学生街の喫茶店

5月の連休を前にして、皆さま、如何お過ごしでしょうか?

早春のこの時期、真理さんの「若葉のささやき」がぴったりですね。

行楽のお供に、天地真理さんのプレミアムボックスをどうぞ。



4月28日、本日のお題は「学生街の喫茶店」です。



アルバム単位で、真理さんの曲をご紹介する今回の企画、今、アルバム「若葉のささやき・さよならだけを残して」に収録されている曲をご紹介しています。


真理さんの5枚目のアルバム「若葉のささやき・さよならだけを残して」のおもて表紙と、収録の構成は次のようです。

若葉のささやき


A面
1 若葉のささやき
2 学生街の喫茶店
3 冬物語
4 若草の髪かざり
5 さよならだけ残して
6 海にたくした願い

B面
7 さびしかったら
8 ギターをかかえて
9 遠い夏
10 ミモザの花の咲く頃
11 いつもの曲り角
12 さくら貝


本日のご紹介は、A面2番目の「学生街の喫茶店」です。


皆さまご存知のように、この曲は、ガロ(GARO)によって歌われた曲です。縁あって、真理さんがカバーしていますが、本来、男性が歌っている曲を、女性である真理さんが歌う時点で、異色のカバーと言えると思います。

彼女の歌唱についての評価は、甲乙分かれると思います。通常、本家をも凌駕する程に上手く歌いこなすのが、真理さんなのですが、この曲に至っては、上手いかどうかという論議よりも、彼女がこの曲を選んだ背景をお話した方が、話題が広がって良いと思います。



作詞 山上路夫
作曲 すぎやまこういち
ガロ 大野真澄 堀内護 日高富明

通常、ここで歌詞をご披露するのですが、その代わりに、次の紙面をご参照下さい(赤い文字をクリック)。この曲が書かれた背景が読み取れます。


学生街の喫茶店


さてこの曲は、1972年6月に発売され、当時70万枚を超すヒット作品となりました。当時は、フォークソング全盛時代の幕開けで、大学の近くにある喫茶店は、若者で溢れかえっていたことでしょう。時を同じくして、学生運動も盛んになり、連合赤軍の浅間山荘事件では、時計の振子のように大きな石を建物の壁に打ち当てる様子に、当時中学生の私などは、コタツに入りながら固唾を呑んで眺めていたものです。

そんな私も、1977年には学生の仲間入りをしましたが、その時は既に学生運動も下火で、一部の残党が卒業もしないでサークル棟を占拠し、スピーカーを片手にガナっておりましたが、それも間もなく居なくなりました。それ以降は、まさに平和な日本の到来という状態でした。

学生は、講義をサボって、下宿屋に集まり、マージャンに興じたり、その頃出回り始めていたNEC製 PC-8800 にゲームソフトのプログラムを手打ちで打ち込み(数10時間掛かります)、有料で遊ばせていたりと。本業である講義は巧みに代返(だいへん)を仕組んで、100%出席とし、試験の時だけ真面目な学生のノートを借り上げて、満点に近い点数を取り、そんなこんなで4年間を過ごし、卒業時は主席で卒業、などなど、正直者が馬鹿を見る時代の幕開けでもありました。そんな嘗ての若者は、若かりし頃に勉学に不真面目であったために、この年になっても苦労が絶えません(トホホ)。


そんな時代に天地真理さんが誕生し、縁あって「学生街の喫茶店」を歌う。高度経済成長まっしぐらの日本を象徴する出来事であったようにも思えます。


一方、作曲を担当した、すぎやまこういち、という方も異色の人物であったようです。「亜麻色の髪の乙女」をも作曲した人と言えば、皆さんも思い当たると思います。彼は愛国精神旺盛な方で、今なお、かくしゃくと国思う講演をはじめ活動を展開されています。いくつかの分野に通じた天才でいらっしゃいます。

そんな、すぎやまこういちさん、そして、ガロの演奏をお楽しみ下さい。





そして、真理さんのカバーも続けてお聴きいただきます。こちらは例の宣誓に従って、ワンコーラスです。






如何でしたか? 2つの映像を一度にご覧いただき、あの当時の情景が一度によみがえってきたのではないでしょうか? 古きある意味良い時代でしたね。

かつての若者たち、ガンバレ! これからだよ!









次回は、「冬物語」です。どうぞ、お楽しみに!





コメントの投稿

非公開コメント

Re: みなさまありがとうございます!

愛さん

お帰りなさい!

お疲れ様です。常に飛び回っている愛さんですから、いつもと違って落ち着いていると、さぞお疲れでしょう?

あなたの本家(天地真理ものがたり)も番頭がいないために、何となく静かなムードですよ。やはり、愛さんが居ないと始まりませんね。

また、時間が取れたらこちらにも寄って下さい。

スリーピー

みなさまありがとうございます!

こんにちは!今日は自宅からコメントさせて頂けます。

スリーピーさまが何と、下のコメントをそのままにされているので私も焦っちゃって。何とか、かたちだけでもという思いで、好きな曲を並べてみたのですね。右も左もわからなくて不安だったのですが、今日までに沢山の方々が見に来てくださり、また沢山の共感のメールを頂いて感激です。みなさま・・温かいお心をほんとうにありがとうございます。

一つ一つの音楽には尊い(いのち)があること。音楽は大切にされ、愛されることでその使命を果たせるということ。うたの(いのち)を守ることは私たちの喜びであり、また次の世代への宝物ですね・・。これは真理さんを通して知り合えた方から教えて頂いたことです。

そよ風のような優しさと太陽のようなぬくもり。力強く呼吸しながら穏やかに世界を包んでいる・・・真理さんの歌にはそんなイメージがあります。優しく爽やかな歌声が響きわたる嬉しい季節ですね!
お読みいただいて、ありがとうございます。

No title

スリーピーさまへ

こんばんは、愛です。
あの・・・さっき友達にそそのかされて何と !ユーチューブのチャンネル作っちゃったんです。それで右も左も分かんないまま実験でスリーピーさまのチャンネルあっちこっちクリックしてたら「何とかを送信」ってなっちゃって。もしや意味不明なメールが届いていませんか??ごめんなさい(><) 即削除してくださいませ。ものすごいラッキーナンバーが簡単に手に入って、Myチャンネルだなんて感激で・・。だけどまったく余裕がないからずーっとこのままだわ、このチャンネルは^^;ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。尚この内容に心当たりのない場合、私の勘違いかも知れないわけで、とにかく反省です・・。非公開不可だったので。このコメント確認していただけたらすぐ削除してくださいね!

Re: ハッピーなゴールデンウィークを!

愛さん

そろそろ、愛さんもプレミアムボックスを買わずに居られなくなってきましたね。そうそう、「天地真理ものがたり」でもピーアールしているし、ブログランキング26位の力は偉大ですね。

代返の件、スリーピーは、代返を仕掛けたのではなく、代返させられた方です。常連?だったかな。

それでは、良いお休みを!

ハッピーなゴールデンウィークを!

おはようございます~

今日から私もしっかりお休みです!遊びに行く前にスリーピーさまのお部屋に寄り道してから。それほど魅力があるの!そう、ひと言でいえば・・「まるごと愛」、うん、これだわ^^。

ところでこのアルバムの収録曲を見ると、たいへん味わい深いものがあるという印象を持ちます。これは私には外せない一枚になるかも。
ガロさんの「学生街の喫茶店」とは、その時代背景からも、多くの皆さまにとって非常に感慨深い一曲なのでしょうね。ある種のけだるさが美しく洗練されたメロディーとともに胸に響いてきます。また真理さんのカヴァーですが、これもすてきだと思います。女性らしい感覚で淡く切ない感じがでていて、重たさのない、真理さんならではのやわらかい表現が魅力ですね。フルで聴きたいな・・。以前「サルビアの花」を聴いた時も感銘したのですが、真理さんは男性歌手のカヴァー曲でも、その才能を発揮されていたのですね。以上私なりの感想でした。
ところでスリーピーさま。もしや代弁のご常連でいらっしゃったのー?? (笑)
またお休み明けに、ブィーンと飛んできます!!蜜を求めてまっしぐらー^^
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード