大寒と「真冬のデート」




【 通算426号 】

2015年1月21日(水)




お久しぶりです。大寒の日本列島、皆さま、如何お過ごしでしょう?

最近のスリーピーは、寒さの為か、何故か睡眠時間を多めに必要としていて、普段であれば、この記事の更新をしているべき時に寝ているケースが多くなりました。年齢が影響しているのでしょうか、それとも新年早々の極寒が影響?

今日明日の関東地方は、雪や雨模様で日中の最高気温でさえ10度を下回りそうな予報です。皆さま、同じ年齢層の方も多いでしょうから、ご自愛下さい。




さて、天地真理OFFICIAL WEBSITE を見に行きますと、1月18日に大阪で「天地真理音楽祭2015・大阪」と題して賑やかに報じられていますね。

催し物の成果は別にしても、真理さんのお元気な姿を拝見できて嬉しい限りです。





実は、正月明けから、地元の行事、


・地元地区の新年会
・地元自治会の新年会
・地区神社の七日正月祭、地蔵講
・地元神社の七日正月祭


等々に参加したレポートを書こうと思っていたのですが、月並みな内容に自分ながら、呆れてしまいました。この記事は自分の日記を兼ねてはいるのですが、余りにローカルな話題では皆さんも飽きてしまいますよね。







ということで、今回はこれで終わりにします。

最後は真理さんの曲で締めますが、季節は1月の末で、大寒を過ぎますと「真冬」という言葉も使いづらくなりますね。なので、その前に

真冬のデート

をお届け致しましょう。2010年のスリーピーのアレンジでワンコーラスですが、お楽しみ下さい。


[真冬のデイト]

 []










今回から、「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送を第1回目からお届けしようと思います。

「癒しの天地真理」を再編成する予定でしたが、なかなか時間が取れません。このような緊急避難的な処理で申し訳ありませんがご理解をお願い致します。




2012年10月1日 第1回の再放送

シングルコレクション/水色の恋、ヒット曲メドレー/ひとりじゃないの・恋する夏の日・若葉のささやき、隠れた名曲/夏を忘れた海(ライブ盤)・季節外れの白いボート


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera 等のブラウザではこちらから>






最後になりますが、この号から始めたブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口


こちらも少しずつ更新して、より良いものにできるよう努力して参りますので、今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 第1回は60分でしたね

熊さん、お早うございます。

ご返事が遅れて恐縮です。

熊さんも一時は真理さんから離れた時期があったんですね。その時期に彼女はアイドルの座から降り、一般人として生活されたんです。そして、今40年の時を経て、若かりし頃の彼女を懐かしみ、同じく年をとった彼女と共にイベントを持つ機会を得る。やはり彼女は心の安らげる場所なんですね。

第1回は60分でしたね

スリーピーさん、再びの第1回をありがとうございます。
熊五郎は、第1回放送は、カセット録音でしたので、雑音のない再現をしていただき、感謝・感激・感動です。真理ちゃんは、やはりデビュー曲の「水色の恋」で始まり、最後も「水色の恋」で終わるイメージですね。正直な話、ふたたび真理ちゃんのファンとして回帰している自分が不思議でなりません。そこはやはり多感な時期の中学時代に初めて夢中になった歌手が真理ちゃんということと曲を聴くと嫌な思い出から好きになった人の思い出までの記憶が走馬灯のように出てくるからではないでしょうか?スリーピさんも真理ちゃんの歌を聴くと当時を思い出しますか?人の心を救うのはやはり人なのです。動植物だけでは不十分なのですね。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード