小寒を過ぎて、そして「鳩がいる公園」




【 通算476号 】

2016年1月15日(金)



先週水曜日に、TBSラジオで毎朝に放送される「森本毅郎・スタンバイ!」の番組の中で、森田正光さんが1週間後の気象を予想しました。 

それは、..............

関東地方に寒波

という予想でしたが、今週になって「小寒」辺りを境に、寒さが増してきて、当地・鹿沼市でも、朝の気温が氷点下4度前後、日中の気温が10度を下回るようになりました。

この氷点下4度という最低気温は平年に比べても同じかやや高めですので、暖冬という予報の中では、やっと平年並みの寒さに行き着いた、という感じです。




今回はシンプルに氷についての写真で一息ついていただこうと思います。


去る、2012年10月31日に、尾瀬にある「燧ケ岳」に登山した際、既に登山時期を過ぎた山頂には樹氷が風で揺れていました。

あの寒さは忘れられません。 そんな樹氷の写真で皆さんも冷えて下さい。



juhyo-a.gif
尾瀬・燧ケ岳の樹氷







さて、真理さんの作品のご紹介です。

先週は寒い中での熱いデートの作品でした。

今回は若い二人の別れを歌った作品

鳩がいる公園

をお届け致しましょう。

2010年のスリーピーのアレンジで、これもワンコーラス。 済みません。




作詞:山上路夫
作曲:村井邦彦
編曲:馬飼野俊一


あの日と同じ 鳩がいる公園で
あなたの愛を 探しているの
私の願い もう夢かしら
初めての愛はまだこの胸で
美しく燃えてるの
ふたり別れたのに
今はこの町を しばらく離れたい
あなたの想い出が胸に痛いから

青空めざし 鳩が飛ぶ公園で
いつもと同じ ベンチにいるの
私の愛はもう終わりかしら
さよならをあなたが告げたとは
私には夢みたい
あまり悲しくて
今はこの町を しばらく離れたい
あなたの想い出が胸に痛いから



[鳩がいる公園]

 []








そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年10月19日に、FM軽井沢で放送された第56回目の放送。

シングルのB面コレクション/不器用な女(ひと)、 蔵出しコレクション/想い出のセレナーデ

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口






「編集後記」


実は昨日1月14日に、1週間前に受験した

「狩猟免許試験」(わな猟)

の結果発表がありました。

その結果はめでたく合格でした。

でも、受験した14名が全員合格ですので、逆に落ちる方が恥ずかしいくらいです。

見方に寄れば簡単な試験でしたが、こういった資格試験では合格しても、その後の実地訓練が大変。「わな猟」の免許は降りても、わなの掛け方については全くの素人です。これから先人の教えを賜り、実地訓練に勤しんで、やっと新人としての活動が始まるのです。

目標としている「シカ」や「イノシシ」の捕獲に至るには、まだまだ幾つもの山や谷がありそうです。

辛抱あるのみ

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード