3.11震災と 9.10水害、そして「明日への愛」




【 通算484号 】

2016年3月11日(金)




あの悪夢の日、3月11日から丸5年が経過しました。

この日を前に日毎に増えてきた東北の報道番組によれば、被害を受けた沿岸の漁民や中小企業の復興への努力、また最後まで住民の避難誘導に奔走して命を落とした地方公共団体の職員の方々への今後の対策、等々、被災の程度こそ違っても、それぞれにご苦労があったことが報道されていますが、やはり一番気の毒に思うのは、福島原発の影響で子々孫々にまでの放射能汚染を心配して彷徨い歩く、原発周辺の方々です。

この流れで話を進めますと、いつものように

原発を排し、自然エネルギーへの転換を

という結論に至り、日本人の曖昧さを批判することになりますので、この話題はこれまでにしたいと思いますが、私スリーピーも昨年の9月10日に被害の程度にしてみれば数百分の一にしかなりませんが、水害による被害を受けましたので、自然災害の脅威を感じざるを得ない、そんな心境なのです。

それは裏山の河川が氾濫して、自宅に流れ込み、床下浸水、納屋・水田への土砂の流入、という被害でした。


IMAG0646a.jpg
納屋に流入した土砂は自力で撤去、あー、腰が痛い!

IMAG0630a_20160311044605296.jpg
土砂で水路が溢れました、我が家の水田への土砂は自力で12月までに除去


納屋と水田へ流入した土砂は、被害から3か月となる12月までに自力で何とか撤去できましたので、水害による被害もこれで終わりかと思っておりましたが、最近になって床下浸水した自宅の特に浸水の入り口付近を中心に床がフワフワする現象を見るようになり、試しに畳を上げてみましたところ、床板がボロボロに傷んでおりました。近々、近所の大工さんと修復に掛かる費用について相談する予定ですが、東北の被災民の方々の痛みを自らの体験と重ね合わせて、思いやる昨今です。



IMAG0877a.jpg
床板がボロボロ、張替に幾ら掛かるんだろ?トホホ









さて、真理さんの作品のご紹介です。

今回の話題に相応しい曲を真理さんの作品群から選ぶとすれば、この曲なのかなと思います。それは、.........


明日への愛


です。

毎日が闘いの被災民の方々、明日への希望を忘れないで下さい。

出展は2010年のスリーピーのアレンジで、フルコーラスでお楽しみいただきます。


作詞:安井かずみ
作曲:筒美京平
編曲:荻田光雄

私から 愛をとったら
何にも 残らないでしょう
どうぞ いつまでも
胸の灯り
消さないで欲しい あなた
 あなたから 送られる
 幸せを 抱きしめて
 明日へ つなぎたい
 願いです

ふたりなら
たとえ空が 曇っても
歌があるでしょう
肩を寄せ合って
心細い 
若いふたりでも ふたり
 特別な めぐり逢い
 この愛を 大切に
 明日へ 続けたい
 わたしです









そして「天地真理ミュージック・コレクション」の再放送です。


今回は2013年12月14日に、FM軽井沢で放送された第64回目の放送。


ファーストアルバム『水色の恋/涙から明日へ』から/恋は水色、恋人もいないのに、バタフライ

それではお楽しみ下さい。


<Windows Explorer, Lunascape 等のブラウザではこちらから>

音楽を聞くにはプラグインが必要です



<Google Chrome, Mozilla Firefox, Opera, Safari, 等のPC用ブラウザ、スマホ用ブラウザ, 等々ではこちらから>



このブログ上での再放送開始を受けて、このブログのインデックス的位置づけのHP「癒しの天地真理」での再放送が無くなりましたので、これまでのように、ブラウザの違いによる入口の違いも気にする必要がなくなります。

今後はどのブラウザをお使いになる場合でも、こちらの入口からお入りになれます。

『癒しの天地真理』への共通入口








「編集後記」


毎年のことですが、3月15日の確定申告の期限が迫っています。

切羽詰まらないと実行しない、私スリーピーは今、毎晩毎朝、書類とパソコンとの睨めっこです。

「所得が少ないのに、そんなに頑張る必要ないじゃん?」

と言われそうです。確かにそうなのですが、税金を少しでも減らしたい、ただそれだけなのです。

スリーピーが払う所得税など微々たるものです。一方で無駄な買い物をしている実態があり、そちらを見直した方が遥かに節約になるのでしょうが、貧民の嵯峨でしょうか。

ではまた!








にほんブログ村 音楽ブログ 女性ミュージシャン応援へ
にほんブログ25日

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

スリーピーさん、ありがとうございま~す(^O^)/

天地真理さんって、ぜったい埋もれてはいけない歌手だと思います。
あの明るくて暖かな声は天使の声だと思うんです。
ですから微力ですけど、真理さんの魅力を、私の筆の続くかぎり書いていこうと思います。
 
相乗効果・・・そうですよね
スリーピーさんのご判断で、私へのリンクを置いていただけるのは、すごく嬉しいです。
これからもよろしくお願いします(#^.^#)
 

Re: はじめまして

usagiさん、こんにちは!

以前にTwitter でやり取りさせていただいたような記憶があります。お名前は存じておりました。

HP拝見しましたが、女性らしいタッチで素晴らしいですね。2010年頃に沢山生まれた天地真理さん関連のブログでしたが、私が探しに行かないのかもしれませんが、静かな昨今でした。久し振りに新しい方が出現されて嬉しい限りです。今後も益々更新されますことをご期待申し上げます。

HP内にリンクを貼っていただいていますが、全く問題ありません。差し支えなければ久し振りに私のHPにもリンクを置かせていただきます。両HPの相乗効果で天地真理さんの周囲が更に賑やかになるといいですね。

この度はお越しいただき有難うございました。


はじめまして

はじめまして
アメーバブログで、天地真理さんの応援ブログを始めました mari-usagi と申します。
このたび、勝手ながら スリーピーさんの、このブログをブックマークに登録させて頂きました。
もし スリーピーさんの意に反しているようでしたら、すぐに削除いたします。
よろしくお願いします。
http://ameblo.jp/usagi-windy

追伸
記事と関係ないことで申し訳ありません。
 
プロフィール

スリーピー

Author:スリーピー
真理さんを応援するブログへようこそ!

真理さんは、私の姉のよう。
私はそんな おっちょこちょいな姉を想う、おせっかいな弟かな。

このブログでは、皆さんと彼女の真価をお伝えして参ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード