トランス脂肪酸、そして「花嫁の友だち」




【 通算447号 】

2015年6月18日(木)



昨夜、ショッキングなニュースが飛び込んで来ました。

それは

アメリカのFDA=食品医薬品局は、動脈疾患との関連が指摘されていることなどから、トランス脂肪酸を多く含む油脂について、食品への使用を3年以内に全廃するよう通達しました

というもの。



なぜ、スリーピーがこのニュースを採り上げるかと言いますと、『甘党』であるスリーピーの食生活全般、いや日本人全般に関わる問題であるからなのです。

と、大げさに始まりました今回ですが、普段、甘いものやインスタント食品の摂取が多いスリーピーの自戒も含めて、ここは生活習慣を変えなければ、という意気込みでお伝えするものです。



お伝えしたい要点は

1.私たちの食生活に馴染みの深い、甘いもの、インスタント食品は本当は怖い存在
2.日本の老若男女の平均からすれば、WHOの勧告を下回るのですが、スリーピーのような甘党にはレッドカード
3.これを機にそのような怖い食品の摂取を減らしたい


その根拠をネットから拾って参りましたので、ご覧あそばせ!

クリップボード01

この絵の中で、スリーピーの嫌いなものはありません。メロンパンとか、ケーキとか、大好物。インスタントカレーに至っては昼食の定番です。参ったなー!



クリップボード02

この中でも、スリーピーが美味しく感じる物のほとんどがトランス脂肪酸を含んでいるのです。あれまー!



クリップボード04

欧米の超肥満の方々からすれば、スリーピーの食生活はまだまだ優等生なのかもしれませんが、それも程度問題。先日はポテトチップ大袋をバク食いしましたし、昨日もチョコレートを独り占め。



クリップボード03

最終的に善玉、悪玉コレステロールが出てきますと、これは生活習慣病のお話に繋がります。要は「摂取カロリーを減らして、運動励行」に落ち着くのですが、少しでも甘いものを減らすことが求められていますね。

頑張らなくっちゃ!











さて、真理さんの作品で締めたいと思います。

今回は、先週から聴き始めた、DISC6の「空いっぱいの幸せ」と「恋と海とTシャツと」から、元気の出る曲が聴きたくなりました。そこでこの曲

「花嫁の友だち」

をお聴きいただこうと思います。

2011年のスリーピーのアレンジで、ワンコーラスですが、お楽しみ下さい。




作詞:安井かずみ
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

小さなすずらんの花束を
わたしはそっと手渡した
花嫁姿の友だちは
うなずいたの それとも泣いてたの
 今日 友だちのために
 おしゃれな私だけど
 この胸にあの人が
 そっと近づいてくる感じ
 いつかこんな 丘のチャペルで

小さな頃からの友だちが
急に大人に見えるのよ
レースのヴェールが幸せを
ゆらしてたの それとも隠したの
 そよ風に私まで
 胸が落ち着かない
 あの人の名前から
 そっと続けた私の名が
 愛の響き 丘のチャペルで

 今日 友だちのために
 おしゃれな私だけど
 この胸にあの人が
 そっと近づいてくる感じ
 いつかこんな 丘のチャペルで


[花嫁の友だち]

 []









最後は「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年02月23日 第23回の再放送

シングルコレクション/愛・つづれ織り、蔵出しコレクション/こころの日記


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





今週は、まるで夏が終わって秋が近づいているかのような、夏の暑さが一段落した陽気に助けられていますが、方や、夏の冷害を心配する向きも。10数年前の冷害の夏が思い出されます。

浅間山が噴火しましたし、関東南部では竜巻の被害も。

宇宙という大きな世界の中の、地球という小さな惑星での出来事。人間の一生など、そんな地球の歴史の1ページにもならないのですが、自分の世代、子供の世代、そして、せいぜい孫の世代までは、平穏な地球であって欲しい。そう願うのは自分勝手なのでしょうか?

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード