愛車エッセの故障と「結婚しようよ」




【 通算437号 】

2015年4月10日(金)



先週は初夏を思わせる高温によって咲き急ぐ桜と、ミモザの花2題をお届けしました。

ところが打って変わって、今週は日中の気温が一ケタで、当地栃木県では数センチの積雪に見舞われるという奇妙な気候変動がありました。

東京に遅れること約1週間で満開となった栃木県は思いも寄らぬ積雪のために震え上がりましたし、桜の花も薄っすらと白の世界では余り映えませんでしたね。



気候変動に驚かされた人がいる中で、スリーピーは別の問題に見舞われました。

それは愛車エッセの故障です。山間地に住むスリーピーにとりましては通勤の足であり、生活の足であるマイカーに問題が起こるということがこんなにも精神的に不安になるものかと驚かされました。

当に17万キロを走破している、愛車エッセですので「そろそろ故障するかも?」という不安は常にはありました。でも、走行途中で急に圧縮が無くなる現象に遭遇しますと、「あー、幹線道路の真ん中でのエンストでなくて良かった」と、最悪のケースを避けられたことが責めてもの慰めでした。

故障の原因は『イグニッションコイル」の破損。掛り付けの修理工場で交換されたのはこんな部品です。

P1000303a.jpg


9年間、交換を拒否していた点火プラグも3本交換して、締めて2.5万円なり。スリーピーの懐を圧迫します。






話しは替わりますが、スリーピーが毎日のように昼休みに出掛ける公園に咲いていた桜、そして公衆トイレです。今年はこーんな風に咲きました。パチリ。


P1000301a.jpg









さて、真理さんの曲で締めましょう。

ここのところ、真理さんの9枚目のLP「天地真理オン・ステージ」をエッセの車内で聴いています。

久しぶりにこのアルバムを聴きますと、錚々たる演奏家達をバックに1部、2部と2回もステージに立ち、爽やかな歌声の全盛期の真理さんは「すごかったなー」と改めて思わされます。

そんな作品の中から

結婚しようよ

をお聴き下さい。2011年のスローピーのアレンジでフルコーラスです。

[結婚しようよ(オン・ステージ)]

 []








最後に「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2012年12月15日 第12回の再放送

シングルコレクション/木枯らしの舗道、蔵出しコレクション/忘れな草をあなたに


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








4月に入り、スリーピーの職場にも新人が入社して来ました。

やはり20代の若い人間はパワーに満ちていると言いますか、元気を与えてくれる存在です。

片やスリーピーは今年56歳。会社でも役所定年や給料の1割カットが通告され、引退へのカウントダウンが始まったようです。

誰から言っていた「死ぬ間際まで夢を追いたい」という言葉を思い出しました。果て、私の夢は何だったろう?残された人生30年?余り。今からそんな夢探しをしてしてみようかな、と。

ではまた!







にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード