山の中のギャラリー、そして「あなたが教えてくれた歌」




【 通算469号 】

2015年11月26日(木)



11月最後の3連休は、初日の21日(土曜日)を除いて雨の休日でした。

土曜日は病院が開いていましたので、高齢の母を眼科へ連れて行き、ここ数年患っている緑内障の診察を受けてきました。皆さまご存じかもしれませんが、緑内障は治療が難しい目の病気で、最悪の場合には視野を失い、失明する怖いものです。進行を遅らせる点眼が現在の唯一の治療法、ということになっています。

その緑内障のために受診しましたが、診察では思いもよらぬお言葉をいただきました。それは「白内障の手術が必要ですね」でした。

この白内障は高齢の方に多い目の病気ですが、こちらは手術でほぼ治せるので、これまで治療はして参りませんでした。しかし、さすがに「目がかすむ」という症状が進んでくると、

「緑内障が進むと、白内障の手術も手間取るようになりますね」

という先生のお言葉に、白内障の手術を早めに受けることを決心。今から予約しても、オペは来年の4月だそうですが、一応の予約(4泊5日の入院)を入れて参りました。



これが初日の21日のこと。これだけでも記念すべき3連休でしたが、もう一つ記念になることが、それは

山の中のギャラリー・Chez Keiko

を訪問したことでした。

先日、こんなダイレクトメールが届きました。

Chez Keiko #1a  
表紙


Chez Keiko #2a
裏面


私の地元の山中で、お年を召した女性が自宅を開放して開いているアートギャラリーです。 "Chez" という単語はフランス語で「自宅」という意味だそうです。

既に10年になるというこちらのお住まいは、山間部にあるこの地でも、奥の奥に位置すると言っても過言でないほどに、深い山奥にあります。

既に数回お邪魔している地元の私でも「熊が出そうで怖い」と感じるほどに周囲に山が迫っています。実際、ご当主にお話を伺っても

「イノシシやシカに家の周囲で出くわすことは日常茶飯事です」

と仰っていました。


このギャラリーの環境についてのお話はこれくらいにして、その展示室は自宅を開放されているとは言え、根本から『人が出入り出来る雰囲気」を持った作りになっており、広いリビングを中心に据え、その周囲の小部屋を展示室として設定するという構成になっています。そのリビングで無料でいただけるコーヒーは当然のように出てきて、ご当主との短い団欒のひと時を過ごすこともできます。

私がこちらにお邪魔しましたのは、今回の会期の最終日の閉館間際でしたので、午後4時半を過ぎ、雨天も手伝って、周囲は真っ暗で、それがまた「山奥」という印象を強くしたように思います。

今回、展示されていた陶芸家のご夫婦、横尾 聡さん、浅田恵美子さん、については、益子在住でこの業界では有名なお二人だそうです。

皆さまもこれを機に陶芸の世界へ足を踏み込まれては如何でしょう?


最後に[Chez Keiko」と陶芸家ご夫婦の宣伝を少しさせていただいて、今回の無料コーヒーへのお礼とさせていただきます。こちらにも是非お越し下さい。


アートギャラリー・Chez Keiko

芭蕉の出来事・うつわ展 益子








さて、真理さんの作品のご紹介です。



今回ご紹介した山の中のギャラリーについて考えておりましたら、真理さんの一つの作品に当たりました。

それは

あなたが教えてくれた歌

です。その静かなメロディーが上手くマッチしているように思いました。

2011年のスリーピーのアレンジでワンコーラスです。




作詞:山上路夫
作曲:森田公一
編曲:石川鷹彦

あなたがあのとき 教えてくれた
あの歌今でも 忘れはしない
ひとりの時など 思わず知らず
私は唄っているのです
もう遠くに別れた人だけど
あなたの心の やさしさに
私は今でも 包まれているの

ギターを抱えて 唄ってくれた
やさしい横顔 覚えているわ
さびしい時など 私の肩を
たたいて笑った あなたです
もう遠くて逢えない人だけど
あなたの素敵な 友情に
私は今でも 包まれているの

もう遠くの道行く人だけど
あなたに習った この歌に
私は今でも 包まれているの





[あなたが教えてくれた歌]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。

前回お届けした、第43回から第49回までは「軽井沢コレクション」として、基本は同じ内容となっておりますので、残念ですが割愛させていただき、今回は2013年9月1日に、FM軽井沢で放送された


ビューティフルサンデー・今日の軽井沢人

から

穂志野弓子さん出演/ひとりじゃないの(アルバムバージョン)、虹をわたって、あの素晴らしい愛をもう一度

を動画でお届け致します。お楽しみ下さい。







このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口





「編集後記」


11月25日は、日中の気温が10度を下回る12月並みの気候となりました。

この歳まで半袖の下着で頑張ってきた初老の私ですが、渋々長袖のシャツ下着を着てみたら、その暖かさにビックリ。

これからは毎日着用するようにします。でも、モモヒキは絶対履かないぞ、と頑張っています。

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード