大寒の日本列島、そして「海辺まで10マイル」




【 通算477号 】

2016年1月22日(金)



凍える日本列島!

夕方のNHK番組「夕方ニュース」を車内のラジオで聴いていたら、

この1月21日午前0時27分に、二十四節気のひとつ、大寒が始まり、2月5日の節分まで続く

とありました。 暖冬と言われるこの冬ですが、これまでの暖かかった分を取り返すかのような寒さが到来するようです。

最後の追い込みとも言える寒い日々ですが、特にご高齢の方々の訃報が多い昨今、ほどほどにお願いしたい、というのが正直なところです。



毎日、車内で聴いているラジオ番組に、夕方6時からの

ザ・トップ5

というTBS系列の番組があります。

top5.jpg


「今、何が売れてるの? 今、何が流行ってるの? 何が話題になってるの? ライフスタイルが多様化した今だからこそ、売れてるものを知っときたい、みんなと共通の話題で繋がりたい!「ザ・トップ5」はそんなニーズに応えるランキング・バラエティ。」



2011年に始まったというこのラジオ番組は、老年の私が聴いていても、結構楽しめる番組です。

時代の流れを確実に掴むという意味では、とても興味深い内容なのですが、流行廃れの激しい現代、特に山間部に住む老年の私にとりましては

「そんなの、どうでもいーや!」
「もっと、田舎の実生活に即した情報が欲しい」

といった部分も多々あります。

でも、決して皆さんにお薦めできない内容でもありませんので、興味を持たれた方は是非お聴きになって下さい。

RADIKOというネットラジオを経由してパソコンやスマートフォンでもお聴きいただけますよ。








さて、真理さんの作品のご紹介です。

先週は何となく物寂しい、鳩が登場する作品でした。

今回は「大寒」に相応しい

木枯らし

が登場する作品

海辺まで10マイル

をお届け致しましょう。

2010年のスリーピーのアレンジで、これもワンコーラス。 済みません。




海辺まで10マイル

作詩:橋本 淳
作曲:小林亜星
編曲:高田 弘


海辺まで10マイル 急ぐことはないわ
この先の小さな店でお茶にしませんか
眠たげなまなざしが 似合わないあなた

ラジオから流れてるなつかしいビートルズ
あの頃の私たちにはあこがれがあった
素晴らしい恋人に めぐり合う夢も

幾たびか喧嘩して別れかけた二人
それなのにたよれる人は いつもあなたなの
思い出のひとコマが 胸によみがえる

夏の日のざわめきがまるで嘘のような
木枯らしの桟橋に立ち あなたに抱かれた
海辺まで10マイル ロマンスの旅ね












そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年10月26日に、FM軽井沢で放送された第57回目の放送。

シングルのB面コレクション/今は思い出、 蔵出しコレクション/水色の恋

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口






「編集後記」


去る1月16日に発生した、軽井沢・碓氷峠でのスキーバスの事故では、前途有望な若者の命が多数奪われました。

彼らの年代は、丁度私の娘息子達の年代であり、一歩間違えれば、自分たちも犠牲者に成りかねないと考えると背筋が寒くなる思いでした。

ましてや、身近に認知症の母、脳梗塞の父がおり、人の命のはかなさ、大切さを思う昨今です。

馬鹿息子でもいいから、死なないで欲しい。

迷惑掛けてもいいから、長生きして欲しい。

そんな心境なのです。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード