早寝早起き、「明日また」




【 通算442号 】

2015年5月14日(木)




5月も既に半ば、皆さま新緑の季節を如何お過ごしでしょう?

スリーピーは、前回お話ししましたように、兼業農家の家業で忙しい毎日です。

本来、サラリーマンであれば田植など、5月の連休を利用して、ささっと終わらせてしまうのが通例でしょうが、へそ曲がりのスリーピーは長期の休暇を忙しく働く近隣の農家を尻目に、ノホホーンっと過ごし、わざわざこの時期に田植を敢行しているのです。

普段のお勤めを休むわけでもなく、早朝に早起きをして、代かき、田植と進むわけですが、始めの数日は朝4時起きも苦痛ではなかったものが、機械の不調や田んぼの水加減の問題で順調に事が進まなかったりしますと、予定以上に日数が掛かり、週の終わりの頃には翌日の早起きが苦痛に感じる始末。それでも「何か月も続くわけでもないから」と、元気を振り絞って、早寝早起きに励んでおります。

そんな田植の顛末は後日にお話しするとしまして、今回はそんな早寝までの数十分を使って掛ける記事としまして、この1週間余りの間の気になった出来事を書かせていただきます。

それは

1.ネパール人の経営するレストランを訪問しました
2.安保改正案が閣議決定されました
3.瀬戸内寂聴さんの復帰話の番組を観ました
4.Philips のシェーバーを中古で買いました


こんなところでしょうか。実を言いますと、早寝早起きが影響して、ほとんどニュースを観ておりませんので、朝のラジオ放送とネットニュースだけが情報源なのです。



1.先週、ネパール人の経営するレストランを訪問しました

これは私の勤務する会社を退社したネパール人が、退社後僅か4か月で会社を起こし、現地食のレストランを始めたので、応援がてらに訪問したものです。

ネパール食は、インドやパキスタンの料理に近いとのことで、辛いものが多かったのですが、その中でも甘口の私に合わせて

バターカレー
チーズナン
ラッシーという甘い飲み物


などをいただきました。どれも甘口に仕上っていて、とても美味しくいただきました。「どんどん、お客を連れて来て」、その売り上げでお国へ送金して、被災地への支援に繋がるといいですね、と約束して帰りました。その後、何人の人をお店に呼べるのか心配ですが。


2.本日、安保改正案が閣議決定されました

これについては「残念」、これだけ述べさせていただきます。


3.本日、瀬戸内寂聴さんの復帰話の番組を観ました

今夜、NHKの「クローズアップ現代」で彼女が採り上げられたのを拝聴しました。この5月15日の93歳になられる彼女。その1年前から患ったガンとの闘いで寝たきりになったその果てに復調されたのは、奇跡に近いと思います。若者に「愛と革命を」と訴えるその姿には、認知症など関係ないようで、元気を与えていただきました。


4.Philips のシェーバーを中古で買いました

たまたま今日、ネットで新古品のシェーバーを手に入れました。運賃込みで2500円余り。Philips のシェーバーは肌にやさしく、長持ちです。20年ほど使った旧式Philips の上刃が薄く穴が開いて来ましたので、思い切って購入しました。この人とも20年位お付き合いできるかな?






さて、真理さんの作品で締めましょう。

引き続き、真理さんの10枚目のLP「君を知るや南の国」と11枚目のLP「小さな人生」が納められたプレミアムボックスのDISC8を毎日車内で聴いています。

今回は、11枚目のLP「小さな人生」から


明日また


をお届けします。 2012年のスリーピーのアレンジでお聴き下さい。


作詞:山口洋子・安井かずみ
作曲・編曲:筒美京平

行きませんかと 誘われたの
さりげなく私 断ったのよ
とても不思議ね 彼の前じゃ
素直になれない
 雨の昼下がり 窓も濡れている
 一人残されて
 遠くに消えてく 傘を見送る
きっと きっと
あなた明日また誘ってね

夢の中では とうに私
口づけもしたし あなたのものよ
すごく好きなのに 誤解させて
いけない私ね
 雨の金曜日 バスを待ちながら
 ひとり帰り道
 誰もが肩寄せ 通り過ぎるわ
きっと きっと
あなた明日また誘ってね

私だってまだ わからないの
ほんとの幸せや 生きがいや
あなたを好きな 気持ちだけが
確かなものなの
 私 泣かないわ どんなにつらくとも
 そうよ心には
 いつかの優しい 言葉あるから
きっと きっと
あなた明日また誘ってね


[明日また]

スリーピー [SNS]






最後に「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2013年01月19日 第17回の再放送

シングルコレクション/さよならこんにちわ、蔵出しコレクション/また逢うためにさようなら


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





今回は、早寝のアオリを受けて、僅か30分でこの記事を終わらせていただきます。

写真なし、手抜きで申し訳ありません。では失礼!

お休みなさい!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード