春の連休前半、そして「天使の約束」




【 通算440号 】

2015年4月29日(水)



5月の大型連休の前半、皆さま如何お過ごしでしょう?

スリーピーの連休は、5月2日(土)を含めて暦通りです。巷では海外旅行者が多いと報じられていますが、私には全くの想定外。

でも、海外旅行へ行きたい気持ちはもちろんあります。足腰がまだ丈夫で、視力や気力が充実している50代に是非!

それまでに多少の蓄えを、と思うのですが、55歳を過ぎて役職定年なる制度があり、給与の1割が削減されるなど、まだまだ生活力が必要なのに、世間は冷たいものです。子育てが終わって、やっとこれから、と思う時には体力が衰え、経済力もない、そんな現実が見えて来そうで、悲しいですね!

まー、海外旅行とは言えないまでも、日本の野山を歩き尽くす、そんな些細な楽しみが私の目標です。






さて、今回の話題は、スリーピーの農作業の一コマと、季節の木々。月並みで済みません。



中古のトラクターを昨年末に購入したお話は以前に致しました。実は昨年末に、もう一つ購入したものがあります。それは「畝たて機」

「畝」と呼ぶより「土手」や「クロ」と言った方がお分かりかと思います。そう、田んぼと田んぼの境にある、あの細い道のことですね。

あの細い道ですが、とても重要な役目があります。それは、漏水を防ぎ、水かさ(水位)、水温を保つ、という水田にとってとても大切な機能です。十分な水位があれば、水温が上がり、稲の生育に貢献しますが、漏水で常に水を補給しているようでは冷水のために稲が育ちません。また、除草剤を効かせるたにも水位が必要ですし、有機物を鋤き込んで、その発酵による除草効果を得るためにも水位が必要です。十分な水があって初めて水田と呼べるのですが、その大切な水が土手からモグラの穴などで漏水するのを防ぐことはとても重要な作業なのです。

説明が回りくどいですが、その土手(畝)を美しく、頑丈に作り上げる機械が「畝たて機」なのです。スリーピーは長年、手作業で畝を立ててきましたが、強度が不十分で漏水に悩まされています。そこで一念発起して購入に走りました。それはいつもお世話になっているオークション。幸い中古品が安価に手に入りました。

P1000349a.jpg
こーんな機械です、新潟県から来ました
右手は同じく中古のトラクター


P1000352a.jpg
如何でしょう?壮観でしょう!





さて、季節の話題を少しだけ写真でご紹介。月並みで済みません。

P1000315a.jpg
我が家の八重桜です、今年も満開です


P1000319a.jpg
蜂屋柿の新緑


P1000327a.jpg
エンドウ豆の花


P1000336a.jpg
芝桜も満開


P1000344a.jpg
最後は季節の指標、イチョウの新緑です







さて、真理さんの作品で締めましょう。

真理さんの10枚目のLP「君を知るや南の国」と11枚目のLP「小さな人生」が納められたプレミアムボックスのDISC8を毎日車内で聴いています。

今回はその中から、美しい掛け合いが記憶に新しい

天使の約束

をお聴きいただきましょう。2012年のスリーピーのアレンジでお聴き下さい。


天使の約束 投稿者 tadashi20090628










最後に「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2013年01月05日 第15回の再放送

シングルコレクション/愛のアルバム、ひとりじゃないの


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





スリーピーは、2日から5日間の連休です。

今年は地元の山へ訪れてみようか、そんな風に考えています。どうなりますことやら?

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード