エアコン移設をDIY、そして「旅人は風の国へ」




【 通算452号 】

2015年7月24日(金)




久し振りにパソコンの前に居ます。

先週から今週に掛けては少々疲れ気味でこのブログの更新まで至れずにここまで来てしまいました。

疲れた理由はいくつかありますが、最も疲れたのは、世の中では3連休(私は2日のみ)の最終日20日(月)に、我が家の子供部屋に設置されていた古いエアコン(20年前の製造)を自らの手で取り外し、二つ隣りの町にある学生寮まで運んで、下の息子が入っている部屋に取り付ける、という一連の移設作業をすべてDIYで行ったことでした。

一口に「エアコンの移設」と言いましても、細かい技術的な準備が必要であったことは挙げればキリがないのですが、何よりも猛暑の最中に、空調の効かない部屋でエアコンの取り外し、重い室外機の移動、再び取り付け、という一連の作業はとんでもない重労働で、最初から最後まで、移動時間も含めて6時間位は働き通しでしたから、熱中症にならないための対策をとるのが精一杯でありました。

まー、「疲れた」だけでは記録になりませんので、この『エアコン移設』に至る準備段階から箇条書きにして置きたいと思いますので、お付き合い下さい。




<事前の準備>
エアコンの取り外し法、取り付け法をネットから得られた動画で何度も確認
必要な機材を調達
 真空ポンプ --- オークションで3千円ほど
 ゲージマニホールド --- オークションで2千円ほど
 新品の配管一式 --- モノタローで3千円ほど

IMAG0467a.jpg
1980年頃のアメリカ製真空ポンプ、まだ現役です

IMAG0469a.jpg
ゲージマニホールド、真空状態の確認に使います


<本番の取り外し作業>
冷媒のポンプダウン法を今一度、動画で確認
設置後10年余?の間に溜まった埃に閉口
室外機の重さに閉口(二階から降ろすのが大変でした)

<マイカーで移動>
車内の1時間ほどだけは、エアコンの効いた快適な空間でした

<取り付け作業>
学生寮の部屋は4階で、エレベーターなしのこれまた重労働(室外機が重かったー)
各パーツを規定の場所に配置し、新しい配管で繋ぐまでは順調
繋いだ後のエアパージ作業で紛糾(何度も動画で確認したのですが、なかなか実感が得られない)
それでも制限時間ギリギリで設置終了


以上、掻い摘んで記録として残したいと思います。

最後にエアコンの吹き出し口から冷風が出て来た時の感激は、疲れた体に幸いでした。


自分で移設を行って得られたこと
・エアコンの取り付けを請け負う方々のご苦労が分かりました
・大気圏を壊すという冷媒を漏らすことなく、配管内に収める技術を教わりました(まだまだ習熟が必要ですが)
・大安売りであれば5万円も出せば、新品が買えるご時世に、1万円近くも掛けて機材を調達して、自ら移設を行って、得られたものは金額以上のものでした





最後になりますが、取り付け終了後に疲れた体で車内に掛かった曲は、真理さんのDISC10から、

童話作家・二月の風景画・旅人は風の国へ、等々

そして、家に戻ってはBSジャパンの番組でフォレストによる、

シューベルトの子守歌

に癒されました。











さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回は上記のご報告の中でご紹介した、真理さんのプレミアムボックスのDISC10から、

「旅人は風の国へ」

をお聴きいただこうと思います。



今回は、天地真理さん応援の旗手「遠い夏」さんの作品をお借りしてのご紹介です。

それでは、お楽しみ下さい!





作詩:松本 隆
作曲:森田公一
編曲:渡辺茂樹


こころまで許した人に裏切られれば
人生が灰色に見えても仕方ないし
そうね 私も偉そうに言える柄じゃないけど
うつむいて悩むより忘れることね

人は旅人だから
愛という名の道を
つまづきながら歩く 振り返らないで

尋ねてごらん 羽ばたく鳥に
どこへ行けばいいのか
愛の三叉路には戻り道はない

どうせ振られるわと諦めてしまわずに
信じることに照れて臆病にならないで
そうね 自分を捨てないで涙より微笑を
哀しくも美しく それが私よ

この雨雲の次に
青空が開けるわ
生きている限り誰も立ち止まれないの

尋ねてごらん 流れる風に
どこへ行けばいいのか
幸せを見つける道しるべもない

(繰り返し)
















そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年03月30日 第27回の再放送

シングルのB面コレクション/ポケットに涙、蔵出しコレクション/牧場の乙女


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





あれよあれよという間に、安保法案が衆議院を通過しました。

また、新国立競技場も再出発となりました。

「安保法案」と「新国立競技場」という2つの問題はリンクしていて、安倍政権に対する国民の支持率を睨みながら、今後も紆余曲折があるものと思いますが、大事なのは国民それぞれが自分の意見を持つことでしょう。

赤信号、皆で渡れば怖くない

に代表される日本人の体質ですが、この2つの問題を契機に、国民が自分の国を良くして行くには何が必要なのか、それが若い人達から目覚め始めていることが何よりも嬉しいのです。

そんな若い力にバトンタッチするまで、東京都知事・舛添さんや、各界の先生方、頑張っていただきたいと思います。


ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード