2014年の締めくくり




【 通算423号 】

2014年12月31日(水)




いやー、寒い日が続く2014年の年末ですね。

年の瀬が押し迫っているこの時期に相応しい(?)、スリーピーのメタボ対策のお話です。


去る11月に行われた集団検診で、スリーピーはめでたく、2年続けて「メタボ」認定をいただきました。

胴囲が85cmを境にメタボと認定されるのですが、昨年が87cmで、今年は85cmですから、ギリギリのアウトでした。

とうことで、今回はスリーピーの健康対策2題です。


1. 血圧対策
2. 運動不足対策


1. 血圧対策

昨年の今頃は、150を超える血圧のために、首筋がこわばって、仕事中に屈伸運動をしたり、何度も休憩室に息抜きに出掛けたものでした。頭で欠陥が破裂するのが怖くて!

高血圧の治療には降圧剤が有効なのですが、掛りつけの医者は年寄りが多くて、今一信用が置けません。それで、安定した治療法が見つからないまま、時間が過ぎていました。

でも、今年の8月に地元の神社のお祭りで近所の皆さんと宴会を囲みながら、ビタミン剤の話題になり、「アリナミンEXプラス」の効果を強調する方がおられて、「それでは私も」ということになりました。

ネット購入が多いスリーピーですので、早速ネットで調べますと、アリナミンEXプラスにもジェネリック(後発医薬品)の存在を発見、ビタトレールEXPの購入に落ち着きました。しかも、元祖アリナミンEXプラスの約半値です。

51bF55u7EML__SX342_.jpg



8月から、このビタミン剤を飲み始めて、11月の集団検診でも、最大血圧140程度でした。この数字は決して低くはないのですが、昨年までの150よりはかなりの改善なのです。きつめの下着も問題ありません。


2. 運動不足対策

近所に住む私の友人が、最近盛んに夕方出没するようになりました。週末には昼間から路上を歩いています。

「あれまー、もの好きだねー」と暫くは笑って見守っていた私ですが、最近は「いいかも?」と思うようになりました。その理由は、...........

既に会社は仕事納めが済んでいますが、暮れも押し詰まったある日、会社に地元の保健婦さんがやって来ました。そして、半年後までに次のメタボ対策を実行するようにと、命令を下して帰られました。

それは、..........

(1) 夕飯を現状の1.5膳から1.0膳に減らすべし
(2) 週末に30分以上の運動をすべし
(3) 毎日体重を測るべし

という、三か条でした。

まー、食事はカロリー計算の末、このような指示に至りましたが、要は食べ過ぎなんですね。食べた分、動きが足らない、という図式です。

かつて、自転車通勤を試みた時期がありましたが、雨の日も含めて、毎日の実践は辛いものがありましたが、なるほど、「歩く」だけなら、何とか続けられそうです。ということで、近所に住む友人を見直した、という次第なのです。

でも、さて、実践はいつにしようかと思案しておりましたが、このまま年を越せない、やるなら今しかない、と一念発起、30日の夕刻、周囲が暗くなり出してから、実行することに。

幸い、タスキ形式の反射帯も見つかり、交通安全対策も万全です。実は最近の夕刻の歩行者の増加により、認識しにくい衣装のためにハッとするような危険に遭遇したことがあるのです。

7883_02_20100927112152_thumb300.jpg



最初は30分で帰ろうと思ったものですが、歩き始めると持ち前の山歩きモードに移行してしまい、楽しくて仕方がありません。そのうちに「時速4kmが歩く標準なら、30分では短すぎ」と思うようになり、それなら1時間、速足で5~6キロにしようと決心して、結局のところ、私が済む地域の半分位を歩き切ることに。

夕刻なので、景色は決して良くはないのですが、ひとつの収穫として街路灯の不備が2か所見つかり、明日にでも修理を依頼しよう、という良い効果もありました。

さて、2回目はいつにしよう? 続けるのが難しいのが、この手の習慣なのです、ここで宣言します、

「週に2回は1時間歩行を実施」

さて、どうなりますことやら、................








年末に相応しい話題 (??) で失礼致しました。読んで下さる方はおられるかな?

さて、2009年12月に、天地真理さんについての湧き上がる想いを言葉にしたくて、このブログを始めました。あれから丸5年が経過し、既に6年目に入ろうとしています。

「もの想う季節」は続きます。たとえ、FM軽井沢の放送が無くなっても。




最後は本当に年末に相応しい、真理さんの曲で締めましょう。

いろいろな悲惨が出来事が多かった2014年でしたが、災害や豪雪に遭われた方々、そして、東日本大震災の被害に今でも苦しんでいる方々に、元気を差し上げたくて、この曲をお届け致します。

太陽がくれた季節

2010年のスリーピーのアレンジです。ワンコーラスですが、お楽しみ下さい。


[太陽がくれた季節]

 []










*一部のブラウザ(Google Chrome、等)で、このブログ記事を開くと同時に、再放送の再生が開始されるケースを確認しています。プレーヤーの設定的には、Auto start になっておりませんので原因が分かりません。該当される方は、このページを開いた際、ご面倒でも上下2つあるプレイヤーの上側のプレーヤーを停止して下さい。




2014年12月27日 第118回の再放送(最終回)

保志野弓子さんによる気ままな話題/ふたりの日曜日、あなたが教えてくれた歌、子守唄「母の愛」


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>








2014年12月20日 第117回の再放送

保志野弓子さんによる気ままな話題/真理さんのクリスマスソング・メドレー、聖しこの夜


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード