「もの想う季節」はこれからも




【 通算418号 】

2014年12月03日(水)



先週末の放送された「天地真理ミュージック・コレクション」の録音データを、サーバーにアップすべく、編集を行っておりましたところ(編集と申しましても、フォーマットを変更するだけ)、オープニングテーマ曲の演奏方法が変更になっておりました。

な、なーんと、天地真理スペシャルバンド、というお名前のバンドが演奏していまして、バイオリン主体の荘厳な響きでありました。

お聴き逃しの方はこちらの何れかの入口からお入りの上、11月29日分をお探し下さい。

「癒しの天地真理」への入口、その1

「癒しの天地真理」への入口、その2



そして「天地真理・音楽祭」という響きにも魅せられまして、久しぶりにファンクラブのページ(天地真理Official website)を読みに行った次第です。(これまた、なーんと2か月ぶりくらいかな?)

そしたら、この秋にファンクラブ主体の行事が沢山行われていたことを知り、唖然と致しました。

11月1日 天地真理ライブトンネル in Osaka
11月16日 天地真理音楽祭2014・九州
12月14日(予定) 天地真理音楽祭クラシックユニット・クリスマスコンサート・東京
2015年1月18日(予定) 天地真理音楽祭2015・大阪

そして、天地真理スクリーンコンサート定期上映会の継続、とこんな具合なのです。ご存知でしたか?

スリーピーは、去る2月にスクリーンコンサートへ出掛けたきり、行事参加できていません。ファンクラブから抜けたので連絡も来ないんですが。

P1000033a_20141204143248495.jpg
東武線高架と積雪の男体山(ブログテーマと関係ありません)





この機会を利用して、皆さまにお伝え致します。

このブログ「もの想う季節」は、天地真理さん、そして、ファンクラブ非公認です。従いまして、ファンクラブとは何の関係もありません。ただただ、管理人スリーピーが2009年の暮れから、勝手に書き込んでいる日記なのです。

でも、その書き方は、ご来訪の方々を対象にしていることは確かです。それはつまり、私は天地真理さんの往年の曲が、笑顔が好きですし、あの方から、今も昔もたくさんの元気を、癒しをいただきました。そんな効能のあるお姿を、歌を日本中の元気を無くした方々にも広めたい、そんな気持ちからなのです。

ですから、ブログの対象は、日本全国にお住いの老若何女です。その季節季節に相応しい、その時代の雰囲気、TPOに近いテーマの曲を真理さんのライナップからお届けできたら嬉しい、そんな気持ちで進めています。

「天地真理ミュージック・コレクション」の放送の録音データを、HP「癒しの天地真理」のページでいつでもお聴きいただけるようにしているのも、そんな目的の一環なのです。

でも、そういった行為は、ファンクラブにとっては、目の上のタンコブ的存在なのだと思います。その理由は以下のようです。

① 天地真理さん、その他の著作権を侵している
② ファンクラブという、天地真理さん関連の統制機関があるにも関わらず、勝手な宣伝活動を行っている

2011年4月にファンクラブが創設された時点で、「やめてほしい」という趣旨のお話もありましたが、話しを中途にしてここまで参りました。一応、こちらの方が少し歴史が古かったので。

この12月で、このブログを始めて丸5年になります。 ファンクラブも創設から来年4月で丸4年です。

「天地真理」という芸術を後世に伝えて欲しい、という気持ちは私も同感です。そういう目的も含めて、このブログは続きます。天地真理さんの今後については、ファンクラブにお任せして。

勝手ですよね!




ここ2か月ほど、車内で聴いている、プレミアムボックス・DISC6、「空いっぱいの幸せ」+「恋と海とTシャツと」から、

あなた

をお聴きいただきましょう。

ご本家の小坂明子さんとは異質のまさに天地真理の世界を代表する曲に仕上がっていると思います。2011年のスリーピーのアレンジでどうぞ。

[あなた]

 []






お聴きいただき如何でしたでしょうか?

苦しいとき、辛いとき、人は何かにすがりたいものですね。そんな時に、天地真理さんの歌声、そして、あの笑顔が助けになってくれたなら、どんなに喜ばしいことでしょう。

11月末から入院されて、闘病を続けておられる方、うつ病のために生死の間をさまよっておられる方、そして、明日朝からの真冬の寒さと闘っておられる方々、苦しさ極まった時に、真理さんの笑顔を思いだし、歌を口ずさんで下さい。明日はきっと参ります、朝陽は必ず上ります。どうか、頑張っていただきたい。


今、書きましたように明朝(12月3日)は猛烈な寒気に日本列島が覆われます。1か月前倒しの寒さですが、ご高齢の皆さん、体調管理にお気を付け下さいね。

ではまた!





2014年11月29日 第114回の再放送

保志野弓子さんによる気ままな話題/10月5日天地真理音楽祭2014東京・真理ちゃん43年祭から天地真理スペシャルバンド演奏
掛かった曲/レインステイション、風花のさよなら、子守唄「母の愛」


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome,Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>






2014年11月22日 第113回の再放送

保志野弓子さんによる気ままな話題/トンガリ屋根の教会へ、花嫁の友だち


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome,Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 聞けません

ご指摘の通りです。

私も現状を確認して、どう対処すべきか数日悩みましたが、とりあえず「癒しの天地真理」を一時閉鎖しようと思います。

原因は一つのページに100以上のプレーヤーを設置することが、システムに対して負荷が大き過ぎるためのようですので(どのブラウザでもダメなので)、今後は以前のように、各ブログ記事にプレーヤーを設置する形式に戻そうと思います。

ご迷惑をお掛け致しますが、暫くのご猶予をお願い致します。

聞けません

お疲れ様です。
いたるところ404エラーが出まくりで聞くことができません。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード