過ぎ去ったシルバーウィーク、そして「鳩がいる公園」




【 通算460号 】

2015年9月23日(水)



9月のシルバー連休も最終日、皆さま如何お過ごしでしょう?

幸いにも連日好天に恵まれ、天候が命である農家にとっては大切な収穫時期ですので、この上ない喜びです。

水をかぶり、土砂が流入した水田からもそこそこの収穫が得られ、今年87歳になる父も喜んでおります。豊作ではなくとも安定した収穫、それが私たちの願いですので。





さて、あっと言うまに過ぎ去った5連休でしたが、その休みの構成を見てみますと、「敬老の日」と「秋分の日=秋彼岸」との合体により出来上がった特別なものであったようです。Wikipedia を少し調べてみたところ、色々な変更の組み合わせがあった模様です。


< その1 > ハッピーマンデー制度
ハッピーマンデー制度とは、日本が国民の祝日の一部を、従来の日付から特定の月曜日に移動させた法改正である。


Clipboard01_201509240502081e4.jpg



< その2 > 国民の祝日に関する法律(祝日法)
、「その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(日曜日にあたる日及び前項に規定する休日にあたる日を除く。)は、休日とする。」



このように、以前は9月15日だった敬老の日が21日(月)に移動し、22日が国民の祝日になり、23日が秋分の日(彼岸の中日)と繋がって、今回の5連休が実現したようです。

でも、この喜びには落ちがあって、次回のシルバーウィーク(5連休)は2026年になるそうです。その頃、私は..............。





秋の彼岸にちなんで、今年の風物詩を写真で少しご紹介致しましょう。




IMAG0682a.jpg
今年の彼岸花も終わりが近い




IMAG0684a.jpg
青い稲と彼岸花と木洩れ日と




IMAG0688a.jpg
収穫を待つ稲と山並み








さて、真理さんの作品のご紹介です。

プレミアムボックスのDISC4からお届けして参ります。

今回のお届けは

鳩がいる公園

です。


2010年のスリーピーのアレンジ、ワンコーラスで済みません。


作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
編曲:馬飼野俊一

あの日と同じ 鳩がいる公園で
あなたの愛を 探しているの
私の願い もう夢かしら
初めての愛はまだこの胸で
美しく燃えてるの
ふたり別れたのに
今はこの町を しばらく離れたい
あなたの想い出が胸に痛いから

青空めざし 鳩が飛ぶ公園で
いつもと同じ ベンチにいるの
私の愛はもう終わりかしら
さよならをあなたが告げたとは
私には夢みたい
あまり悲しくて
今はこの町を しばらく離れたい
あなたの想い出が胸に痛いから



[鳩がいる公園]

 []










そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年05月25日 第35回の再放送

シングルのB面コレクション/私の場合、蔵出しコレクション/涙から明日へ


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口




私事になりますが、去る9月20日は私の56回目の誕生日でした。

派手を好まない我が家では子供たちが幼い時にバースデイケーキなどを用意したりしましたが、その後は口頭で「おめでとう!」という程度でした。

今回の誕生日では子供たちからお祝いのメールが届いただけでしたが、それだけでも何となく嬉しい、そんなひと時でした。

60歳の定年まであと4年。私の年代では年金受給開始が64歳ですので、空白の4年間はどうして過ごそう?仕事も見つけないと、等々、悩みの尽きない初老の9月でした。


ではまた!









コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード