麦秋、入梅、そして「幸福な時間」




【 通算446号 】

2015年6月10日(水)




「麦秋」という言葉があります。Wikipedia を当たると次のような解説です。

麦秋(ばくしゅう)とは、麦の穂が実り、収穫期を迎えた初夏の頃の季節のこと。麦が熟し、麦にとっての収穫の「秋」であることから、名づけられた季節。雨が少なく、乾燥した季節ではあるが、すぐ梅雨が始まるので、二毛作の農家にとって麦秋は短い。
(Wikipedia より抜粋)


一昨日の6月8日、関東地方は梅雨入りしました。

解説にあるように、二毛作農家は先週当たりから、盛んにビール麦(大麦の一種)の麦刈りを夕方暗くなるまで行っている姿をあちこちで見掛けました。どうしてそんなに急ぐかと言えば、麦刈りの後に、耕起、代かき、そして田植えと、多くの後作業を控えているからなのです。

そして、梅雨入り。 麦を刈り終えない農家は雨間を縫って最後の追い込みに勤しんでおられました。朝、出勤の途中で見掛けた麦の海が、夕方には耕され、翌日には水を張られた田んぼに変身、そして翌日には田植えが完了。そんな急激な変化が毎日のように起こります。




そんなひとコマを写真に収めてみますと、.............


P1000356a.jpg
一面の黄金色、ビール麦の海


P1000359a.jpg
そんな海も一瞬で刈り取られ、見る間に耕されて真っ黒に




毎年目にする光景ながら、今年も写真に収めることになりました。

写真のついでに、季節の指標「公園のイチョウ」とスリーピーの田んぼの光景をパチリ。


P1000334a.jpg
今年も緑の葉を付けたイチョウ



P1000355a.jpg
山と山の間に位置する我が家の水田、水面に映る山陰とのコントラストも絵になります












さて、真理さんの作品で締めたいと思います。

今回はふとしたことから、DISC6の「空いっぱいの幸せ」と「恋と海とTシャツと」が掛かってしまい、思いがけなく聴き始めた曲が印象に強く残りましたので、この曲

「幸福な時間」

をお聴きいただこうと思います。

この曲、アコギの響きが好きなんです。2011年のスリーピーのアレンジですが、この手の制作を始めて1年以上が経過してのアレンジ。写真の羅列ながら、リズミカルで自画自賛ですが「まあまあかな?」と思っているんです。お楽しみ下さい。




作詞:松本猛
作曲:加藤和彦
編曲:青木望

花にかくれたこの部屋で
やさしい午後を過ごす日
ギターを弾いてお茶を飲み
心のままを歌います
私の幸福な時間のお話
少しはさみしさのわかるこの頃

小さな頃は川辺で
クローバの花つみとって
草のかりを風の中
花かんむりを編みました
私の幸福な時間のお話
少しはやさしさもわかるこの頃

特別な日じゃないけれど
ケーキ焼くのにいそがしい
もしもおいしく焼けたなら
電話で誰かさそいましょう
私の幸福な時間のお話
少しは楽しさもわかるこの頃



[幸福な時間]

 []









そして、「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年02月16日 第21回の再放送

シングルコレクション/夢ほのぼの、蔵出しコレクション/告悔


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





先日、職場のある栃木市の街中を夕刻に車で流していましたら、赤い看板のドラッグストアが開店祝いの値引きセールを行っていました。

ドラッグストアですので、扱っている物と言えば、生活用品や薬なのですが、新規開店ということで、特別なものが売られていました。それは、高圧洗浄機。通常では1万数千円する代物が、わずか3千円ほどで売っていましたので、一瞬で購入を決定。

先週、使用したままで放置してあった田植機の洗浄に一役買いました。これがあれば、愛車の下回りや塗装前の屋根の洗浄など、大いに役立ってくれそうです。

楽しみ!

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード