暑い(熱い)日本、そして「愛の渚」




【 通算451号 】

2015年7月15日(水)



「いやー、暑いですね」

ここ数日の挨拶言葉です。日本列島は南から北まで、猛暑状態。日中の気温が40度に迫る地域が続出。夜も25度を下回らない熱帯夜のために、「熟睡できない」の声が聞こえます。

そんな日本列島ですが、スリーピーの住む山間地域は、周りが緑だらけだからでしょうか?日中の気温も35度を超えることはなく、夜はやや寝苦しいものの、朝方には冷気が勝り、開け放たれた網戸からはひんやりとした空気が入ってきて、薄着で寝ている場合は寒気すら感じる始末です。

「都会は家が密集しているから、熱気が抜けないのだろう」

などと、都会生活を哀れむ一方、

「我が家はエアコンなしでもやれるんですよ」

と言いふらした手前、夕飯時の熱気の抜けない部屋をエアコンなしで如何に涼しくするのかを模索する中、先日の日曜日にたまたまホームセンターで見掛けた安売り商品が、その秘策となりそうです。

それは直径45cmの大型扇風機。

IMAG0443a.jpg
如何でしょう?この無骨な大きさは






少し風きり音は大きめですが、熱気の充満した部屋の空気を入れ替えるには大いに役立ちます。

この夏、これで何とか乗り切れそうです。



もう一つ、炎天下でも涼しさを感じられる風景を写真でご紹介。

P1000345a.jpg
民家の軒先のアサガオです

P1000348a.jpg
炎天下でも元気に咲いていました








さて、真理さんの作品のご紹介です。

今、車にセットされているプレミアムボックスのDISC10から、今回は

「愛の渚」

をお聴きいただこうと思います。



今回は、同じく天地真理さん応援の旗を掲げる「ひこうき雲」さんの作品をお借りしてのご紹介です。

それでは、お楽しみ下さい!





作詩:岩谷時子
作曲:弾 厚作(加山雄三)
編曲:森岡賢一郎

愛の砂浜をそめる赤い夕陽
ふたりで見つめる 日暮れの空よ
あなたは海の男と呼ばれ
潮にやけたひろいその胸で
私はいつまでも 愛されたいわ

足の砂浜をはだしの夏が行く
ふたりで歩こう 足をぬらして
あなたは船の男と呼ばれ
頬よせれば波の音がする
私はいつまでも 愛されたいわ

「幸せだわ 私
ずっと あなたのそばにいてもいい?」

あなたは海の男と呼ばれ
潮にやけたひろいその胸で
私はいつまでも 愛されたいわ















そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年03月23日 第26回の再放送

シングルコレクション/私が雪だった日、蔵出しコレクション/レインステイション


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





本日、7月15日は、政府が

安保法制の変更

を委員会での強行採決を行う日です。今、昼の時間ですが、午後には執行されるそうです。

まだ、衆議院の決議、参議院の決議、更には3か月ルールを経て、衆議院での最終決議、という道のりはあるにしても、前代未聞の独裁政治の幕開けのように、私スリーピーは捉えています。


でも、この問題を機に、日本人が政治に目覚める、良い機会であるようにも感じています。

「対岸の火事」意識から、「自家の火事」意識へ

という、日本人の意識の変化は、頼もしい限りです。

中でも、今回の問題を機に、純真な学生達が立ち上げた組織

自由と民主主義のための学生緊急行動(SEALDs)

による運動を私は指示します。是非、頑張って下さい!

スリーピーも時間が取れたら、金曜日の午後7時半に国会前に向かいますからね。



ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 暑い夏は豊作多し

熊さん、ご無沙汰致しております。

やはり、暑いですね。今日の栃木は蒸し暑さ本番でした。豊作ですか、ほどほどで良いかな、で感じです。

ところで、ファンクラブの行事があったそうですね。最近は全くご無沙汰していますので、現地からのレポートなんぞもご期待いただけなくなりました。「でも、いーかな」という気持ちが私には芽生えてしまっています。真理さんの今も大切ですが、「私は私」というスタンスで行こうと。今後も勝手に日記を綴る、そんなスタンスです。

「ど根性ガエル」も懐かしいですね。古き良き80年代でしたね。

暑い夏は豊作多し

梅雨も明け、暑い夏が始まりますね。スリーピーさん。
お元気でしたか?熊五郎です。
昨日18日の真理ちゃん(新宿)イベントは、盛況のうち無事に楽しく終わったようですね。残念ながら、熊五郎は参加することができませんでした。でも、おそらく今年もやるであろうクリスマスイベントや誕生日イベントには参加できるようにしたいと思います。
暑い夏こそ稲作が豊作といいますから、秋が楽しみのはずではないでしょうか?といいつつ、台風が気になりますね。
話が変わりますが、「ど根性ガエル、ぴょん吉」が実写版ドラマが始まっていますが、この漫画70年から76年まで少年漫画に掲載された漫画です。まさに私の中学時代とピッタシ当てはまる。
ピュン吉の声、当時の声優さん(千々幸子)と今のドラマのピュン吉の声の満島ひかりさんととても似ているのはびっくりです。
ピュン吉はよく、ど根性そして今をしっかり生きろが口癖ですがまさにそのとおりですね。なぜか?ぴょん吉を見てると泣けてくるのです。なぜ、こんな話をするかというと、真理ちゃんを思うと70年代のことが走馬灯によみがえるからなのです。これも真理ちゃんが好きな背景にあるのです。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード