稲刈り真っ最中、そして「こころの日記」




【 通算462号 】

2015年10月08日(木)



10月に入って早一週間が過ぎました。

「まだまだ暑い」とばかりに、半袖シャツで頑張っていたスリーピーでしたが、さすがに朝晩の最低気温が10度に近づくようになると、長袖が欲しくなりますね。

夕方は5時には薄暗くなり、会社を退ける5時半過ぎにはほぼ真っ暗。つるべ落としとはよく言ったものです。

本来であれば、秋の夜長を楽しめる季節なのですが、この数週間は稲刈りに関する一連の作業に追われ、秋の夜長も十分に楽しめない状態。

稲刈り ---> 搬送 ---> 乾燥 ---> もみすり ---> 出荷

サラリーマンであるスリーピーは、勤務の合間に農作業を行います。稲刈りは週末に行えても、次の作業・もみすりは朝早起きして済ませておく必要があります。朝5時から初めて7時まで、これを数回。なので本来はゆっくりできる(?)ウイークデイですが、睡眠不足に陥ります。

加えて、ここ数年の米価の安値の影響を受けて、この栃木県鹿沼市で進んでいる「飼料米」生産に今年から参加した関係で、その収穫、調整に少々気を遣うことに。


P1000357a_20151008045552743.jpg
飼料米はこんな袋です、食用よりもシンプルな外観




田んぼの稲の刈り取りもまだ半分。この週末の連休に期待してます。



P1000361a_20151008045554f16.jpg
もみすりの合間に撮影した田んぼ、朝陽が眩しい



P1000356a_20151008045551245.jpg
既に刈り取りを終えて耕起を済ませた田んぼも (右側がスリーピー、左側は耕起済み)









さて、真理さんの作品のご紹介です。

引き続き、プレミアムボックスのDISC4からお届けして参ります。

今回は


こころの日記


ご紹介の動画は2010年のスリーピーのアレンジです。





作詞:山上路夫
作曲:平尾昌晃
編曲:竜崎孝路

小さなことも 大事にしたい
あなたも私も 生きている
流れる雲は 消えるけれど
心の中に残るのよ
愛し合えば どんなことでも大切よ
小さなことを かさねながら
二人の愛は 育つのよ

こぼれた涙 ぬぐってくれた
あなたの指先 忘れない
咲いてる花が 散った後も
二人の胸で咲いてるの
愛し合えば いつもこの世はきれいなの
小さなことを かさねながら
二人の愛は 育つのよ

いつもの街も あなたと行けば
楽しいことだけ 見つかるの
今日またふたり 感じたこと
心の中に残るのよ
愛し合えば みんな素敵な想い出よ
小さなことを かさねながら
二人の愛は 育つのよ


[こころの日記]

 []









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年06月018 第37回の再放送

シングルのB面コレクション/ブランコ、蔵出しコレクション/木枯らしの舗道


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





各地から初冠雪の便りが届くようになりましたが、今年は例年より2週間ほど遅いんだそうです。

この10月は山登りを趣味にする人にとっては、終盤の季節。尾瀬でも今が紅葉の最盛期ですし、10月末には降雪により入れなくなります。

数年前に尾瀬は燧ケ岳に登った際は、10月も末で樹氷の見られるほどの寒さでした。あれほど遅くはならないまでも、もう一回山へ登りたいなー。

それには、この週末に稲刈りを終えねばなりません。台風よ来るな、お天気が回復しますように!


ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 収穫!万歳

熊さん、お早うございます。

3連休の内、2日が晴れたことで、やっと稲刈りが終わりました。
今年は水害もありましたが、そこそこの収量で満足しています。

写真の山は日光連山ではありませんが、その一つ先は男体山です。これから男体山の冠雪をいだいた雄姿を毎朝拝むことになります。

真理さんのアルバムにある知られていない曲を今後も採り上げて参ります。ご期待下さい。

収穫!万歳

こんちわ、スリーピーさん。熊五郎です。
とにもかくも、収穫おめでとうございます。
田んぼ向こうの山、もしかして前日光連山でしょうか?
実は失業中の若き20代のアルバイトで野生動物の環境調査をしたことがあるのです。その時の風景にそっくりなのです。思い出してしまいました。「こころの日記」♪~実にいいな、なんでヒットしなかったんだろう。真理ちゃんの一番最初のマネジャー菊池さんも言っていました。ヒット曲を連発していた頃の声よりも実に味があっていい声なのに、売れないんだろうって。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード