究極の格安車検、そして「恋の風車」




【 通算448号 】

2015年6月25日(木)




先週のスリーピーに起こった出来事、それは大きく分けて2つでしたでしょうか。それは、.........

・愛車ホンダ・ライフの車検
・田んぼの草取り




二つ目の「田んぼの草取り」ですが、これは相変わらずの早朝に早起きしての「少しずつ作業」。
今年は早めに始められたので、昨年よりも楽な草取りになりました。何事も早め早めの対応、これがカギですね!



さて、一つ目の車検なのですが、ネットオークションで福島県は郡山市まで出掛けて、落札車「ホンダ・ライフ」を自ら運転して来て、調達したお話は5月初めにさせていただきました。

その車の車検が6月末で切れるのを受けて、「折角、安価に調達した車なのだから、車検もできれば格安にできないだろうか?」この発想から、ディーラーから車検専門業者等々を当たりました。その結果、選んだのは地元の車検専門業者、

カキヌマ車検大学

でした。

クリップボード01

クリップボード02


広告にはこのようにうたっているこの業者。実際にディーラーと比べても3万円に近い違いがありましたので、一度挑戦してみよう、ということで、この業者に決定。

5月20日の朝に、車を自分で持ち込み、夕方には自分で取りに行く、という代車も借りない、引き取り納車も頼まない、交換部品もほとんどない、ないない尽くしで出てきた車検費用の総額は、広告通りで次のようでした。

法定費用 3万4千円余
整備基本料 1万1千円余
交換部品 発炎筒のみ 1千円
-------------------------
計     4万6千円余


この金額は驚きでした。しかも、コンピューターによる測定結果、主な消耗部品の交換時期、等々の2年間に注意すべきアドバイスが付いてきましたので、コマ目に車の状態を点検できる人間には、最適な車検なのです。

この内容を見て、お笑いの貴兄もおいでかもしれません。

「ブレーキオイルやエレメントの交換がないじゃん?」
「ラジエータークーラントの交換は?」

等々、疑問はおありでしょう。勿論、これらの整備は自分で必要を感じたら行う、そういう前提なのです。

これから車検をお考えのあなた、よろしかったら挑戦なさってみませんか?







さて、真理さんの作品で締めたいと思います。

先週から聴き始めた、DISC6の「空いっぱいの幸せ」と「恋と海とTシャツと」から、今回お届けしますのは、これも元気の出る曲

「恋の風車」

をお聴きいただこうと思います。

今回はYoutube にアップされた作品から、ma4ever100 さんの作品でお楽しみ下さい。



作詞: 林春生
作曲: 筒美京平
編曲: 竜崎孝路

あなたに愛を告げる 言葉を探しましょう
並木道を歩く 二人に朝の光
お店の窓を飾る 明るい色のドレス
燃える胸の中を 回っているわ恋心
 
 芽生えた二人に 幸せ色の風が

タバコの匂いがする あなたの腕に抱かれ
燃える胸の中を 回っているわ恋心

私に愛を告げる 言葉を待っているの
表通りをゆく ふたりに春の光
舗道に影を落とす ふたつの恋の模様
燃える胸の中を 回っているわ恋心
 
 芽生えた二人に 幸せ色の風が

私の長い髪を あなたの肩に寄せて
燃える胸の中を 回っているわ恋心





この作品、著作権取締りの対象にならなければ良いのですが、老婆心でした。







最後は「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年03月02日 第23回の再放送

シングルコレクション/初恋のニコラ、蔵出しコレクション/あなた


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





先週辺りから梅雨らしい天気が続いています。

日中はどんより曇って、時々太陽が覗く程度なので、最高気温は30度手前、夕方から積乱雲による雷雨、そんなパターンです。

このお蔭と言いますか、28度くらいを境にクーラーを使うことになっている会社の事務室は、ボーダーラインぎりぎりで、クーラーなしの毎日です。

決して、クーラーが欲しくて、このお話をしているのではありません。やはり、クーラーは体に悪い。体調が多少なりともおかしくなりますから。

そんな時に愛用しているのが、パソコンのUSB電源を使う小型扇風機。私のお気に入りです。

IMAG0414a.jpg






ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード