この木何の木、そして豆の収穫




【 通算415号 】

2014年11月11日(火)



P1000018a.jpg


今回はこんな画像でスタートです。これは栃木市の駅前にある公園の一角です。
この画像をご覧になって、皆さま何か懐かしい曲が耳に聴こえて来ませんか?

そう「この木何の木」でしたか? 

あれは確か日立のテレビコマーシャルだったように記憶していますが、よく調べてみると

作品名 「日立の樹」
作詞・伊藤アキラ
作曲・小林亜星
1973年リリース

とうことで、少しだけお聴きいただきましょうね。





1971年に真理さんがデビューされたのですから、2年後にテレビに登場したんですね。なので「懐かしい」んです。






さて、11月も10日を過ぎると既に中旬。やはり時間の経つのは早いもんです。ここ数日は朝は10度以下、日中も20度を下回るようになって、私にとって最も過ごし易い気候になって来ています。

こんな日に山へでも出掛けたいのですが、今は紅葉シーズン真っ盛りですので、道が混むのを恐れて、なかなか出発する気になれません。


ですので、今日もスリーピーに庭先からの歳時記のお届けです。

写真の羅列で済みません。



秋の収穫も終わりが近づきました

P1000020a_20141111050835f48.jpg
収穫された小豆(大納言)、名前の通りにふっくらと大粒でした


P1000023a.jpg
こちらは大豆、いつの日からか黒大豆が混ざってしまいました




そして、これからが本番、季節の花たちです。

P1000027a.jpg
こちらは南天、赤が映えます


P1000033a.jpg
これは白南天、なかなか他では見ません


P1000051a.jpg
そして、シャコバサボテンのつぼみ、もうすぐ咲きます(豆ではありません)








さて、先週の「天地真理ミュージック・コレクション」第111回はお聴きになりましたか?

この季節に相応しい

「オレンジ色の旅」
「空いっぱいの幸せ」

が掛かりましたね!

まだの方は是非、こちらの入口からお入り下さい。


『癒しの天地真理』への入口その1

『癒しの天地真理』への入口その2

二つある入口ですが、プレイヤーの表示が少しずつ違います。上手く再生できる方をお選び下さいね。




それでは、真理さんのラインアップから一曲お届けしましょう。

一枚の写真

2012年のスリーピーのアレンジでどうぞ。







お聴きいただき如何でしたでしょうか?

「郷愁」という言葉がありますが、この季節はそんな「もの想う季節」なんですね。皆さまの郷愁はどんな思い出ですか?

それでは、お風邪など召されませんよう。

ご機嫌よう!






にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード