サクラと「ミモザの花の咲く頃」




【 通算436号 】

2015年4月1日(水)



今週の気温の上昇は異常とも言えるもので、関東では25度を超える夏日を連日記録するほどです。その最高気温は南国の九州方面で記録されるのかと思いきや、不思議なもので関東の東京都や群馬県の名前が挙がっていました。よって、桜の満開の便りも東京が早かったようです。

日本人が楽しみにしている桜がこうも急激に咲いてしまうのには何とも言えない、悲しい気持ちに襲われます。それは、きっと、この歌詞が思い出されるからなのでしょう。

花びらが散った後の桜がとても冷たくされるように
誰にも心の片隅に見せたくはないものがあるよね




これはかぐや姫解散後、メンバーの伊勢正三さんが結成したフォーク・デュオ"風"による「ささやかなこの人生」という作品の一節です。

折角、伊勢正三さんの名前が出たところですので、少しお聴きいただきましょう。SINTESI76 さんの作品です。







さて、先週の後半、3月の末にある紙面でミモザが満開となった写真を発見しました。

「ミモザって、この季節に咲く花だったのか?」

その写真は九州地方からの便り、として載ったもので、こんな感じでした。

mimoza.jpg
(これは転載ですので、異議が寄せられた場合は削除致します)



私にとっての「ミモザ」という花は、遠くから眺めれば見事な眺めなのですが、近づいて見れば、卵の黄身が沢山並んだようなそんな印象の花で、決して「可愛らしい」とか「美しい」という感じは受けませんでした。でも、真理さんの作品にある「ミモザの花の咲く頃」にも採り上げられるように、作詞家の安井かずみさんが敢えて採り上げるほどのこの花の魅力はどこにあるのだろう、と少し調べてみました。(以前にも調べて記事にしていますが、今回は別の視点で)



Mimosa ミモザアカシア

毎年3月8日は、国際女性デー(International Women’s Day)とされていますが、イタリアでは「ミモザの日」と呼ばれ、男性が日頃の感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性にミモザの花を贈る習慣があります。なお、細かく刻んだり、裏ごしして粒状にしたゆで卵をふりかけるミモザサラダは、その姿がミモザの花のように見えることから名づけられました。

ミモザアカシアの花言葉は、

「秘密の恋」「友情」
「secret love(秘密の恋)」「sensitivity(感受性、思いやり)」


ミモザの名は本来、同じマメ科でピンクの花をつけるミモザ属(オジギソウ属)のミモザ・プディカ(オジギソウ)を指していました。しかし、イギリスでフランスから輸入されるフサアカシアの花をミモザと呼んだことから、現在ではフサカアカシアやギンヨウアカシアのことを指します。

以上、「e恋愛名言集」から抜粋
http://rennai-meigen.com/mimosahanakotoba/



ということで、この作品

ミモザの花の咲く頃

について触れて参ります。スライドショーはワンコーラスで、2011年のスリーピーのアレンジでどうぞ。


作詞 安井かずみ
作曲・編曲 森岡賢一郎


とても幸せすぎて こわいくらいなの
今 あなたに抱かれて ワルツを踊るの
髪にミモザの花を 飾りみつめあう
今 初めて知ったの 恋のときめきを
 わたしの夢が あなたの愛で 
 空からこの手に 舞い降りる朝
 半分風に きかれたささやき
 風よ誓うわ いついつまでも

胸をおさえてなお 愛をかくせない
今 あなたに抱かれて ワルツが揺れるの
今日のために着てきた 白い服だから
燃えるほほに似合うと あなたに云われて
 わたしの夢は 幼い頃に
 描いたとおりの 素敵な一夜
 どうぞわたしの 小さな人生
 光に満ちて いついつまでも






お聴きいただき、如何でしたでしょう? ワンコーラスに飽き足りない方、是非とも原音をお聴き下さい。感激しますよ!









最後に「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送の第11回目です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2012年12月08日 第11回の再放送

シングルコレクション/想い出のセレナーデ、蔵出しコレクション/オレンジ色の旅


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口




この数日の夏日を思わせる気温も明日からの雨で一段落です。雨と共に散る桜の花びらで公園の地面は降雪があったかのような様相となるでしょう。

それにしても季節の過ぎ去るのは早いですね。スリーピーも尻を叩かれるように田んぼに出て、田植の準備に追われる日が間もなくです。あー、嫌だ嫌だ! でも百姓でいられる自分は幸せだと思っています。これからも百姓でいられるよう、頑張らねば!

ではまた!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード