高血圧にメタボ、そして「花嫁」




【 通算464号 】

2015年10月22日(木)



日中の気温が24度前後、これは9月末の気候だそうです。こんな暖かな日々が続いたこの一週間でした。


この10月は、お勤めの方は職場での集団検診をお受けになる機会が多い月かと思います。

スリーピーも御多分にもれず、10月初めに職場での検診を受けました。 身長、体重の測定から始まる、アレですね。


スリーピーは毎年、この検診に危機感を覚えて、事前に対処していたことがあります。その危機感とは、..........


高血圧

そして

メタボリックシンドロームの目安となる腹囲

の2点。


........... yjimageW3Q5204B.jpg



一つ目の高血圧については、これは50歳を超えた頃から常連の項目となっています。基本的に我が家の家系にその系統があるため、「自分も致し方ないのかなー」、と諦めてもいたのですが、昨年はある市販薬のお蔭で何とか免れることができましたので、今年もその流れで対処しようと思っていたのです。

ところが、今年は9月の大雨による床下浸水による被害からの復旧や、その後に到来した稲刈りやらで、自分の体調管理が不十分な状態で集団検診の日を迎えましたので、案の定「上が170という高血圧」の診断をいただきました。

これから内科を受診して、治療、そして、その報告、という流れをとることになります。あー、シンドー。


二つ目のメタボリックシンドロームへの判断基準の一つ、腹囲ですが、これは「おへそ」付近の腹囲が85cm以上が該当します。今年のスリーピーの胴囲は89cmと、これまた悲しい結果に。

こちらは栄養士の方のアドバイスをいただきながらの「食生活の改善プログラム」なるものを半年間モニターされることになります。これもメンドー。



....................... クリップボード02



とは言え、どちらの症状も脳梗塞や動脈硬化に繋がる怖ーい状態ではありますので、「自分のため、家族のため、少し真剣に取り組まねば」、と気合を入れる昨今です。

でも、生活パターンを変えるのって、なかなか難しいのが実態。一日当たり、30分でも運動を。そんな予定ですが、さあー、どうして変えようか?









さて、真理さんの作品のご紹介です。

暑くもなく、寒くもなく、老年にとっては体調維持に最適な季節ですね。

それは冠婚葬祭においても同じでは? 薄手の衣装をまとった新郎新婦にしても、礼服姿の招待者にしても、特別な準備をすることなく、礼服のままで式の全てに出席できるのは、今の季節ならではのこと、と思います。

そんな取って付けたような理由で誠に申し訳ないのですが、今回のお届けは


花嫁


ご紹介の動画は2010年のスリーピーのアレンジ、ワンコーラスです。





作詞: 北山 修
作曲: 端田宣彦・坂庭省悟
編曲: 青木 望


花嫁は 夜汽車に乗って とついでゆくの
あの人の 写真を胸に
海辺の街へ
命かけて燃えた 恋が結ばれる
帰れない 何があっても
心に誓うの

小さなカバンにつめた 花嫁衣装は
ふるさとの丘に咲いてた
野菊の花束
命かけて燃えた 恋が結ばれる
何もかも 捨てた花嫁
夜汽車に乗って
夜汽車に乗って






[花嫁]

 []










そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年06月15日 第39回の再放送

真理ちゃんフレンズ(太田裕美さん)/木綿のハンカチーフ、金平糖、天地真理さんオリジナル/青春


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口



冒頭でお話しした、集団検診の結果が来るのが11月初め。

既に結果は判明しているので、大した恐れもないのですが、それとは別に最近は、首筋に痛みが走るようになり、「これはたいへん!」と別の恐れを感じるようになりました。

仕事中の姿勢が悪いので、その間だけでは?と、最初は案じていたのですが、夜間にも痛み出すと、もうこれは心配せざるを得ません。

そんな日々が1週間近く続いていたある日、ネットで「首筋の痛み」でググってみますと、.........

中高年には珍しくない

という文字があちこちに。その上に「軽い運動」という対処法まで書かれてあり、それに従って運動したところ、痛みが薄れました。

「なーんだ、俺もまさに老年の始まりだな」 

悲しいかな、歳だけは取りたくないですね!

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード