深まる秋と「季節はずれの白いボート」




【 通算413号 】

2014年10月25日(土)



10月末の週末を皆さま如何お過ごしでしょう?

スリーピーは秋の一大行事である、稲刈りと地域の運動会を終え、平穏な週末を過ごしています。

特に今日は朝から天候に恵まれ、雲一つない青空で、こんな日は家に閉じこもらず、スリーピーの好きな野山、あるいは 、季節がら紅葉見物にでも老親を連れて行きたいものですが、私は私で、既に最盛期が過ぎた登山に気乗りがしないので特に買い物以外に外出の計画もなく、親たちは親達であいにく足腰が弱っているために「やだー」と言って、家にいる方を好むようです。

では、薬が底を尽いてきたので、病院へ行きましょうと言うと、「いいや、面倒だから」と一向に誘いに応じません。そんなこんなで時間が過ぎ、とうとう在宅のまま、平穏な週末となりました。



そこで今回は月並みですが、毎日の通勤の途上で撮影した一コマと、いつもながら収穫が進む庭先の様子をお伝えすることに致します。


一コマ、それは毎年のことですが、イチョウ並木です。

P1000001a_201410251518553d4.jpg
つい先日まで青々としていたイチョウですが、銀杏の実が落ちるようになるとあっという間に黄色味を帯びて参りました。このイチョウももうすぐ落下をし始め、木枯らしに吹かれて丸裸になるのだな、と思うと冬の到来と共に、更なる侘しさを感じるのだな、と一年の過ぎ去る早さを改めて感じるスリーピーです。



そして、庭先の収穫と言えば、秋野菜と柑橘類でしょうか。


P1000011a.jpg
我が家の柑橘と言えばユズ、この冬も母がマーマレードの材料にします


P1000020a.jpg
そして、収穫が始まったブロッコリー、我が家の食卓の主役です


P1000021a.jpg
そして、大玉のキャベツ、野菜炒めに中華丼に大活躍


P1000022a.jpg
黄変した小豆、豊作です



我が家の花達も今を盛りと咲きそろいます。


P1000015a.jpg
これは紫色の小菊、名前は不明ですが一目置く存在


P1000014a.jpg
こちらはおなじみの黄色菊、秋の主役ですね


P1000016a.jpg
ダリアも負けじと咲き揃います


P1000019a.jpg
こちらは変わり種、さつきの狂い咲きです


P1000012a.jpg
最後は何度かお目に掛けた玄関先のスミレ、何と一年中和ませてくれました







そんな季節に似合う真理さんの曲と言えば、「木枯らしの舗道」なのですが、今は少し早く、まだその入り口ですので、それに代わる曲として

季節はずれの白いボート

をお聴きいただきましょう。2011年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。

[季節はずれの白いボート]

 []




これから日毎に寒さが身に染みる季節が到来しますね。日中は半袖でも済むくらいに晴天であれば尚更、放射冷却現象で朝晩は余計に冷え込むようにもなります。

皆さま、風邪は万病の元です。お気を付けあそばせ。

ではまた!



にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード