『あなたと私』 そして 『バッハ インベンション』

4月24日、本日のお題は『あなたと私』と『バッハ インベンション』



アルバム単位でご紹介する、真理さんの一曲一曲。

今、アルバム「童話作家」+αである、彼女のプレミアムボックスの中の[Disc10]を、ご紹介しています。


box.jpg
上記は、プレミアムボックス全貌です。


この[Disc10]は、(童話作家+α)という名前がつけられています。その構成は次の通りです。


1 童話作家
2 出不精のピーターパン
3 返信
4 ひこうき雲
5 二月の風景画
6 風花のさよなら
7 童話作家
8 夢ほのぼの
9 矢車草
10 愛がほしい
11 海辺まで10マイル
12 一杯のレモンティー
13 愛の渚

14 ひとかかえの愛(スペシャル・シングル「夏を忘れた海」B)
15 旅人は風の国へ(シングル「愛・つづれ織り」B)
16 不器用な女(シングル「初恋のニコラ」B)
17 今は想い出(シングル「私が雪だった日」B)
18 クラス会(未発表)
19 ひとりじゃないの(歌詩違い)
20 夏を忘れた海(セリフ入り)
21 あなたと私(おしゃべり)
22 バッハ・インベンション(ピアノ・ソロ)
(夏を忘れた海~天地真理のページより抜粋)


ご覧いただいてお分かりのように、1番から13番までは、アルバム「童話作家」とまったく同じ構成となっております。そして、14番から22番までが、このプレミアムボックス独自の構成です。





それでは、本日のご紹介は21番目の『あなたと私』と、22番目の『バッハ インベンション』です。

いよいよ、この[Disc10]も最終章にたどり着きました。永かったようにも思いますが、真理さんの作品の中ではほんの一部。まだまだ、素晴らしい作品がたくさんあるんです。




さて、この21番と22番は、彼女のセカンドアルバム「ちいさな恋/ひとりじゃないの」に付属のEPに収録されている曲というか、作品です。どちらも真理さんの語りとピアノの演奏から構成されています。

その概要は次の通りです。

あなたと私-1

(夏を忘れた海~天地真理のページより抜粋)



本日は、この[Dsic10]からのご紹介ということで、この付録EPの内容をご紹介していますが、A面もB面も、彼女の持ち歌ではなく、彼女のピアノ演奏を収録したものですので、実際のご紹介は、A面だけにとどめたいと思います。

それでも、今回はカットすることなく、フルバージョンでお聴きいただきます。若い真理さんの肉声をお楽しみ下さい。

それでは、どうぞ。







如何でしたか? まだまだ、卒業時の実力を保持している当時の真理さんの素晴らしいピアノ演奏でした。

これ以外に、ギターをも嗜む彼女の、ピアノとギターの弾き語りも聴き甲斐がありますね。今後、機会があれば、弾き語り特集などもやってみたいと考えております。楽しみです。







さあ、これでアルバム「童話作家」+αである、彼女のプレミアムボックスの中の[Disc10]のご紹介を終ります。

次回からは、彼女の5枚目のLPから「若葉のささやき/さよならだけ残して」に収録されている曲をご紹介して参りたいと思います。これからの季節にぴったりの曲が目白押しです。どうぞ、お楽しみに!





コメントの投稿

非公開コメント

マイナスがプラスに・・なるといいな^^

私の文章の短所ともいえる、あいまいなフワフワしたものが、筋道をたてていく事でバランスのよい表現にかわりつつあることが、何よりも嬉しくありがたいです。二日で数年分の勉強をさせていただきました。これは奇跡ですー !! よく見抜いていらっしゃり、アドバイスが的確です。学習させて頂けるのもスリーピーさまのお人柄のおかげです !!
真理さんのうたには、ピアノで培われた音楽への真剣な思いが現れていますよね。基礎が完璧であること。なにより大切なことですから・・。

Re: 恋人はピアノ 

師匠と弟子のレッスンは、一休みのようですね。

余りの白熱振りに,スリーピーは口を開けて眺めていました。内容が難しくて、口を出せなかったのが本当ですが。

この場が、お二人の掛け替えのない出会いの場になってくれたら、スリーピーも本望です。

そして、愛さんの能力が Shiolabo さまにより、引き出していただけば、愛さんの新しい道が開けるかもしれません。物書きとして?の道かな。もっと先の何かかな? 一度しかない人生、最大限に開花させて下さいね。

Shiolabo さまにもお願いします。弟子に留まらない、発展を希望します。

スリーピー

恋人はピアノ 

中学・高校時代の真理さんを知るたいへん貴重な記録ですね。
真理さんにとって、うたの世界への橋渡しをしてくれたのがピアノ。それはどんな時もありのままの正直な自分を受け入れてくれる恋人。まっすぐな気持ちで鍵盤に向かっている真理さんのすがたを想像してます・・! ギターの弾き語りもぜひ聴きたいです。

スリーピーさまのブログの記事は、心優しい弟が、大好きなお姉さんを懸命に気遣い支えているという、温かい構成ですよね。不器用だけれど、ひたむきに生きるお姉さんの辛さや悩みを身近に感じながら、「大丈夫だよ、一緒に乗り越えていこう」と、いたわり励ましていらっしゃる様子が伝わってきて、毎回ホロリときちゃいます・・。


プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード