縮まった50分を余分に睡眠?、「風を見た人」




【 通算454号 】

2015年8月5日(水)




8月に入りました。

日の出の時間は徐々に遅くなっており、一時は4時過ぎには明るくなり5時近くには山間部でも朝陽を望むことができましたのに、今では日の出の時間が5時ごろですので、私の住む山間部では5時半ごろにならないと朝陽を拝めません。

この日の出、日の入りの時間には、昔小学校時代に学んで以来ご無沙汰しておりますので、何十年ぶりでしょうか、少し調べてみました。


栃木県、宇都宮の場合は次のようです。

【日の出】
最も早い 6月13日前後 4時21分 
今日  8月5日現在 4時50分くらい

【日の入り】
最も早い 6月24日前後 19時03分 
今日  8月5日現在 18時43分くらい

以上、日本気象協会より



このデータに寄りますと、一年で一番、昼間の時間が長いと言われている6月21日の夏至の頃に比べますと、この8月初旬というタイミングは朝で30分短く、夕方で20分程度、合計で50分程度、昼間の時間が短くなっているのです。

あと2週間ほどで旧盆がやって参ります。例年ですと、旧盆を過ぎますと朝晩の涼しさを身に浸みて感じるようになります。それでも日中はまだまだ残暑に悩まされますが、それも半月くらいで季節の移り変わりを感じるようになります。

そうなれば、次の来るのは「ツルベ落とし」、あっという間に木枯らしが吹く季節が到来するのです。



「歳をとると、時間の経つのが早く感じる」
「先日正月を迎えたと思ったら、もう半年が過ぎた」


歳を取ると、こーんな侘しい発想になるんですね。50になっても、70になっても夢を追える人、何と羨ましいことでしょう。







さて、真理さんの作品のご紹介ですが、若い世代の作品たちに触れられるこの機会は、暫し歳を忘れる良い時間ですね。出来れば、体の続く限り、この記事を書き続けたいのですが、誰も読まなくなったら止めようとも思います。さて、いつまで続くやら?

ここはグッと若い作品で盛り上げようとも思ったのですが、そこはまたグッと抑えて、この作品をお聴きいただこうと思います。


「風を見た人」

今回は、2010年のスリーピーのアレンジでワンコーラスですが、お楽しみ下さい!





Who saw the wind
作詞:安井かずみ
作曲:村井邦彦
編曲:森岡賢一郎

私は見たい 風の姿を
私は見たい あなた 心の中
私は見たい 夢の続きを
朝になったら こわれるその前に
 くちづけする時
 バラが咲く時
 わたしを泣かせる
 そのわけを今
私は見たい ギターじゃなくて
音にかくれた 秘密の愛のうた

私は見たい 愛の泉を
飲み干す時に 願いがかなうなら
 ひとりでいる時
 小雨降るとき
 私を泣かせる 
 そのわけを今
私は見たい みつめられたい
私はきっと そのままねむるでしょう
ルルルル......
ルルルル......


[風を見た人]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年04月13日 第29回の再放送

シングルのB面コレクション/真冬のデート、蔵出しコレクション/海辺まで10マイル


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口




8月に入り、我が家の田んぼでも稲穂が顔を出し始めました。

約40日で稲刈り。これを計算すると早いもので9月前半が稲刈りになります。

それが終わると「秋風」とつるべ落とし。

あー、1年は早いなー !

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード