梅雨空の草刈り、そして「出不精のピーターパン」




【 通算450号 】

2015年7月8日(水)





毎日、うっとうしい日々が続く梅雨真っ最中の関東地方です。

特にこの一週間は雨続きで、時折顔を出す太陽を見つけて、洗濯物を準備するのが忙しいくらいです。

でも、植物にとっては一年で一番、最も恵まれた環境らしく、土手や非農耕地の草丈は日毎に延びるばかり。

「ごんベーが種撒きゃ、カラスが突っつく」

ではありませんが、百姓が後を追い掛けるように草刈に追われるのです。


スリーピーも週末は連日、草刈に奔走です。今日はあちらの作物を栽培していない畑、明日はこちらの水路脇の土手、とタンク一杯に満たした混合油がスッカラカンになるのに約1時間。額から流れる汗が目に入るのを拭いながら、文字通り体じゅうビッショリ状態です。

でも、作業後の爽快感は一塩。

「あー、これで平日に早起きしてやらずに済むわ」
「これで威張って遊びに行けるなー」

等々、農家としての責務を果たしたような充実した気分に浸れるのが嬉しいんです。



そー、今年は山に登っていないなー、スリーピーが山に入れるのはいつの事でしょう?








今回は先週の反省から、シンプルにお届けします。


さて、真理さんの作品です。

プレミアムボックスのDISC10から、今回は

「出不精のピーターパン」

をお聴きいただこうと思います。


「あなたは出不精のピーターパン」

で始まるこの曲は、真理ちゃんワールドの中でも異質な存在です。


それでは、お楽しみ下さい!





作詞:小谷夏
作曲:佐藤健

あなたは出不精のピーターパン 私は泣き虫のティンカーベル
あの頃の私たちの毎日は 描き損ないの童話の絵本

私がメソメソと泣いてても あなたはあくびして知らん顔
いつだって何処とは無く間延びして ちっとも話が進まなかった

若かったから余りに若かったから おかしな童話を書き続けた
春の日も冬の夜も 物語の結末なんかは 少しも考えないで


あなたはくたびれたピーターパン 私はさよならのティンカーベル
気が付けば私たちのお話は 尻切れトンボの童話の絵本

私が坂道で振り向くとあなたはかげろうに揺れながら
気のせいか目の辺りに手をやってそれからおどけて手を振ったけど

若かったから余りに若かったから 悲しい童話はもうお仕舞
春の日も冬の夜も これから先 涙でぼやけた挿絵を思い出すだけ

あなたは出不精のピーターパン 私は泣き虫のティンカーベル
あなたはくたびれたピーターパン 私はさよならのティンカーベル
















そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年03月16日 第25回の再放送

シングルのB面コレクション/ある日私も、蔵出しコレクション/童話作家


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





最近の気に入らないこと、二題。

「安保法制の改悪」
「新国立競技場の法外な建設費」


私スリーピーはどちらにも反対です。



ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード