クリスマス前に届いた2015年カレンダー




【 通算422号 】

2014年12月23日(火)



前回の「アナと雪の女王」と真理さんとのお話は如何でしたでしょう?

少し飛躍が過ぎたかもしれませんが、私は、松たか子さんの歌唱が好きです。そして、真理さんの歌唱が好きです。

真理さんの歌唱は、それはそれは様々なテーマですから、春から冬まで、それこそ様々なTPOで一年中聴かせてもらえます。でも、松たか子さんの歌唱は、冬に特化したテーマです。決して、冬以外の季節に合わないというものでもありませんが、あの作品「ありのままに・Let it go !」からいただく、元気、希望には冬ならではの深い意味があるように思います。

まー、難しい話は抜きにして、何度聴いても、胸ワクワク、涙目になりそうな自分が恥ずかしいです。本日もあの「ありのままに」松たか子日本語バージョンを聴いて元気になりました。






さて、話題は変わりますが、数日前に天地真理さんの2015年カレンダーが届きましたので、そのご披露をここでさせていただこうと思います。




P1000068a.jpg




「2013年から、阿佐ヶ谷の地下劇場でスクリーンコンサートの上映を行ってきました。

スクリーンコンサートの素材をお借りし、別の形で残したいと思い、今回のカレンダーにしました。」


このように説明書きがあるように、2015年のカレンダーは1976年に行われたコンサート「私は天地真理」がテーマです。

秘蔵映像からのワンシーンをカレンダーの素材にした優れものです。 スクリーンコンサートに既に行かれた方も、これからの方も、まだ未購入の方は、是非ファンクラブ事務局まで。






最後はこの季節に相応しい真理さんの曲で締めたいと思います。

クリスマスの曲はこれからお届けする、12月20付のFM軽井沢の放送で万遍なくお聴きいただけますので、ここでは1976年12月21日にリリースされた、真理さんの13枚目のオリジナルアルバム「童話作家」から

出不精のピーターパン

をお聴きいただきましょう。 お届けしますのは、スリーピーがファン成り立ての2010年の4月頃に、写真を並べただけでアレンジした初期の作品です。お見苦しいとは思いますがご容赦下さいませ。








お聴きいただき、如何でしたでしょう?

1976年の暮れに発売されたこのアルバム「童話作家」を真理さんはどんなお気持ちで、世の中に送り出されたのだろうと、思うことがあります。このアルバムのリリース後に、突如発表された、真理さんの長期休養。

軽快なリズムで始まるこの曲の中で繰り返し出てくる「若かったから」という言葉が、何故か当時の真理さんの心情を物語っているようにも思えます。


それでは皆さん、楽しいクリスマスをお迎え下さいね!






*一部のブラウザ(Opera, Google Chrome、等)で、このブログ記事を開くと同時に、再放送の再生が開始されるケースを確認しています。プレーヤーの設定的には、Auto start になっておりませんので原因が分かりません。該当される方は、このページを開いた際、ご面倒でも上下2つあるプレイヤーの上側のプレーヤーを停止して下さい。



2014年12月20日 第117回の再放送

保志野弓子さんによる気ままな話題/真理さんのクリスマスソング・メドレー、聖しこの夜


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome,Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>









2014年12月13日 第116回の再放送

保志野弓子さんによる気ままな話題/ウイスキーの小瓶、なごり雪、子守唄「母の愛」


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome,Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>




にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: autostart

chiro さん、こんばんは!

貴重なアドバイス有難うございます。

いただいた情報に基づいて、記事のプレイヤーの部分を書き換えてみました。
その結果です。

Opera = 修正されました
Google Chrome = ダメのようです
Safari = 問題なし

Google Chrome について、もう少し研究してみますね。

autostart

ネット検索すると同じ現象が起きているようです。
autostart="0"で解決するという記事がありました。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード