Netflix で「めぐり逢えたら」、そして「一枚の写真」




【 通算472号 】

2015年12月17日(木)



12月も中旬を過ぎ、街はクリスマス一色ですね。

と言いますか、近くのコンビニに行きますと、あの曲ばかりです。12月という季節には他にもっと良い曲があったはずなのに。

あの曲は真理さんも歌っていますから、決して悪ではないのですが、..........



さて、クリスマスやお正月には、テレビの特別番組もいいのですが、映画を沢山観ようと計画されている方も多いはず。そー、スリーピーもそんな下心で、今年9月から解禁になった、アメリカ発のネット映画配信サービス「ネットフリックス、Netflix」の会員になりました。

月額700円足らずの支払いでしたので「これは安い」と飛びつきました。最初は興味深々でその昔に感動を覚えた映画「トップ・ガン」や「君に読む物語」等、2つ3つと昔の映画を観ましたが、3か月が過ぎたこの12月に気が付いてみると、全く忘れておりました。

それがちょっとした切っ掛けで、再び観ることに.............、見つけた作品は

1993年 アメリカ映画 「めぐり逢えたら」 1時間45分

でした。この作品は今から22年前の作品ですから、当時私は34歳くらい。作品のストーリーも忘れかけていました。

22年振りに再生した作品に改めてビックリでした。それは、.............

1.メグ・ライアンのお相手が、トム・ハンクスでした
2.ストーリーに改めて感動



トム・ハンクスの作品は個人的にも好きで、「フォレスト・ガンプ」「ターミナル」「キャスト・アウェイ」「キャッチミー・イフ・ユー・キャン」等々、沢山観てきましたが、まさか「めぐり逢えたら」に出演していたとは、............

水曜日の夜です。本当はこのブログの更新記事を書いているはずでしたが、2時間余り、パソコンの画面に釘づけでした。

最後に今は無きエンパイア・ステート・ビルを舞台にした映像をキャプチャーでお届けして、この思い付き記事のお開きとさせていただきます。

IMAG0822a.jpg
エンパイア・ステート・ビルのエレベーターの守衛に必死に頼み込むメアリー(メグ・ライアン)


IMAG0823a.jpg
縁結びの息子ジョナが置き忘れたリュックを取りに戻ったサム(トム・ハンクス)とメアリーの出会い










さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回もスリーピーのお気に入りから選ばせていただきました。

一枚の写真

をお届け致しましょう。フルコーラスでどうぞ!





作詞:安井かずみ
作曲・編曲:川口 真

一枚の写真から 思い出が ほどけるの
あの時 何気なく つないでた 手と手
ギター弾くたび いつも間違える
そんなあの人が とても大好きだったのに
恋人というよりも 兄妹のようだった
ふたりは似ていたわ 色んなこと すべて

いつだかのコンサート 色あせた プログラム
あの時 帰り道 初めてのお酒
とても自然に 肩にもたれて
ちょっと大人びた 夜は スリルがあったのに
恋人というよりも 兄妹のようだった
わたしは忘れない 青春のすべて










そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年9月21日に、FM軽井沢で放送された第52回目の放送。

シングルのB面コレクション/愛がほしい、 蔵出しコレクション/夏を忘れた海

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口






「編集後記」

今、夜中の1時過ぎです。歳をとっての夜更かしは明日に響きますね。

でも、この12月に入って、時間の経つのが早いのにびっくりです。毎度、12月はこうなると分かっていましたが、全てを「クリスマス」まで、或いは「正月」まで、という思いで進めると、こういう事態になるんですね。

残ったあと2週間を、有意義に過ごすには、こういった夜更かしもたまには必要なのかな、とも思います。

皆さまも悔いのない2015でありますよう!

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: 難しくて歌えません

熊さん、ご返事が超遅くなり恐縮です。

熊さんは獣医さんなんですね。今頃も夜勤で頑張っておられるのでしょうか?

動物と言えば、私の知り合いで、愛犬をガンで亡くした方がおられます。愛犬なので、ついご馳走をあげてしまいがちですが、美味しいものを食べた犬ほど、人間と同じような病気になってしまうようですね。我が家の雑種の犬は痩せこけた番犬ですが、粗食のせいか健康のようです。気の毒と言えば、地面から湧いてくるダニでしょうか。時々、鼻の頭に大きなダニがいるのを取ってあげます。

人間と同じ環境が動物にとって決して良いとは思えませんね。ペットブームに水を差すようで失礼しました。それぞれの人にとってペットは身内以上に大切ですものね。

難しくて歌えません

こんばんわ。スリーピさん。熊五郎です。
大人も子供もなぜか嬉しいクリスマスがあと3日。
最近の熊五郎のクリスマスは、六本木のミッドタウン周辺のクリスマスイルミネーションを散歩して、自宅でケーキを食べて終わり。
という感じでございます。でも今年は25日クリスマスの夜10時から朝8時半まで夜勤が年末年始をはさんで三日続きます。って何をやっているかってワンニャンの急患待機当番。とうとう今年は私の番でございます。何もなけばボーと真理ちゃんなぞを聴いていればいいのだ。なあんて、こんな甘い考えをしている場合に限り、大変なんことがおおにしておきるのでございますよ。ガハハハ。ところで掲載していただいた「一枚の写真」って歌ってみると難しくて歌えません。もち、わたくし目が音痴だからなのかもしれませんが、つくずく真理ちゃんってスゴイと思うわけです。という点で真理ちゃんを見直して改めて惚れなおしてしまう。楽器を弾けるようになれば、なおさらですよ。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード