朝もやの中で「ふたりの日曜日」




【 通算443号 】

2015年5月22日(金)




5月も20日を過ぎました。

まだ5月だというのに、日中の気温が25度を超え、30度に迫る7月並の気温の毎日。一月も早く衣替えを済ませ、半袖姿でないと暑くてやり過ごせない昨今、皆さま如何お過ごしでしょう?


スリーピーは先週からサラリーマンをしながら、週末と早起きで家業の百姓・田植えに勤しんでおります。

その忙しさも、この週末で終盤に差し掛かります。田植機による機械植えを終了して、最後の手直し作業です。

P1000335a.jpg




朝5時、朝もやが残る、日の出前の山並みを間近に見ながらの補植作業は、毎年の事ながら、清清しさ満点です。

遠くでなくのは「カッコー」の声、そして近くではキジが羽ばたく際に聞こえる「バタバタ」という響き。

朝の静寂と自然の音の中で、ただ一人30アールほどの田んぼの真ん中にたたずむスリーピーにとっては、その時間が一年のうちで最も自然に帰る瞬間のように思われました。

とは言え、1時間もそうしていると耳が寂しくなるもので、そんな時は胸ポケットにあるスマホをミュージックプレーヤーとして動かし、真理さんの曲が慰めてくれます。ゆっくりとした動作で行う補植作業ですが、バックグランドミュージックは少々テンポの速めの方が良いと、選んだアルバムは、やはり真理さんの絶頂期から3枚目のLP『虹をわたって』と4枚目のLP『明日へのメロディー』が収録されたDISC4です。


今回はこの作品群から、スリーピーのお気に入りで

「ふたりの日曜日」

をお聴きいただきましょう。 2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。





GOING OUT ON SUNDAY

作詞;山上路夫
作曲:平尾昌晃
編曲:竜崎孝路


バスは朝日の中を どこへ走るの
今日もあなた待つ街へ 向かうのよ
そうよ あこがれのせて ゆれてゆくの
 指折り数えて待った
 ふたりの日曜日
 あれから 小さな愛を
 ひとりで 育てたのよ
 私の瞳を見れば あなたも気づいてくれるわ
 バスは 私の愛を乗せてゆくの

バスは郊外抜けて 街にはいるわ
とてもきれい 街並みがかがやくわ 
そうよ 心の中が ときめく時
 あなたと大事にしたい
 素敵な日曜日
 あれから 私の夢は
 あなたのことばかりよ
 逢うたびいつでも 愛は 心におおきくなるのよ
 バスは 私の愛を乗せてゆくの
 乗せてゆくのよ



[ふたりの日曜日]

 []










そして、「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2013年01月26日 第18回の再放送

シングルコレクション/夕陽のスケッチ、蔵出しコレクション/トンガリ屋根の教会へ


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





スリーピーにとって、一年の最大行事である「田植え」も、終わりが見えてきました。

種まきから、水田の準備に至るまで、自分がメインで行うこの一連の作業でしたが、反省点を事細かに書きとめ(来年の今頃は忘れてしまっているでしょう)、来年はより良い手順で条件で行えるようにしたいものです。

さて、田植えが終わったら、どうしようかな?今から楽しみが一杯です。

では!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード