愛車の交換、そして「明日への愛」




【 通算441号 】

2015年5月5日(火)



日本全国、晴天の5月連休。

皆さま、如何お過ごしでしょう?


スリーピーは連休後半の初日に、福島県は郡山へ出掛けました。

「何のために?」

今回はスリーピーの愛車交換の顛末のご報告です。



スリーピーの愛車「エッセ」が新車で購入して今年で9年、17万キロに達したお話は以前にさせていただきました。

軽自動車のエンジンは今では20万キロ走行にも耐える、そんな噂から、今年6月に到来する4回目の車検も頑張ってみよう、と思ってはいたのですが、「そろそろ飽きて来たかな?」「中古部品を使った修理も、短命で2回も交換するのも気が引けるし、....」

そーんな思いから、スリーピーの車検以外の物色が始まりました。それは、こーんな内容。

1. ソーラーパネルを設置した流れで、電気で走る自動車も楽しいのでは?
2. いつもお世話になっているネット取引(オークション)での購入を検討してみては?


まず、電気自動車ですが、たまたまネット上に「日産リーフ」の無料試乗の広告を見つけました。しかも1か月に渡る長期試乗も可能だと。早速、スリーピーは応募しました。そして、数日後の週末には自宅にリーフがやって来たのです。

クリップボード01
黒い車体のリーフが来ました

クリップボード02
運転席はこーんな感じ



約10日間の試乗で約700キロを走破の果てに、さまざまな印象を残して日産リーフを返却。
そして、次は同じ電気自動車の先駆者、三菱のi-miEVを短時間ですが、試乗することが出来ました。

クリップボード03
試乗した赤いツートンのi-miEV

クリップボード04
運転席です



皆さまにとっての「電気自動車」はどんなイメージでしょう?

・CO2を出さないで、環境にやさしい
・値段が高い


結果としまして、スリーピーの印象は次のようです。

・総評として、とても面白い車です
・リーフですと、80%充電で100キロ走行可能ですが、毎日70キロ走るスリーピーとしては、毎日充電が必須
・ということは、充電中は緊急出動できない
・走行性能は抜群なのですが、やはり車両の値段が高い

と、こんな結果でして、電気自動車の購入には足踏みをした次第です。i-miEVであれば60~70万でも物件はありましたが、.......



次に物色しましたのが、ヤフーオークション。

こんな車に目が留まりました。

クリップボード01b
平成14年型のホンダ・ライフ
走行7万キロ余り


車の状態もそこそこでしたし、何よりもネットならではの値段の安さに惹かれました。入札することを決断。

無事に落札が叶って、出品者の所在である、福島県郡山市へ5月2日に取りに行って参りました。

P1000309a.jpg
片道チケットです

P1000311a_20150505195905052.jpg
途中、郡山駅で見つけた「磐越線」のロゴが印象的でした

落札車を引き取って、自宅まで走行すること130キロ。車の調子も問題なく、新しいスリーピーの愛車になってくれそうです。







さて、真理さんの作品で締めましょう。

引き続き、真理さんの10枚目のLP「君を知るや南の国」と11枚目のLP「小さな人生」が納められたプレミアムボックスのDISC8を毎日車内で聴いています。

郡山へのJR東北線の車中でスリーピーは、2012年1月に開催された『ミュージアム講座「酒井政利・Jポップの歩み天地真理 Part2」』の録音を聴きました。(その模様を何れは公開したいと思っていますが)その催し物の中で、真理さんの往年のヒット曲の中からベスト25を選ぶ企画があり、その上位にランクされていたのがこの曲

明日への愛

でした。2010年のスリーピーのアレンジでお聴きいただきます。また、上記のミュージアム講座の模様を要約したブログ記事も合わせてご参照下さい。(下の緑のリンクをクリックすると飛びます)



2012年『ミュージアム講座』の特集










最後に「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2013年01月12日 第16回の再放送

シングルコレクション/初めての涙、蔵出しコレクション/オー・マリヤーナ


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





スリーピーの連休後半はいつもながら、田植の準備で手一杯です。

これまで年老いた父親が主に請け負い、私はその補助で済んでおりましたが、今年86歳になる彼もそろそろ限界なのです。

田んぼに水を入れ、最近購入したトラクターを駆使しての代かき、その他もろもろ。忙しやー!

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 初コメ失礼します♪

souvenir さん、コメント有難うございます。

誠に恐縮ですが、当サイトでは天地真理さんに関する話題が第一優先で、それに関することであればお答えできますが、それ以外の踏み込んだご質問には基本的にお答え出来かねます。

申し訳ございません。

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
スリーピーさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします(*^_^*)

だからもっとお話させてもらえたらなって(o^-^o)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

スリーピーさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってます( ´∀`)
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード