FM 軽井沢 2014.08.09 第98回‏




【 通算401号 】

2014年8月15日(金)



やー、急に涼しくなりましたね!

そんな会話が聞こえそうな、旧盆の最終日を皆さま、如何お過ごしでしょう?

例年ですと、このお盆を境に朝晩が涼しく感じられるようになるのですが、私の感触ではその1週間ほど前には、朝晩の涼しさが到来していて、お盆に入ってからは日中の気温までが低く感じられるようになりました。つまり、昨年よりも夏から秋への切り替えが早そうです。

我が家は山間部に位置しておりますので、家の周囲は山と川、そして、田んぼ、そんな景観です。ですので、その昔は農民であった先祖の墓は、我が家を見下ろすように小高い丘の上にあります。

今回の話題は、そんなお墓に供える造花についてです。

以前は、墓の周囲に竹の花瓶を差し、生花を供えていたのですが、供えた瞬間は良いのですが、1週間も過ぎると、枯れた花の哀れな姿に汚らしくも感じる状態でした。また竹の筒も1年は持たずに、春の彼岸、お盆、そして秋の彼岸までの使用には耐えません。

この問題を解決してくれたのが、100円ショップで購入できる、造花とプラ製の花瓶です。

先日、老いた両親とダイソーへ向かいましたところ、その花の種類の豊富さと出来の良さに驚きました。実物を凌駕するかのようなその見事さに唖然とし、これなら1年中、お墓を和やかにしてくれると、皆で大喜び。

縁起でもないと言われそうですが、ザーッと、こんな感じなんです。

P1000218a.jpg


P1000219a.jpg

P1000220a.jpg

P1000226a.jpg


如何でしたか?

残された人たちの手間が省ける点でも、利点はあるようには思うのですが。

お盆にちなんだ明るい話題を、と思ったのですが、やっぱり暗くなってしまいましたね。





雰囲気直しに、ここはいつもながら、スリーピーの庭から季節の写真をご披露致しましょう。


P1000231a.jpg
周囲のコシヒカリが7月末に出穂している中で、我が家の「秋だわら」という品種は8月10日を過ぎてやっと、顔を見せてくれました。美味しくて、倒れない品種です。40日後の収穫が楽しみです。


P1000236a.jpg
先日、花をお見せした長十郎梨です。中央の穴はハチに刺された跡です。

P1000237a.jpg
柚子もゴルフボールくらいになりました

P1000246a.jpg
スリーピーの密かな楽しみ、イチジクです。早く熟せよ。

P1000250a.jpg
蜂屋柿です。今年は落下しないで!

P1000245a.jpg
「嫁に食わすな」とまで言われる秋ナスです。

P1000241a.jpg
今の季節に少ない花、百日草

P1000240a.jpg
最後は芙蓉の花で、〆と致します











それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第98回の再放送をお届けします。


7月19日から8月末までの予定で、「軽井沢セレクション」というテーマで毎週同じ内容が放送されています。

100回目の放送までもう少しですね。



この放送で掛かった曲は「この広い野原いっぱい」「恋する夏の日」、そして、あり余るほどの時間を使って「母の愛」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です







なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて、次回は「天地真理ミュージック・コレクション」の第99回をお届けする予定です。

それでは皆さま、気長に気長にお待ち下さい。














にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード