきたいと思います。

 「・・・あのころは、ファンの為に生きていました。今は娘もいましてファンの為だけでなく私の為にも生きています。・・・・・いつまでも‘’真理ちゃんスマイル‘’を忘れずにいたいと思います。みなさんもお元気でネ! 2014年6月 天地真理」

Re: ファイル形式

エバさん、今晩は。

済みません、誤っていただいたコメントを消してしまったかもしれません。

さて、アップした音源のファイル形式についてのご質問ですが、midi ではなく、mp3 です。基本的に midi による演奏は、その再生ソフトの持つ楽器に音が依存しますので、オリジナルの音声と同じに再現するのは難しいかと思います。ですので、midi は当初より採用予定外です。真理さんの生の声をお届けするのが、このブログの目的なので。

Mac については、仕事で少々触れたのみで、余り知識がありませんので、誠に恐縮ながらアドバイスできることはほとんどないと思われます。

ただ、今回の音楽プレーヤーはこちらのサイトのお力をお借りしました。

http://rgrg.blog61.fc2.com/blog-entry-410.html
初心者でもできる簡単FC2ブログの作り方

何かのお役に立てば幸いです。

それでは今後とも、どうぞよろしくお願い致します。



ファイル形式

スリーピーさん、こんにちは。暑中お見舞い申し上げます。
「FM軽井沢」再放送の公開、毎回ご苦労様です。m(_ _)m
YTにはホントがっかりですね。。。私も若干嫌気が差してきております。

それはさておき(笑)、本題に入らせていただきますが、音声ファイルのみの公開ありがとうございます。元々ラジオ番組ですから、これはこれで宜しいのでは・・・と個人的には思います。

ですが、実は私の環境(Apple Mac)では残念ながら聴く事ができません。。。(涙) ファイル形式に問題があるようです。ページのリソースを拝見させていただいたところ、拡張子が[.mid]ですよね。Appleは現時点での最新OS「Mavericks」で midi を切り捨ててしまいました。ですので、Web上の midi ファイルを聴く事ができなくなっております。

できましたら midi 以外のファイル形式にしていただけると有難いです。こんな事をお願いするのも気が引けるのですが、Win に比べたら圧倒的に少数派ではありますが、Mac をお使いの方々が聴く事ができず、悲しまれているのでは・・・と思い、僭越ながらご提案申し上げる次第です。何卒ご検討の程、宜しくお願い致します。
それでは。。。m(_ _)m
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード