2015年の事始め




【 通算424号 】

2015年1月3日(土)



皆さま、2015年が明けました。 

本年も相も変わらず、徒然なる日記を書いて参りますので、思い立った時で構いませんので、読んでやって下さい。



さて、FM軽井沢での冠番組も昨年暮れで終了しましたので、その再放送を求めて、こちらにおいでになる必然性も薄れました。

ましてや、私はファンクラブに所属しておりませんので、以前のようにファンクラブの行事に参加してのレポートも書けなくなりましたので、この記事は益々個人的な日記という色彩が強くなります。

以前はこの記事へのアクセス数が気になった時期もありましたが、これからは益々自然体で、自分にとって記憶にとどめたい出来事を綴って参りたいと思っております。

そのような方針で進める「もの想う季節」です。記事の内容が詰まらない場合はご容赦下さいませ!




さて、スリーピーは昨年暮れに初回のウォーキングを実施してから、元日に2回目となる地域一周を行いました。

出発しましたのは午後3時ころで、帰ったのが5時過ぎでしたから、実に2時間の歩行でした。出発時点には西に傾きかけていた太陽も、帰るころには西の山の影に入り、人影の判別が厳しくなる直前の帰宅でした。

通常、人の歩く速さは時速4kmと言われますが、やや速足で歩きましたので、2時間で10km程度は歩いたのでは、と思います。

帰りには地元の神社へお参りをして、初詣も合わせて済ませることができました。



その際の写真を少しだけご披露します。

P1000069a.jpg
地区の最北端はこのような山間地です。西山の影法師が東山に写る様子は山間地ならではの光景です。思わず真理さんの「牧場の乙女」を口ずさむ私でした。



P1000067a.jpg
地元で見つけた奇岩(虎岩)です


P1000066a.jpg
トラのたてがみに見えますか?



P1000073a.jpg
帰りに寄った地元の神社は人っ子一人おらず、寂しい限り。五円玉をたくさん捧げて来ました。








最後はいつものようにスリーピーの選ぶ、真理さんの曲をお届けします。

今、スリーピーはプレミアムボックスの

DISC5(5枚目LP「若葉のささやき/さよならだけ残して」+6枚目LP「恋する夏の日」

を車内で聴いています。

その中には好きな曲が沢山あるのですが、今回はその中から

朝のさざなみ

をお届け致しましょう。

この曲については、その内容も好きなのですが、何と言ってもイントロのバイオリンの音色が好きです。この曲が始まると「おー、久しぶり」と嬉しくなる私がいます。海がテーマのこの曲ですが、山間に住む私には尚更愛しいのです。

それではスリーピーの2011年のアレンジからどうぞ。

[朝のさざなみ]

 []



2015年もこのブログはこんな調子で参ります。

マンネリだ、とお怒りの貴兄もおいででしょうが、個人の日記ということでご勘弁下さい。

それでは、本年もよろしくお願い致します!







2014年12月27日 第118回の再放送(最終回)

保志野弓子さんによる気ままな話題/ふたりの日曜日、あなたが教えてくれた歌、子守唄「母の愛」


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>












にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: あけましておめでとう

熊さん、こんばんは!

FM軽井沢の放送終了について触れていただき、有難うございます。

でも、企業でないとスポンサーになれない状況下では、放送終了もやむを得ないと思いながらも、そうであっても、そうでなくても、ファンの間で何かしかの相談がなされてしかるべきではなかったかな、と思います。このブログを書く私としても、何も出来なかったことが心残りです。

「若葉のささやき」「恋する夏の日」の頃の作品はやはり優れたものが多いですね。熊さんに同感です!

あけましておめでとう

スリーピーさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。熊五郎です。
早速、最後の真理ちゃんのFM軽井沢を再放送していただきありがとうございます。フルバージョンで再現していただいた方がやはりうれしいです。最後の放送は、急患のお手伝いが入り(ワンちゃん)
聴けなかった上に、最後とは知らず、二重のショックでした。
また、どこかの放送局が初めてくれないだろうか?なんて経済事情
の悪い昨今、スポンサーを探すのさえ難しい今日だからなあ~。
ぼやいても始まらん。スリーピーさんも5枚目のLPをいつも聴いているのですね。私もいつも聴いています。最高のアルバムではないかと思っています。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード