今は想い出

4月18日、本日のお題は「今は想い出」



アルバム単位でご紹介する、真理さんの一曲一曲。

今、アルバム「童話作家」+αである、彼女のプレミアムボックスの中の[Disc10]を、ご紹介しています。


box.jpg
上記は、プレミアムボックス全貌です。


この[Disc10]は、(童話作家+α)という名前がつけられています。その構成は次の通りです。


1 童話作家
2 出不精のピーターパン
3 返信
4 ひこうき雲
5 二月の風景画
6 風花のさよなら
7 童話作家
8 夢ほのぼの
9 矢車草
10 愛がほしい
11 海辺まで10マイル
12 一杯のレモンティー
13 愛の渚

14 ひとかかえの愛(スペシャル・シングル「夏を忘れた海」B)
15 旅人は風の国へ(シングル「愛・つづれ織り」B)
16 不器用な女(シングル「初恋のニコラ」B)
17 今は想い出(シングル「私が雪だった日」B)
18 クラス会(未発表)
19 ひとりじゃないの(歌詩違い)
20 夏を忘れた海(セリフ入り)
21 あなたと私(おしゃべり)
22 バッハ・インベンション(ピアノ・ソロ)
(夏を忘れた海~天地真理のページより抜粋)


ご覧いただいてお分かりのように、1番から13番までは、アルバム「童話作家」とまったく同じ構成となっております。そして、14番から22番までが、このプレミアムボックス独自の構成です。





それでは、本日のご紹介は17番目の「今は想い出」です。

この曲は、彼女の事実上の最後(22枚目)のシングル「私が雪だった日」のB面に収録されている曲です。


作詩:山川啓介
作曲:網倉一也
編曲:石川鷹彦

セピアの街角に 春が香りだすと
今のあなたの顔が声が あざかやよ
歌うその横顔 ビートルズのポール
左利きのとこまで そうね似ていたわ
 あの頃は誰も やさしいミュージシャン
 愛とか自由を 歌って生きてた
 キスのしかたも 上手くない
 私の Baby Face

今より湘南も 静かな海だった
こわれかけた車で 夢を追った夏
あなたは長い髪 最後まで切らずに
仕事にもつかないで 都会を捨てたまま
 この世界はもう 崩れた積み木で
 私も大人の瞳をして いるけど
 きっとあなたは 変わらない
 私の Baby Face

 あの恋が今も 心を支えて 
 つかれた私に おどけてくれるの
 ずっと遠くで 見つめてね 
 私の Baby Face


それではお聴き下さい。出展はスリーピー。ワンコーラスです。






如何でしたでしょうか? 

はじめてこの曲を聴いた時、その最初から繰り広げられる、セピア色の響きにうっとりした私でした。この曲を聴くだけで、私の青春時代に立ち戻れるようなそんな気がしました。そういう意味でも、この曲が好きです。

この曲の舞台は、湘南。あの当時から若者の集まるスポットでした。都会を捨てて、仕事にも就かず、長髪の彼。そんなあの当時の恋が、今も心に残って、疲れた自分を癒してくれる。

私は、この曲を聴いて、勿論自分の青春時代と比べるのですが、もっと型破りな恋ができたらよかったな、或いは、もっと大胆であるべきだった、とか思いました。でもそんな後悔先に立たずで、空しくなるばかりです。今は想い出、誰にとっての青春も、良きも悪しきも想い出なのです。既に終わってしまった青春。どうせ想い出すなら、今の自分にとって、プラスになるようにして行きたいですね。



さて、この曲とA面の「私が雪だった日」をもって、天地真理のシングルリリースは、打ち切られています。あれから既に27年余りの時間が経過し、歌手としての活動はないまでも、結婚され、出産され、また離婚され、女性としてのご苦労もされてきました。今の真理さんの状況を考えますと、現実を受け入れなければならないとは思うのですが、それでも夢は持ち続けて行きたいです。

歌手として舞台に立つことが無理なのであれば、理解あるファンのみを集めての誕生日会でも構いません。決して、真理ちゃんコールをして、無理やり歌わせたりしませんから。大勢のファンに囲まれるのが嫌なのであれば、昨年1月に行われた酒井氏との対談のように、森田公一さん、森 光子さん、といった、気の置けない方々との対談でも構いません。

でも、それも無理なのであれば、多くは望みません。ただお元気でいて下さって、私たちの動きを遠くから、見守ってくだされば、それだけで私たちは満足です。







さて、次回は、「クラス会」。先のブログ再開の時にもご紹介しましたが、もう少し詳しくご紹介したいと思いますので、今一度、お付き合い下さいね。



コメントの投稿

非公開コメント

失礼をば^^;

ありがとうスリーピーさま。
あ・・ファン宣言というのはね、お二人のコメントのっていう意味でした^^。そうでしたか、 旅の情報を・・。だから臨場感のある表現をされているのですね!読ませ方がお上手だなって思っていたから。そうですね、mixiも楽しいのですが、もし出来れば、こちらの方にもちょくちょく書いて頂けたらありがたいなあ、て。よろしければ、です(笑)
まっまりもりさまは、歩く真理辞典でいらっしゃるのですね!失礼をばいたしましたっ 心強いですね!

Re: ファン宣言^^

愛さん

あれ、愛さんは、まだファンでなかったのですか?もう、何年も前にファンに成られていたのかと。改めて、歓迎します。これからもずっと。

特急しおかぜ 観音寺行さまは、mixiで日記形式の旅情報を流しておられます。日本全国を走破された方で、その日記は読み応えがあります。

愛さんも良かったら、mixi に参加しませんか?私も既に登録していて、このブログと同じ内容を日記形式で発信しています。その他、真理さんファン数名の方が既に登録を済ませていますよ。

登録には、メルアドと、誰かからの紹介が必要です。もし、よろしければ、私から紹介しますが、その際にメルアドを添えての手続きが必要です。よろしければ、です。

まりもりさまは、読んでそのままの方です。歩く真理辞典とでも言いましょうか、古くからの真理さんファンであり、何でもござれの方ですよ。

ファン宣言^^

勇気をふりしぼっての発言です^^

特急しおかぜ 観音寺行さまと、まりもりさまのコメント、もっと拝見できたらいいのになぁって。特急しおかぜ 観音寺行さまは、ご自身のサイトがお有りなのでしょうか?書くことに長けていらっしゃるので。その頃の情景や空気まで生き生きと伝わってきて、「そうだったんだ・・」と楽しみにさせていただいています。まりもりさまは穏やかで温かい方であり、また面白い事をいつも発見していらっしゃるというイメージ!真理さんの歌へのコメントは飾りがなくて本当の優しさがあり、私も心がポカポカになります。当時のエピソードをみなさまにもっと披露していただければいいなぁ、て思っています !! お時間のある時、
よろしくお願い申し上げます・・。

Re: かなり好きです★

まりちゃんさま

ご投稿有難うございます。

そう、いいですよね。私もこの曲のファンになりました。

セピアとは、イカ墨という意味が元祖らしいです。そこからセピア色という、表現が生まれたそうですね。

真理さんのハスキーボイスもぴったり合って、素晴らしい出来上がりでよね。都内の歌声喫茶等で、この曲が流れたら、かつての若者は涙して喜びそうですよ。

かなり好きです★

この曲、かなり好きです。
なんていいましょうか。めちゃくちゃかっこいいんです。
70年代のジーンズに長髪の学生の世界のような…。
胸に「ずきゅーん」て、きましたです。

SASの歌の世界+酸いも甘いもかみしめた大人の
真理さんの世界に、よき時代の大学生的な価値観が
MIXされたような。 
「切なさ」を湘南の爽やかな潮風に乗せたような歌…。

イントロがまたいいかんじ。

1番の歌詞で下地をつくっておいて、
2番の出だしの歌詞「今より湘南も静かな海だった…」で
その景色観を出して、その後のスキのない連続性のある展開。
そして最後に
 「あの恋が今も 心を支えて 
  つかれた私に おどけてくれるの
  ずっと遠くで 見つめてね 
  私の Baby Face」。

最後の歌詞のような心情って誰にでもありますよね。きっと…。
生きていくのは大変だけど、何か…支えがあって、
見てくれている人は必ず誰かいるから、 真面目に頑張ろうって。

当時の真理さんもこのような心境だったのでしょうか。
昔、活躍していた時代や応援してくれた沢山の人たちのことを
心の支えにして、今は辛くとも、頑張っていこう…って。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード