キンキンの追悼と「明日へのワルツ」




【 通算439号 】

2015年4月23日(木)



先週、4月16日から17日未明に掛けて、愛川欽也さんの訃報が飛び込んで来ました。

クリップボード02



ここ数年、昭和の時代を代表する方々が逝かれますね。私のような昭和30年代生まれにとっては、物心がついた時にテレビのブラウン管に存在していた方々です。今の私たちがあるのはそのような先輩方のお蔭であると言っても過言ではないのですが、そのような方々が次々にこの世を去られることは寂しい限りなのです。が、逆に残った私たちが、如何に次の世代に良い意味での想い出を残せるのか、責任を痛感します。

さて、私にとっての「キンキン」こと、愛川欽也さんは

『なるほど!ザ・ワールド』での楠田枝里子さんとの迷司会
『出没!アド街ック天国』での冒頭の挨拶


が印象に残るだけの人でした。これらの番組以外にも映画やアニメに出演されていたようですが、私にとっては余り目に留まらなかった、というのが本当のところです。

ですが、お亡くなりになってから知ったことがあります。それは彼が「平和主義者」「反戦主義者」だったということ。そして、ご自分の意見を積極的に発信されていたことです。

1998年から放送され始めた愛川欽也さんが司会を務める討論番組

パックインジャーナル

について、Wikipedia には次のように解説されています。

・愛川欽也の進行で、毎週5名前後のジャーナリスト・評論家・作家・大学教授・弁護士などのコメンテーターが出演し、主に政治・社会分野の時事問題について、地上波のニュースではあまり詳しく扱われない内容なども含めて議論・主張を展開している。
・コメンテーターの多くが反権力的なスタンスの持ち主であるため、地上波の番組では発言を制約されているらしく、「これは地上波では言えないことだけど」「こんなことをこの番組で言ってもいいんですか」といった言葉がたびたび出てくる。


その「パックインジャーナル」も2012年3月の716回目をもって終了しますが、それ以後はネット放送『kinkin.tv』を通じて「パックインニュース」として彼の意見を配信し続けた、ということです。

ここに、kinkin.tv愛川欽也 「パックインニュース」 2013.02.23 をご覧いただきましょう。






その「kinkin.tv」の最後のページにはこのように書かれています。

クリップボード01



愛川欽也さんの半生を少しだけご覧いただきましたが、如何でしたでしょう?

最近の安倍政権の暴走振りには目に余るものがあると思います。嘗ての学生運動を体験した方々や、少し左を向いた方々は、そんな日本国の動きに警鐘を鳴らしておられます。毎朝TBSラジオから流れる「森本毅郎スタンバイ」でも同じような傾向があります。

そんな日本国の進むべき道に対して心配されていた一人として、愛川欽也さんがおられたことを私は忘れまいと思います。






さて、真理さんの作品で締めましょう。

ここに来て、真理さんの10枚目のLP「君を知るや南の国」と11枚目のLP「小さな人生」が納められたプレミアムボックスのDISC8を車内で聴いています。

今回はその中から、

明日へのワルツ

をお聴きいただきましょう。2012年のスリーピーのアレンジでお聴き下さい。


明日へのワルツ 投稿者 tadashi20090628











最後に「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2012年12月29日 第14回の再放送

アルバムコレクション/小さな人生、蔵出しコレクション/水色の恋


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口






先週末は、スリーピーの農繁期の始まりとして、水稲の種まきを行いました。

例年、二人の年寄りを相手に200枚ほどの苗箱に稲の種を播くのですが、既に80歳の中ほどで、自分の歩行さえ難しくなって来ている老身に鞭打って、土の入った重い苗箱を移動させるのはかなりの重労働です。それでも、やり終えた二人は役目を果たせた喜びで安堵しておりました。百姓である以上、仕事が命なのです。

これから、水を入れる前の田んぼに堆肥や肥料を撒いたり、トラクターで耕したり、はたまた、水を入れて代かきをしたりと、スリーピーの週末、そして、平日の早朝は大忙しになります。

早く田植を終えて、山に登りたい、今はそんな心境です。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード