初冬に吸血鬼?、そして「真理ちゃんシリーズ」




【 通算467号 】

2015年11月12日(木)



天気予報では、「11月は暖かい」という予報でした。

前回、「朝晩の気温が10度を下回る」というお話をしましたのに、話の流れがチグハグで恐縮なのですが、確かに朝晩は冷え込むようになりました。しかし、日中は20度近い状態でしたので、やはり「暖かい」という表現が適当なのです。

そんな中、昨夜のNHKの天気予報では

寒暖の差と紅葉

というお話がありました。そうなんです、暖かい11月ではあるのですが、朝晩が冷え込み、日中が20度に近い中で、良く陽の当たる樹木においては、

気温の高低差が大きくなるために紅葉がより進む

という現象が起きている、とのことでした。

偶然ですが、スリーピーの通勤の途上にある公園のイチョウ並木も鮮やかな黄色に変わり、既に落葉が進んでおりました。

IMAG0745a.jpg
11月11日の栃木運動公園にて



一方、暖かい11月の弊害もお伝えしたいのです。

既に農作業が終わったスリーピーの田んぼですが、私の住む地方では兼業農家が多く、山間地であることも手伝って、これといって冬場に作る作物もないので、田んぼは水稲1作だけの場合がほとんど。それゆえ、稲刈りの際に切断して散らばった稲わらを、冬が来る前にトラクターで田んぼの土と共に撹拌して腐食を進めようとするのが一般的です。

スリーピーも、去る11月7日の土曜日、夕方からの雨の到来を前に、田んぼをトラクターで耕起しておりましたら、暖かいがゆえに夏服でしたので、ブユの大群に攻撃されて、10数か所に刺されてしまいました。かゆいのなんのって、未だにかゆみが残っています。

11月に「ブユ」の発生は、やはり異常なのではと思った次第です。

buyu.jpg
何の前触れもなく攻撃してくる「ブユ」が未だに発生



それと月並みですが、スリーピーの周囲に見られた秋の風物詩を写真で少しだけ。

P1000376a.jpg
秋と言えば「柿」でしょうか、熟して美味しそう

P1000374a.jpg
我が家の定番「ユズ」、ジャムになります

P1000363a.jpg
こちらは「たくあん」ダイコン、もう少しで収穫

IMAG0741a.jpg
最後はアジサイの狂い咲き、やっぱり暖かい?








さて、真理さんの作品のご紹介です。

先日、2時間程の時間を車の中で過ごす機会があり、その間、スマホをミュージックプレイヤー代わりに使い、真理さんの全曲をランダム再生で聴く機会がありました。

通常、アルバムに収録された曲を順番に聴いて行く場合は、ほとんど順番を覚えているので、「次はあの曲だな」とおよその見当がつくのですが、ランダム再生となりますと、1曲が終わる度に「次は何だろう?」と楽しみになります。

そんな中、真理さんのデビュー当時の作品が聴けたり、コンサートでの盛り上がりを感じたりと、真理さんの成長の様子やその時々の心情が思い浮かんだりと、結構な意味深な車内コンサートになりました。

その時聴いた多くの作品の中で特に印象に残ったのが、.......

「真理ちゃんシリーズのオープニングテーマ5曲」

でした。

今回はその5曲をメドレーでお届けしたいと思います。

映像なしのプレイヤーのみですが、当時の真理さん姿を想像しながらお聴き下さいね。



・真理ちゃんとデイト(1972年10月5日~1973年3月29日)
・となりの真理ちゃん(1973年4月5日~1973年9月27日)
・とび出せ!真理ちゃん(1973年10月4日~1974年3月28日)
・アタック真理ちゃん!(1974年4月4日~1974年9月26日)
・はばたけ!真理ちゃん(1974年10月3日~1975年3月27日)




<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。



2013年07月13日 第42回の再放送

真理ちゃんフレンズ(南沙織さん)/17才、青空、天地真理さんオリジナル/青春


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





11月に入って特に感じるのですが、先日お伝えした「首筋の痛み」が増しているようです。

折も折、10月に行った集団検診が出ました。その結果は、.......

高血圧
高コレステロール
メタボ

でした。

早速、精密検査を市内の病院に申し込みました。そのMRI検査が本日です。

CTスキャンのある病院もありましたが、「放射線よりは良いかな?」と、気分的に磁気を使用するMRIを選びました。

ちょっとした費用も掛かるのですが、今倒れるわけにも行きませんので、将来への投資と位置付けました。

その結果は後ほど!


ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 一雨ごとに冬が?

熊さん、こんにちは!

今回の記事では「真理ちゃんシリーズ」が目玉だったのですが、「ブユ」の写真がグロテスク過ぎたようですね。

メタボを乗り越えて、健康を維持する。そんな年齢に達しましたね。真理さんの体調はどうなんですかね?

一雨ごとに冬が?

こんちわ、スリーピーさん。
またまたお邪魔虫の熊五郎です。
この時期は、ひと雨ごとに一度づつさがり、冬へ向かうはずですが、なかなか寒くなりませんね。ブユにまだ刺されるとは!
ブユに刺されると猛烈にかゆ~いんだよね。これがまた。思い出しただけでも、かゆくなりそう。メタボ検診、いや~な名称だこと、ホントマジで。熊五郎も、月末に健康診断です。あな、恐ろしやでございます。
♪~牧場の朝ぎり きれいに晴れて~♪
「牧場の乙女」を聴くには今がベリーグッド!
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード