「すっぴん!」「スタンバイ!」そして「愛と涙と約束と」




【 通算434号 】

2015年3月19日(木)




昨日、いつもの朝のように、出勤する車の中で2つの番組、

NHKラジオの「すっぴん」
TBSラジオの「森本毅郎・スタンバイ!」


を午前8時前後から、交互に聴いていました。




これら2つの番組を大まかにご紹介しますと、こんな感じです。



クリップボード04
< すっぴん!のHPより >

クリップボード03
< 水曜日のゲストはダイヤモンド☆ユカイさん、そして気象予報士・伊藤みゆきさん >



クリップボード05
< 森本毅郎・スタンバイ!のHPより >
< 水曜日の日本全国8時ですのゲストは森田正光さん >


< 3月18日の「日本全国8時です」 を試聴できます >





「森本毅郎・スタンバイ!」については、これまで何度か採り上げて参りました。少しだけーでしたが、.......

「すっぴん!」については、この紙面でのご紹介は初めてですので、少しだけ解説させていただきますと(私も出勤の途中で30分も聴けないので多くは知らないのですが)、基本は午前8時から、12時までの4時間という長丁場の番組です。アナウンサーの藤井彩子さんが月曜日から金曜日まで5人の男を相手に繰り広げるトーク番組、ということになりますでしょうか?

毎日、個性豊かなレギュラーゲストを相手にトークが進んで参りますが、何故か水曜日には栃木県佐野市在住の元ロックンローラー・ダイヤモンド☆ユカイさんが登場。声だけでの判断ですが、何故か親しみを感じて出演を楽しみにしています。

8時23分からの「みゆ喜利」も車を降りる直前の楽しみ。



一方、同じ水曜日の「森本毅郎・スタンバイ!」の担当は森田正光さん。この日は温暖化の悪影響、サイクロンによるバヌアツへの被害、そして、今年の桜の開花予想(東京・3/23)が話題になっていました。



このようにスリーピーの毎朝はラジオ尽くし。新聞を読まずに、ラジオ放送から情報を得ております。









今回はシンプルな話題で恐縮でしたが、最後は真理さんの曲で締めましょう。

ここのところ、7枚目のLP「空いっぱいの幸せ」を聴いていますが、今回はその中から

愛と涙と約束と

をお届けします。歌詞も掲げます。スリーピーの2011年のアレンジでどうぞ!ワンコーラスです。



作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一

幸せはいつもある さみしさもたまにある
今はただこの愛に 生きてゆきたい
あの人を思うとき この胸の奥の方
ひそやかに花が咲く 愛の涙うけて
いま私は 空の青さ 風の唄
いま私は 愛したいのすべて
あの人と二人して 生きているよろこびを
ひとつずつ 少しずつ おぼえてゆきたいの

約束はいつもある かなしさもたまにある
今はただこの愛を 信じて行くの
誰もみな それぞれに 青春という道を
歩くのよ 美しい夢を求めながら
いま私は 朝の光り 夜の星
いま私は 愛したいのすべて
あの人と二人して 生きているよろこびを
ひとつずつ 少しずつ おぼえてゆきたいの



[愛と涙と約束と]

 []


この曲は出だしから「郷愁」を感じながらも、何故か気持ちが「晴れ晴れ」する曲で、スリーピー一押しの作品です。同じような感慨を持たれた方、是非原音をお聴き下さい。





そして、今回は「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送の第9回目です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。



2012年11月24日 第9回の再放送

シングルコレクション/恋人たちの港、蔵出しコレクション/明日への旅立ち


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口







先の森田正光さんの予想にありましたように、今年の桜の開花も間もなくです。

桜もいいですが、早く野山に飛び出したい、そんな気持ちのスリーピーです。

ではまた!












にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード