ブルートゥースで飛ばしましょう、そして「虹をわたって」




【 通算458号 】

2015年9月4日(金)




9月に入りました。

8月末から、9月の長雨が始まったかのような雨模様の日々が続いていました。

当方は山間部であるため、毎年旧盆明けごろには、稲の害虫である「カメムシ」の被害を防ぐために殺虫剤の散布が必須ですが、今年は旧盆の最中から雨が多かったために、晴れ間ではなく雨の間を縫って薬剤散布を行ったものです。

9月に入っても初日からの雨。でも、翌日2日には久し振りの晴天となり、日中の最高気温も30度に迫る勢いでした。

スリーピー的には、洗濯物も乾くし、何よりも田んぼにある稲が日照不足で心配でしたので、久々の晴れに安堵、でした。そんな時です、久々に真理さんの曲が脳裏に浮かんできたのは。そう、それは

虹をわたって

今回の作品紹介は、この曲で参りたいと思います。では後程!



さて、今回の話題はいつもと違って、少し理論的に参ろうかと思います。その話題と言いますのは、

「ブルートゥース」



実は今年5月にオークションで仕入れた、平成14年型のホンダ・ライフにはCDプレーヤーが付いておりませんでした。

「あー、これじゃ、真理さんの曲を聴けないわー」

と、購入した当初に思いました。この中古車に付属のオーディオ機器はこんなものなんです。

IMAG0602a.jpg

そう、これは旧式のカセットプレーヤーなんですね。今時、カセットなんてあるはずもないんです。

「でも、FM掛けたらスピーカーの質はいいみたいで、結構いい音出るわー」

「それじゃ、あれを試してみよう」

ということで、取り出したのがこれなんです。


P1000346a_20150903230500b1e.jpg

それはFMトランスミッターというやつで、音源をFM電波に変換して飛ばすやつです。一昔前はカセットの形をしたものが多かったですね。

でもそいつらは有線で小型CDプレーヤーとか、ウォークマンから音をもらって、FMラジオに飛ばしていたんです。


今回ご紹介するFMトランスミッターは、その外からもらう音を、有線でなく無線で出来てしまう優れモノ。この場合の受信の方法は冒頭で申し上げた

「ブルートゥース」 = Bluetooth

という無線通信技術で、雑音が少なく、音質も良い、というものです。

でも、音源はどうするの? そう、それは近年の人気物、スマートフォン。

このスマートフォンには、ミュージックプレイヤーとしての機能がある他、Bluetooth でその音声を飛ばす機能があるんですね。

ということで、この3者が揃えば、CDプレーヤーは無くとも、車内で真理さんの作品が楽しめる、というわけです。

スリーピーのオーディオ = (FMラジオ) + (Bluetooth 型FMトランスミッター) + (スマートフォン)



あのー、栃木に来られて、窓を開けて爆音を響かせる、ホンダ・ライフを見つけたら、声を掛けて下さいね!



ちなみに、ご説明したBluetooth 型FMトランスミッターは2500円ほどでした。オートバックスとかにも売ってます。

こーんなパッケージです。

IMAG0611a.jpg
クリックすると拡大します







さて、真理さんの作品のご紹介です。

冒頭でのお話しの通りに、真理さんの

虹をわたって

をお届けしますが、これをきっかけに、プレミアムボックスのDISC4を聴き始めました。次回以降もしばらくは、このアルバム2題からの作品ご紹介となります。どうぞお楽しみに!


ご紹介の動画は2010年のスリーピーのアレンジです。ワンコーラスで済みません。

虹をわたって


Bridge of a rainbow
作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:馬飼野俊一


虹の向こうは 晴れなのかしら
あなたの町の あのあたり
小さな傘が 羽根になるなら
今すぐとんで ゆきたい私
 虹をララララ わたり
 愛を胸に あなたのもとへ
 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ

並木の電話 かけようかしら
話すことなど ないけれど
きれいな虹の ことだけ言えば
私の想い つたわるかしら
 虹をララララ わたり
 愛を胸に とんでゆきたい
 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ 

 虹をララララ わたり
 遠い国へ 二人でゆくの
 とてもきれな 雨あがり
 あなたを想って 歩くのよ



[虹をわたって]

 []









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年05月11日 第33回の再放送

シングルのB面コレクション/爽やかなあなた、蔵出しコレクション/銀座ひとりぼっち


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口




毎週、火曜日、又は、水曜日

これが私の基本の更新日でしたので、少しでも基本に戻そうと、少し早めの更新をお許し下さい。

というか、書きたくなった時が吉日なので、今後も基本から逸脱すること、頻繁だとは思いますが、これが長続きの秘訣かな?

今週から、稲刈りに備えて、コンバイン、運搬車、乾燥機、籾摺り器、といった機械の整備で忙しくなります。そうなんです、お米って金食い虫なんですね。だから、皆さんにお届けするお米は高いんです。

ある程度の値は必要です。でも、高過ぎるのはいけません。スリーピーのように中古ばかりを揃える農家なら、お安く出せるんですが、でも日本全国、中古だらけでは他の産業が成り立ちませんね。だから、難しいんですね。あー、頭痛い!

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 秋は真理ちゃんの季節

熊さん、お早うございます。

日産ローレル2000SGLですか?お好きですね?あの武骨な外観は、私も憧れた時期がありました。

秋から冬へ向かう季節は、真理ちゃんの季節

その通りですね。元気いっぱいの真理さんでしたが、「憂い」も似合いますね。11月5日が誕生日でしたね、忘れるところでした。有難うございます。

秋は真理ちゃんの季節

こんばんわ、スリーピーさん。
今週また、台風が2日後に近畿地方へ行くようですが、米作農家は気が気でないでしょうね。熊五郎もコメの収穫実習をしたことがあるので、気になっております。ところで、世の中、便利なものがあるもんですね、初めて知りました。FMトランスミッターなるものがあるなんて。いずれ、旧車日産ローレル2000SGLを入手した時のために、購入しておきます。これから秋から冬へ向かう季節は、真理ちゃんの季節ではないかと思います。11月5日が誕生日ということだけでなく、「想い出セレナーデ」や「木枯らしの舗道」「冬物語」「真冬のデイト」等々、名曲ぞろい。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード