こんにちは、我が家の新しいトラクター




【 通算425号 】

2015年1月11日(日)




昨年の暮れに、我が家の旧式なトラクターを近隣の農家にお譲りしたことについては、こちらへお話し致しました。

さよなら、我が家のトラクター



まだまだ使える機械でしたが、2輪駆動であるがため、近年の大雨による水田の湿田化でやむなくのお別れとなりました。

代わって、ネットで探し当てたのは当然ながら4輪駆動のトラクターなのですが、能力的には少し大きくなり、一応のマイコンを備えて、自動で均平やら耕す深さやらを管理できる代物でした。コスト的には新品が数百万円する世界ですが、20年程度経過した中古品のため、十分の一程度の金額で手に入れることができました。

こちらがその新入りの機械です。

N249.jpg




オークションの世界では写真と提供される情報が全てで、品定めの基準は自分の目利き以外にありません。このトラクターの写真はとても綺麗に写ってはいますが、洗い立ての状態なので、光の関係で特別に良く見えているだけで、実際は20年という時間の経過に伴うサビやキズが多数あります。

増してや、機能・動作関係となりますと、事前に集めた情報をもとに、希望する機能が十分に満たされているのか、そして、本当に正常に動くのか、等々を見定めないといけません。

この機械の落札決定に際しても、悩みに悩んでの決断となりましたが、出品者が広島県の所在であるため、運送業者まで自分で探して、数社の見積を取った上で、最安の業者が幸いにも関東圏内に見つかり、最終的な決定・入札、そして、落札という段階を経て、1か月後の12月の末に我が家に到着しました。

さー、届いてからがまだまだ大変で、オークション出品時には詳細が分からなかった点が一つ一つ判明するにつれ、ガッカリするやら、胸をなで下ろすやら、悲喜こもごもとは、まさにこのことです。

中でもマイコンを使った機種であるため、しかも20年という時間の経過で、最悪の場合はマイコンの修理不可のために動作不能という事態も想定され、「動かなかったらどうしよう?」と本当に悩んだ時期もありました。製造元へ問い合わせをしたり、ネットで質問を投げたりと、あらゆる手段で調べ上げた結果、正月休暇中にその辺の解決策が見つかり、やっと可動の目途が立ちました。

今は、少しずつ試運転をしながら、油脂を交換補充しながら、春先の農作業に向けて、着々と整備を進めております。

あー、良かった!

そんなリスクとの背中合わせながら、安価に農機具を調達できる、オークションは零細農家にとっては、有難い存在なのです。今後もお世話になります!







さて、この話題の最後も真理さんの作品で終わりにしたいと思います。

昨年末より、引き続き聴いている、プレミアムボックスの

DISC5(5枚目LP「若葉のささやき/さよならだけ残して」+6枚目LP「恋する夏の日」

から、

ギターをかかえて

をお届けしたいと思います。 2010年のスリーピーのアレンジでどうぞお聴き下さい。





「ギター」 = 「天地真理」、という図式すら思い浮かぶ、この作品です。それとは別に曲の中でもギターが多用されており、それらの響きが、私スりーピーは好きなのです。

それでは皆さま、大寒が差し迫る季節柄、お風邪など召されませんよう、ご自愛下さいませ!






2014年12月27日 第118回の再放送(最終回)

保志野弓子さんによる気ままな話題/ふたりの日曜日、あなたが教えてくれた歌、子守唄「母の愛」


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>












にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード