FM 軽井沢 2014.08.23 第100回‏




【 通算403号 】

2014年8月28日(木)



スリーピーは去る8月22日から東京・有明にあるビッグサイトで開催された「国際鉄道模型コンベンション」に遊びに出掛けました。

もともと、鉄道には乗るだけの人で、鉄道そのものには余り興味がなかったのですが、ヒョンなことから誘われての参加になりました。

会場を埋め尽くす大きなジオラマを前に、若い人で高校生、老いては6~70才と思われる老人まで、大小の車両を走らせていましたが、どの展示を見ても高価な機材、車両がわんさと並んでおり、これは費用に制限のない方々の趣味なのだろう、というのが率直な感想です。

そんな中でスリーピーの目を引いたのが、アニメや映画の情景をテーマにしたジオラマでした。メインはジブリ=宮崎駿さんの作品が多かったのですが、スリーピーが一点だけ、この場でご披露したいのが、これです。

P1000233a.jpg
親父の指定席


なーんだ、鉄道が無いではないか、とお怒りの貴兄もおいででしょうが、私たちが青春時代を過ごした昭和の情景がたっぷりのこの作品は、一際目を引きました。

「あの頃は物も少なかったけど、のどかで良かったね」

そんな声が展示の周囲から聞こえた作品でした。





さて、もう一点、驚きの一瞬を撮影しましたので、少しだけご披露を。

yuhi.jpg


場所は栃木市中を走る東武線の車両の背後。黒い雨雲の片隅に沈む夕陽がまるで飛び散る溶岩のように見えました。スリーピーにとっての感動の一瞬でした。夏の終わりの光景でした。










それでは、本題「天地真理ミュージック・コレクション」の第100回の再放送をお届けします。

不要な解説は致しません。詳しくは放送をお聴き下さい。

この放送で掛かった曲は「矢車草」「ひとりじゃないの」でした。

それではお聴き下さい、どうぞ。

音楽を聞くにはプラグインが必要です







なお、このブログ「もの想う季節」では、天地真理さんのオリジナルアルバムに収録された全ての曲について触れて参りました。その内容は、HP「癒しの天地真理」からお入りになるのが容易かと思います。

よろしければ下の青い文字をクリックしていただき「天地真理・オリジナルアルバム全作品一覧」をご参照下さい。

癒しの天地真理








さて次回ですが、誠に恐縮ながら、暫くのお休みをいただこうと考えています。

夏の疲れが出てきた、そんな感じなのかもしれません。「天地真理ミュージック・コレクション」が第100回を迎えて一つの区切りを迎えたこともあります。

秋になって涼しくなれば、体調も戻って、再びこの場でお会い出来るのかもしれませんが、暫くのご猶予をお願い致します。

それでは皆さま、夏の疲れを悪化させないよう、ご自愛下さいませ!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: ありがとうございます。

ななし 権兵衛さん、お早うございます。

ご返事が遅れて、誠に恐縮です。「山口県の片田舎」と書かれておいでですが、私の住む、栃木県鹿沼市も周囲を山に囲まれた、山間地であり、都会に住む親戚などは「田舎、田舎」と呼んでいます。今でこそ、インターネットが普及して、田舎に住んでいても便利な時代になりましたが、昭和47年当時の不便さは私も記憶に新しいところです。

そんな「田舎」に住む私が、ブログやHPといった媒体で皆さまに、真理さん関連の情報を発信できますのは、時代の恩恵以外の何物でもありません。それに、この40年余りに積み積もった「想い」が背中を押してくれただけのことです。

その意味では「ななし 権兵衛」さんにもチャンスは大いにありますので、是非、山口県から発信されては如何でしょう?ご期待申し上げますよ!

102回目のリクエスト

スリーピーさん、こんばんわ。熊五郎です。
FM軽井沢の102回目リクエスト「愛の休日」おめでとうございます。今日のリクエストは、スリーピーさんよりのミシェル・ポルナレフの「愛の休日」ですのホシノさんの声を聴いた時、あ~あ~、また誰かにお気に入りの曲を先を越されたか~とため息とともに「うらやましの~」、私も早くお気入り曲の声がかかるといいな~。
このままだとお気に入りがなくなちゃうよ。私も負けじと出そう。

ありがとうございます。

 スリーピー様
 はじめまして。

そしてこれまで、こっそり?と、プログを楽しませて読ませていただいていました。
 暫くお休みされると伺い、機会が無くなるかもしれないと思い、
一言感謝とお礼を伝えたく、勇気を出して書き込みをしてみました。

 わたしはS29/10生まれの山口県の片田舎で高校生の時代に、天地真理さんの歌と存在に、ほのかで、純粋なあこがれと青春を過ごした一人です。

 わたしを含め、スリーピー様の背景にこんなにも共感できる青春のなんと多いことか・・・驚いております。


 わたしは、皆さまのようには自己表現できませんが、これからも、
かくれ、まさしファンの様に遠巻きのさらに遠巻きに拝見させていただいて行くと思います。

 これまたファンクラブにも入る勇気もなく、距離的にもイベントや試写会など参加できない片田舎の・・・小さな人生を送っている人が、他にもたくさんいると思います。


 真理さんや、スリーピー様にお目にかかれる機会はないにしても、このプログを通して頂いた、「想い」を 感謝申し上げます。


ほんとうにありがとう。 ありがとうございました。


どうか、ご健康にご自愛くださいますように。


秋までごゆっくりとお休み下さいね。

スリーピーさん おはようございます!
いつもスリーピーさんのブログにおじゃまさせていただいている私にとってはいつも楽しみにしています。
秋まで一時お休みという事でチョット寂しい気がしますが、この夏を爆走されたスリーピーさんにとっては本当にお疲れのご様子だったのですね。
充分にお休みいただいて秋にはまた再開されるのを楽しみにお待ちしてます。
それまではお元気でいてくださいね!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード