先読み夕方ニュース、そして「真冬のデイト」




【 通算475号 】

2016年1月8日(金)


エルニーニョ現象(赤道上の高水温)の影響で、この冬は暖冬の傾向だそうです。
お陰様で2016年の正月三ケ日は穏やかな気候で推移し、過ごし易い正月となりました。

スリーピーは元日から、市内にある

鹿沼温泉「華ゆらり」

で終日過ごし、日に3回も入浴しました。アルカリ泉であるため、肌はスベスベになるは、普段読めなかった書物はじっくり読めるは、日帰り入浴料金550円は激安に感じました。

sanpia.jpg

あなたも栃木にお越しの際は、是非お立ち寄り下さい。





さて、今回お伝えしたいのは、NHKのラジオ番組

先読み夕方ニュース


sakiyomi.jpg



毎日、テーマを決めて、深く切り込み、読み解き、解説するスタイルのニュース番組なのですが、男性キャスターの畠山さんも、女性キャスターの黒崎さんも、

「そう、そこが知りたかったの」

といった、カユイところに手が届くほどに、タイムリーな突っ込みでゲストとして呼ばれた方々に切り込んで行く、その流れが毎回痛快です。

先日は映画監督の山田洋次さんがゲストとして呼ばれ、

「古い昭和の時代に有って、現代に不足しているものは何か」

という深いテーマでのやりとりが放送されました。

「寅さんが怒鳴りちらしても、物を投げつけても、限度を知ってやっている」
「『出て行け』と言われれば『それを言っちゃ、おしまいよ!』という、捨てセリフでその場を収める」
「寅さんは身の程を知っている」

等々、現代に生きる我々にも、じっと考えさせてくれる内容でした。

皆さんも、この番組如何でしょう? スリーピーのおすすめです。






さて、真理さんの作品のご紹介です。

この週末から、寒さが強まるとの予報です。

とくれば、真冬に相応しい作品を真理さんのライン・アップから

真冬のデイト

をお届け致しましょう。

2010年のスリーピーのアレンジでワンコーラスで済みません。




作詞:山上路夫
作曲:平尾昌晃
編曲:馬飼野俊一

木枯らし吹いてる 並木の道も
ふたりで歩けば 愛の舗道
寒くはないのよ あなたといれば
愛が心にもえるから
指を組み合わせ 肩を寄せ合い
どこまで行きましょう 真冬のデイト
冷たい季節の中でも二人の
愛は大きく育つのよ

いつものお店の とびらを開けて
あなたと座るの 窓際に
とりとめないこと おしゃべりすれば
街にたそがれ せまるのよ
こんなひとときが とても大好き
明日も逢いましょう 真冬のデイト
冷たい季節の中でも二人の
愛は大きく育つのよ
愛は大きく育つのよ 


[真冬のデイト]

 []





そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年10月12日に、FM軽井沢で放送された第55回目の放送。

シングルのB面コレクション/旅人は風の国へ、 蔵出しコレクション/さよならは心を込めて

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口






「編集後記」

昨日、1月7日には、予てよりご報告しておりました

「狩猟免許試験」

を受けて参りました。

学生時代からのクセで、一夜漬けでの挑戦でしたが、学科(知識)試験と実地試験とがあるなかで、残念ながら、実地試験での出来が不十分でした。

「そりゃ、一夜漬けじゃ無理だよ。甘い甘い!」

と言われそうですが、久し振り(20年位)の資格試験でしたので、十分な体制が取れなかったも事実ですが、やはり準備不足はいがめません。

「落ちたら、また秋に受ければいいさ!」

と、気楽なものですが、内心では1月14日の発表に期待している自分がいます。

次回の記事の中でご報告です。どうなりますことやら?

ではまた!









にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

Re: re あたたかい冬かな?

イッチーさん、ご無沙汰です。

他のファンの方々は新しい展開をみせておいででしょうが、スリーピーは栃木の片田舎にこもって、このブログだけで露出しております。なので、最近は皆さんの様子もつかめない状況です。

でも、いいんです。自分は余り露出する柄でもないので。ひっそりとこの日記を書き連ねて参ります。

さて、ご紹介いただいた「恋チュン」ですが、恥ずかしながら、初めてこの曲「恋するフォーチュンクッキー」の存在を知りました。

メロディはまだ聴いておりませんが、詩は結構いいですね。

「未来は そんな悪くないよ!」

なーんてのは元気づけてくれます。

一つ勉強になりました。有難うございま-す。

re あたたかい冬かな?

スリーピーさん、超しばらくでございます。数年ぶりに、真理チャンの書き込みをしました。
熊さんの「今の歌は学芸会」の様な歌手に私も、うんざりしていますよ(笑)
そんな中でも、「恋いチュン」は、好きですね(笑)
ーーーーーーーーー
地球温暖化って云ってますが、南極の氷りは、増大していますね? なんだか訳が分かりませんが。(笑)

Re: あたたかい冬かな?

熊さん、ご無沙汰です。

先々週から身内が入院することになり、テンヤワンヤしてました。ご返事できなくて恐縮です。

「学芸会のような歌手」については同感ですが、真理さんですら巷では悪評が蔓延ったままです。学芸会であっても、その人にとっては若かりし日の思い出に残れば、それはそれで良いのではと思います。真理さんについては実力が正当に評価されていない現実が残念です。このブログで少しでも挽回できれば、それだけです。

今年の作物ですか?私の近隣でも農業をやめる人をチラホラ見受けます。大切なのは「継続」、これに尽きるのかな、と思っています。

あたたかい冬かな?

あなたといれば、寒くはないのよってか、いいですな、若いカップルのデイトは。聴いているだけでうれしくなる歌です。
最近の歌にはこころはずむ歌がありませんね。これも皆、なが~い不況の世相の影響でしょうか?そんな時こそ人を明るくする歌を作ってほしいものです。歌唱力のある歌手、歌の基本ができている本当の歌手が今こそ出てきてほしいこの頃です。学芸会のような歌手はもういりません。新年早々、愚痴話はよくありませんから・・・。話を変えましょう。エルニーニョの年は暖冬でなんでも花が早いとか、鹿沼地方の野菜はどうですか?でかくなりすぎてますか?今年のコメは?どうなるでありましょう?。
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード