FM軽井沢の再放送をお聴きになれない方へ




【 通算409号 】

2014年10月10日(金)




ここ数週間、FM軽井沢の番組・「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送をお届けしている

HP”癒しの天地真理”の再放送のページ

において、再放送をパソコンだけでなく、スマホでも聴けないものかと模索しておりました。



実はこれは私の実感なのですが、携帯やスマホをミュージックプレイヤー代わりとして使っていた頃は、200曲に及ぶ作品が収録された全アルバムをSDカードに入れて再生しておりましたので、それはそれなりに楽しいものでしたが、人間だんだんと欲が出るもので、旅先で「天地真理ミュージック・コレクション」での保志野さんのナレーションで真理さんの曲が聴けたらもっといいのにな-、などと考えるようになりました。

それが発端で、まずは自分のためにスマホでの再生を実現してみようと考えるようになったのです。と言いますのも、我が家や会社のパソコンであれば難なく、HP”癒しの天地真理”にあるプレーヤーで再放送を聴けるのですが、自分のスマホでは、HP”癒しの天地真理”に辿り着いても、プレーヤーが表示されないのです。ですので、再生など出来るはずもありません。

いろいろ調べて行くうちに、私のスマホ(アンドロイド型)はフラッシュというプラグインに対応していないことが分かりました。なので、フラッシュで動いているプレーヤーが表示されなかったわけです。

それからです、HP”癒しの天地真理”をスマホでプレーヤーが表示されるように修正するのか、スマホで表示・再生できるプレーヤーを見つけるのか、という迷路にはまってしまったのは。




そんなこんなで、10日余りが過ぎる内に、複数の方からスマホどころか、特定のブラウザでもプレーヤーの表示が出なかったり、再生されなかったりしている、というお声をいただき、我に帰りました。あー、私は自分のことばかり考えていた、と。

ということで、スマホの問題はさておき、ブラウザに対応したプレーヤーの設置方法をその方より伝授いただき、当面の処置を致しましたので、ここでご披露申し上げたいと思います。





それはブラウザ毎に、HP”癒しの天地真理”への入口を割り当てる、というもので、次のような割り振りになります。

Internet Explorer, Lunascape 等をお使いの方はこちらのリンクからどうぞ

「癒しの天地真理」への入口その1



Fire Fox, Google Chrome, 等をお使いの方はこちらのリンクからどうぞ

「癒しの天地真理」への入口その2




Safari 等をお使いの方については、当面、解決方法が分かりません。

アンドロイド・スマホ、iPhone, 等をお使いの方についても、当面、解決方法が分かりません。






ということで、少しでも多くの方に再放送をお楽しみいただきたく、暫定のご報告とさせていただきます。

なお、上記のURLからお入りになった場合でも、回線の速度によっては、次のような問題が発生する恐れがあります。

① 通常は再生ボタンを押し、再生が始まると、ボタンが一時停止マークになりますが、直ぐには変わらない場合があります。その場合は、10秒程度待っていただくと、再生が始まり、ボタンの模様も変わることがあります。私の家の遅い回線では30秒くらい掛かったケースがあります。特に第1回目の1時間放送は長く掛かりそうです。

② ①の場合に、音が出ないからといって、何度も押すと、押した時点から再び読み込みを開始するらしく、余計に時間が掛かります。また、音が出ないので、放っておいて他の番組のボタンを押してしまうと、先の番組が再生されると同じタイミングで後から押した番組が再生されたりと、どの音がどちらの再生か訳が分からなくなりますので、むやみにボタンを押さないようにご注意あれ。

③ お手持ちのブラウザが上記の中にない場合は、どちらかをお試しになり、状態の良い方で試聴下さい。それでもダメな場合は当方へお知らせ下さい。






以上、途中経過ですが、当面の最善策のご報告とさせていただきます。

今後とも、HP”癒しの天地真理”をよろしくお願い致します。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 余計な御世話?

御世話様 さま、こんばんは。

コメントをいただきながら、ご返事が遅くなり恐縮です。

実はいただいたコメントの意味を量り兼ねておりました。「ページが長すぎる」のは『癒しの天地真理』についてのご意見であるのは分かったのですが、それと音源再生の問題と、どう繋がるのか?

この時期、私の個人的な忙しさから、ご返事まで手が回らなかったのも原因です。また、ブラウザによるサポートの違いを調べるのにも躍起になっておりましたので。

ここに来て少し落ち着いて参りましたし、ある程度の解決策の目途もついて参りましたので、今後は「ページが長すぎる」件について改善策を考えて参りたいと思います。

『もの想う季節』と『癒しの天地真理』を今後ともよろしくお願いします。

余計な御世話?

1ページが長すぎるのが一因と思います。
その意味でもブログ本体は理想に近いと思っています。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード