すい臓ガン早期発見、そして「夏を忘れた海」




【 通算444号 】

2015年5月27日(水)




5月にして、日中の気温、30度超え。
昨日の関東地方の気温は、こんな感じでした。今日27日は昨日以上に高温になるとの予報です。

さて、スリーピーの年中行事である田植えは、お陰さまで比較的涼しかった、先週末に終えることが出来ました。

今、改めて一連の作業を防備録にまとめてみますと、5/12から5/24まで、雨の日や別行事を除いて、早寝早起きに徹した2週間でした。今やっと開放された気分に浸ってはおりますが、年寄りと一緒に生活しておりますと、早起きは当たり前で、毎朝5時には起こされて(日中が暑いので朝晩しか仕事にならない=起きないわけにいかない)、田んぼの周辺を草刈やら水の管理やら歩き回る日々なのです。

とは言え、やはり開放感はひとしおで、田植えの作業中は考えも及ばなかった、楽しいこと、関心を引く出来事、等々、書き留めるだけでも楽しいものです。





今回はそんな中から、1つをご紹介!

それは、NHKの番組「ためしてガッテン」で

『すい臓ガンの早期発見法』

が放送されました、というもの。




なぜ、この話題に関心を寄せたかと申しますと、私の叔父が昨年、この病気で亡くなっておりますので。

すい臓は胃や腸の陰に隠れた臓器ゆえ、ガンが発見された時には、既に手遅れ状態の場合がほとんどで、治療を受けて5年後の生存率は一ケタという、未だに治療が難しい病気なのです。


クリップボード01
Pancreas がすい臓です
(Wikipedia より抜粋)





でも、私のような素人が長々とご説明申し上げるのも気が引けます。結論だけ先に列挙させていただきますと、.........

1. 血糖値が通常より異常に高くなったら要注意
2. 超音波(エコー)検査で小のう胞が発見されたら要注意
  *ミルクティーを飲んで受診することによって、より鮮明にすい臓が見える
3. 膵臓の特にすい管にガンが出来るので、MRCPで画像を回転させるとガンを発見しやすい


以上の項目については、お近くの病院が同じ情報を有している可能性は決して高くはなく、患者自身が積極的に、医師に対して働きかけないと、早期発見には至らない、これが重要な注意点だそうです。

血糖値管理をして、異常値に気づいたら、医師に働きかけて、超音波検査、MRCPによる検査を積極的に受ける、これが必要です。








お堅いお話を終えまして、引き続き車内で聴いている、真理さんの絶頂期から3枚目のLP『虹をわたって』と4枚目のLP『明日へのメロディー』が収録されたDISC4から、1曲お届け致しましょう。


少し、季節はずれの感がありますが、そこは気にしないで

「夏を忘れた海」

をお聴きいただきましょう。 2010年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですがお楽しみ下さい。





作詞:安井かずみ
作曲・編曲:森田公一

夏を忘れた海 カモメがとびかう
私はおぼえてるの 燃える太陽
胸の中で あの人を
愛しているのが たまらなくて
波のこないすきに 砂に書いた名前
今はふりかえる 人もない

夏を忘れた海 カモメがとびかう
私はひとりぼっち 想い出のページ
熱い風に ざわめきが
貝に耳をあて 聞こえるの
くちづけさえしない 二人だったけれど
知り始めた青春の日を

広い海が 青い空が
若い明日を教えてくれる
消しておくれ波よ あの人の名前を
知り始めた青春の日を



[夏を忘れた海(オリジナル)]

 []










そして、「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

こちらもどうぞ、お楽しみ下さい。


2013年02月02日 第19回の再放送

シングルコレクション/矢車草、蔵出しコレクション/ウイスキーの小瓶


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





さて、待ちに待った、スリーピーの時間がこれから始まります。

昨年もこの時期、同じような気持ちでしたのに、結局は一度も尾瀬に行かず仕舞、制覇できた山も無しでした。

今年こそは

「谷川岳を制覇」
「もう一つ登るぞ」
「尾瀬にも行きたい」

そんな願いは果たしてどこまで達成できるのでしょう?


ではでは!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 夏を忘れた海

レイニーさん、今晩は!

この記事をお読みいただき有難うございます。

「夏を忘れた海」のコンサート・ピアノ弾き語りバージョンは、確か「私は天地真理」での一幕でしたね。あの時の真理さんは既に体も普通ではない状態で、淡々と歌う姿は確かに痛々しかった。そういう印象でした。

これからも、歌手・天地真理の隠れた素顔を正しくお届けすべく、このブログを続けて参りますので、気が向いたが遊びにお越し下さい。有難うございました。

夏を忘れた海

数ある楽曲の中で、大好きな曲のひとつです。
レコード(トラック版)も素晴らしいのですが、
コンサート・ピアノ弾き語りバージョンも泣かせてくれます!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード