ブラタモリ、そして「朝のさざなみ」




【 通算465号 】

2015年10月29日(木)



朝晩がめっきり涼しくなりましたね。いや、「寒い」という感じでしょうか?少なくとも何かシカの長袖がないと、やり過ごせない、そんな気候になりました。先週までは暑くも寒くもなく「冠婚葬祭に最適」などと申しましたのが、嘘のようです。


この1週間で気になったこと、それは、.....

1.「ためしてガッテン」で、ナメコの美味しい食べ方が放送されました。あれって、結構なインパクトでした。
2.「ブラタモリ」で富士山の美しさについての実地調査が放送されました。まだ、頂上へは登っていませんが。
3.沖縄の米軍基地の辺野古移転問題に進展が、..........
4.福島原発で作業していた方が、被爆が原因とする白血病になり、労災認定に。


これらの中で、ナメコの話は大きな発見ですが、自分で実践してみないことには具体的なお話はできません。また、政治の話は左右、どちらに寄った立場であっても、話していて疲れます。この場ではこれ以上触れたくありません(でも沖縄の方々、福島の方々を忘れたわけではありません)。

なので、今回この場で採り上げたいのが、

ブラタモリ

の話題です。

奥が深いこの番組ですが、話題にして楽しいなら、取り組む意味が生まれます。


Clipboard01a.jpg
クリップボード03


さて、タモリさんは、芸能界では既に大物で、紅白歌合戦関連でも話題を振りまいておられましたが、地質学においては博学で、特に高低差ファン、「坂マニア」とも呼ばれる方です。

私もどちらかというと歴史より地理が好きなので、毎週放送される、NHKの番組「ブラタモリ」は楽しみにしていました。

そんな「ブラタモリ」ファンになったきっかけは、今年7月に放映された、台地、仙台に城下町を開いた伊達政宗公の周到な計画、そして、晩年の政宗が築いた「幻の城」と現在の刑務所との関連、等々がたいへん面白かったからでした。それは番組スタッフの綿密な下調べや相棒の桑子真帆アナウンサーとの何とも言えない掛け合いも良いのですが、一貫して流れるタモリさんの温厚な人柄が人を引き付けるのでしょう。



そして、極め付けは10月10日と、10月24日の2回に渡って放映された「タモリさん 人生初の富士山に挑む!」でしょう。

私にも富士山への登山経験があるので、興味がわくのかもしれませんが、それを抜きにしても、やはり「日本一」とくれば富士山という代名詞にもなっている存在がタモリさんによって裸にされていく行程が面白いのです。

クリップボード02




ご覧のように、明日31日がシリーズ最終の富士山登頂となっています。時間の許す方はご覧あそばせ!

私もたのしみー!







さて、真理さんの作品のご紹介です。

いつものように会社からの帰りの車の中で真理さんコンサートを開いていたら、その時掛かったある曲に目が留まりました。

それは

朝のさざなみ


なぜこの曲に?と言いますと、それはイントロの冒頭での”バイオリンの響き”です。些細な印象で申し訳ないのですが、当然ながらステレオで聞こえる左右の音の中で、左から聴こえたバイオリンの音は特に新鮮でした。


ご紹介の動画は2011年のスリーピーのアレンジ、ワンコーラスです。





作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:竜崎孝路

朝の浜辺は 誰もいないの
私ひとりと 子犬だけ
砂にさざなみ 寄せて返して
白い貝殻 置いていく
今日もあなたに会える
胸が甘くさわぐ
私の愛は さざなみ
あなたの胸に 寄せていくのよ

朝の浜辺に 脱いだサンダル
波とたわむれ 揺れている
夏が終わって 別れ来たって
忘れないでしょ この愛を
海を染めて 朝日
直に昇るでしょう
私の愛は さざなみ
あなたの胸に 寄せていくのよ

海を染めて 朝日
直に昇るでしょう
私の愛は さざなみ
あなたの胸に 寄せていくのよ




[朝のさざなみ]

 []










そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年06月29日 第40回の再放送

シングルのB面コレクション/君よ知るや南の国、蔵出しコレクション/明日へのワルツ


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口



朝晩が冷え込むようになるこの時期、私にとっての恐怖の時期です。

それは、そんな冷えが影響して血管が収縮して、血圧が高めに推移することです。

先にお伝えした集団検診での結果も良くないのもこのためなのです。

「あー、そうか。医療現場でもこの時期が健康管理の山場と見ているんだろうな?」

と分かっていても、上がり始める血圧をどう抑えたら良いのか苦労します。できれば薬に頼りたくない、だから!

更に悪いことに、コレステロールが高めという集団検診結果でした。

「一に運動、二に食事制限」

さー、この週末は歩こうかな?

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード